• ベストアンサー

セキセイインコと菜の花、野草

生後5ヶ月のセキセイの新米飼い主です。 そろそろ店頭に菜の花が出始めているのですが、 セキセイにあげてもいいものでしょうか? 普段は小松菜、青梗菜、豆苗などをやっています。 ほどほどに食べてくれています。 また、春に向かって野草が芽を出しますが、 食べさせてはいけない物!がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> そろそろ店頭に菜の花が出始めているのですが、 > セキセイにあげてもいいものでしょうか? ・大丈夫です。 鳥類(小動物一般)に与えてはイケナイ食品成分の代表は、アク・エグミの正体である「シュウ酸」です。 菜の花に含まれるシュウ酸は、ほうれん草の20分の1程度ですから問題ありません。 食べさせてはイケナイ食品については、ウチのピースケ君(メスだった)の主治医のページをご案内します。 http://www.mizukami-vet.com/6.html これ以外には、冒頭に書きましたが、エグミ成分である「シュウ酸」を多く含む「ほうれん草」なども注意が必要です。 偶にならば与えてもかまいませんが、毎食与えると内臓疾患を患いやすく危険です。 野菜・野草のシュウ酸一覧(FDA-米国食品医薬品局発表資料) http://www.nal.usda.gov/fnic/foodcomp/Data/Other/oxalic.html 100g中にシュウ酸が0.8g以上含まれている食品は、毎日与えてはイケナイ野菜です。 与える場合は(偶に)控えめに。 余談ながら、 セキセイインコ(鳥類)は辛味を感じないので、唐辛子が大好物。 唐辛子は果実を鳥類に食べられる事により、種子を遠くへ運んでもい繁栄してきた植物で、鳥と共存関係にあります。 刺激物である唐辛子は鳥の体温を上げる働きがあり、「偶に」与えると元気になります。 あとは、ビタミンDの体内合成のため飼育にあたっては、日光浴も必要です。

ume7151
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。 教えていただいたURLとても参考になりました。 これから春にむけて野草等に関しても とても勉強になりました。 どうもありがとうございました。