• ベストアンサー

鳥(オカメインコ)を飼いたいのですが…

兵庫県に住む20歳の大学生です。 最近オカメインコを飼いたいと思い始め、インターネットで色々情報収集をしております。 いくつかどうしても分らない、経験者様の意見を伺いたい事があります。 私の環境としましては、 ・一戸建てで家族と同居している(鳥の鳴き声などは大丈夫) ・母がセキセイインコを長い間飼ったことがある ・自分の部屋で飼いたい(約9畳) ・大学生なので朝から夕方までは家を空けている という感じです。 1)オカメインコは人になつき易く(手乗りもするそうで)、言葉を覚えるそうですが、手乗りにしたい場合は「雛から育てる」必要があるのでしょうか? 2)雛から育てる場合、手差しで2時間に一度餌をやらないといけないと知ったのですが、これは明らかに今の自分では(時間的に)不可能そうです。夏休みなどの長期休暇から飼うとしたら、雛は手に入るでしょうか?(夏と冬にお店に並ぶ個体は輸入が多く、春や秋と比べると比較的ひ弱だとありました。) 3)もし、雛から育てるのが不可能だった場合、花●園やペットショップなどで手乗りが出来る個体(生後1年程のオカメ)を入手して、その個体は新たに言葉を覚えてくれるのでしょうか?新しい飼い主になついてくれるのでしょうか? よければアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 オカメ暦10年近くの者です。 すべては「個体差」としか言いようがないですが、 あえて言ってみると 1) 言葉を覚えるのは「大抵」がオスです。 しかし、オスだからといって言葉を覚えてくれるかといわれれば、そうでもありません。 手乗りにしたい場合ですが、鳥専門のペットショップ(たとえば、こんぱまるなど)であれば、 鳥好きスタッフが愛情深くお世話していることが多いので、手乗り、というか人間好きなオカメが多いと思います。 ですから、雛から育てなくとも、懐いてくれると思います。 2)雛から育てる場合、手差しで2時間に一度餌をやらないといけないと知ったのですが、これは明らかに今の自分では(時間的に)不可能そうです。夏休みなどの長期休暇から飼うとしたら、雛は手に入るでしょうか?(夏と冬にお店に並ぶ個体は輸入が多く、春や秋と比べると比較的ひ弱だとありました。) 手差しで2時間というのは、多分かなりちっちゃい頃でしょうね。(生後1ヶ月未満) 生後1ヶ月以降2ヶ月程度であれば、1日3回あわをお湯で溶いたものを与えればいいのですが、 気温が高いと悪くなりやすいため、置きっ放しは避けたいものです。 ですから、最低1日3回ご飯をあげれることは最低条件かと思います。 ただ、2ヶ月以降の中雛であれば、一人餌もできているでしょうから心配ありませんし、 1週間くらいかわいがってたら、すっかり懐いてくれるようです(うちはそうでした) 今時期でしたら、お店にいるオカメは国産の中雛が多いでしょうから おしなべて質問者様のニーズにあっていると思います。 3)生後2ヶ月でも生後1年でも、冬の温度管理以外は手の掛かりようは変わりませんよ。 できれば、若い個体のほうがよいでしょうから「一人餌」ができるかどうかで選べばよいのではないでしょうか? 言葉はオスが覚えやすいので、おしゃべりを希望するのであれば、性別鑑定をしているペットショップか、 ブリーダーさんに譲ってもらうのがよいかと思います。 生後1年だと、それまで声をかけてもらっている個体でなければ、言葉は難しいかもしれません。 参考までに「ザ・オカメインコ」(誠文堂新光社)という本があるので一度立ち読みでもどうぞ。

treefrogs
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。 こんぱまる さんのホームページを発見し、近々お店に伺うことにしました。 初めてのオカメインコですので(オカメインコはかなり長寿だということですし)、仲良くなれるように色々とお店も回りたいと思います^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

オカメインコは甘えん坊な性質のコが多いので、一羽で飼育するとべったり懐く可能性が高いです。 言葉を覚えるのはオスで、べらべら喋る個体もいれば口笛で歌う方が好きな個体もいます。 まったくのヒナから育てなければ懐かないわけではなく、既に手乗りとして確立されている個体などは、 大人になってから飼い主が変わっても大丈夫だったりします。 実際うちのオカメも、長期旅行などで人に預けることがありましたが、 まったく問題ありませんでした。 差し餌の回数を一日一回、あるいは大人の餌に切り替わってから引き渡してくれるショップもあります。 もちろん、手乗りとして育ててくれます。 個人の繁殖家さんから安く譲ってもらうのも方法のひとつです。 我家のオカメは大阪で有名なオカメ愛好家さんのお宅で生まれ、 生後一ヶ月まで保育してもらった後に引き取りました。 色によって価格は多少違います。 また保育期間によっても違ってきます。 ショップよりは安価です。 ただし、必ず家まで取りに来てくれる人限定です。 静岡県から取りに行きましたが、その労力は無駄ではなかったです。 確実にオスを入手したいのであれば、遺伝に詳しいショップか繁殖家さんのところで求めるのが良いでしょう。 このペアから生まれたヒナが、白だったら100%メスとか、 ノーマルだったら100%オスとか、 そういった場合はその羽色を選べば間違いありません。 たまに確立が半々だったりするとバクチなんですけど、そういうのを避ければいいわけで・・・。 良いショップ・繁殖家さんかどうか、参考程度ではありますが、 ヒナ時代の餌に何を使っているか見てください。 粟玉をお湯でふやかしたものだけを当然のように与えていたら、 私ならそこはパスです。 外国製のヒナフードを、毎回新しく作って与えているようなところは、 半分くらいは信用しても良さそうです。 インコに与えてはいけない食べ物を質問して、すらすらと、そして ズラズラと出てくるようだったら、かなり良いです。 (与えてはいけない食べ物はとても多いので、そんなに?ってびっくりするくらい出てくるのが普通。) 健康診断を受けられる病院を紹介してくれたり、既に検診済みの状態で渡してくれる(別料金ですが)ようであれば、かなり信頼性が高いです。 よい個体を求めるのであれば、これくらいはリサーチしましょう。 オカメくらいになると、ちょっと色が珍しいというだけで、 すぐに2~3万の値がつく鳥なので、すぐに死んでしまってはショックも悲しみも大きいです。 健康な個体と良いアドバイザーにめぐりあえるよう、頑張ってください。

treefrogs
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 個人の繁殖家さんの里親募集ページもいくつか見てみましたが、自分では良し悪しの判断基準が分らなかったのでかなり参考になりました! 色もたくさんあるようでまだまだ勉強不足だと痛感いたしました…。 納得のいく個体を探したいと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 【インコ】セキセイとオカメ

    現在非常に迷っておりまして、、 インコを買っている飼い主さんよりご意見いただければと思い投稿させていただきました。 現在、手のりのセキセイインコ(生後11ヶ月)がうちにおります。 また、以前からオカメインコにも興味があり、ショップで見かけた時から新しくお迎えしたいという思いが強くなっています。 しかし、専門書でみた、コンパニオンバードは一羽が基本という言葉や、うちのセキセイインコとは異種になること、個体の相性等で迷っております。 是非セキセイインコとオカメインコを飼っていらっしゃる方のお話をお聞かせいただきたく思っております。 宜しくお願いいたします。

  • オカメインコとセキセイインコについて教えて下さい。

    鳥を飼うことになりました。手乗りでコミュニケーションをとれる鳥を希望してます。そこで、オカメインコかセキセイインコかで悩んでます。いろんなお店をまわったところ、1:セキセイインコのヒナですが、ケースごしにみてると寄ってきて左に移ると左へ、右に行くと右へ、と一羽だけものすごく愛嬌のいいこがいました。2:オカメインコで去年の10月に生まれた子でスタッフの方が手乗りとして育ててきたらしいです。 オカメインコは性格が穏やかで噛む事もあまりなく懐きやすいので10月生まれでも大丈夫かな~なんて思ってます。しかし、臆病できをつけてあげないといけない。セキセイインコはヒナなので、今から育てたら懐いてくれるだろうし比較的、丈夫と聞いた。しかし気が強いとこもあり噛む事もオカメインコよりは多い。そして、うちには4才と2才の子供がいるので、噛む事や子供の騒音の事を考えてどちらがいいと思いますか? 子供は日中、幼稚園へ行き私は専業主婦なので家にいます。どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • オカメインコを飼おうかと思っていますが…

    現在セキセイインコを一羽飼っているのですが、もう少し大きめの中型インコ、オカメインコを飼おうか、現在検討中です。 そこで、皆様にお尋ねしたいのですが、オカメインコとセキセイインコの飼い方の違いを具体的に教えてください。また、注意点も書いてくださるとありがたいです。 手乗りにしたいので、ヒナから育てようと思っています。保温がとても大事であることは分かりましたが、その他何か気をつけることはあるでしょうか? また、どこを触ると喜ぶのか。どのようにするとベタベタに甘えてくれるのか、噛み癖がつかないようになるかなど、しつけの方法も教えていただけると幸いです。色々とサイトを見て回っているのですが、飼う前に色々と知識を持っておきたいのです。よろしくお願いします。

  • オカメインコの購入を考えています。

    以前セキセイインコを飼っていたのですが また飼いたいなと思い購入を考えています。 オカメかセキセイで迷っていますがもし他にお勧めの 飼いやすい鳥がいたら教えてください。手乗りにしたいです。 予算は3万以内で鳴き声がうるさすぎない固体がいいです。 あと気になった点が3つ。 ・オカメを今から買うのは時期的に厳しいでしょうか?  オカメは特に雛は寒さに弱いと聞いたので…。  雛から買いたいなら春に購入した方がよいのでしょうか? ・ペットショップで雛をみてるとこの時期台湾産のものが  多いみたいなのですが日本産のものと比べて  問題はないのでしょうか?  なんとなく弱そうなイメージがあるので少し不安です。 ・最後にオカメインコをセキセインコと比べて  注意する点があれば教えてください。  (性格はおとなしいが臆病なのでビックリさせないなど) 長くなってしまいましたがひとつでも答えていただけると 光栄です。

  • オカメインコの強烈な鳴き声

    オカメインコの鳴き声についてアドバイスお願いします。 現在約10カ月のオスで、口笛の物まね等をしだしてかわいいのですが、頻繁にケーケケーケケーケケーケケケケケケケケケケケケッ!!ととても甲高い大きな声で何度も鳴きます。 表現しにくいのですが、まるでジャングルの猿の群れのような声で、頻繁にその声を上げるので頭が痛くなってきます。 色々サイト等を調べても呼び鳴きについての説明はよく見ますが、このような鳴き声についての説明等は見つかりません。 家族が夜の仕事の為、この鳴き声で昼間寝れずに大変困っています。 なぜこのように鳴くのか、やめさせるにはどうしたらいいのか、どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに、家には手乗りのセキセイインコ2羽と手乗りでないセキセイインコが2羽います。

  • オカメインコのことで教えて下さい

    オカメインコを飼ってから2ヶ月たちました。だいぶ私に懐いてきてカキカキもさせてくれるようになったので凄く嬉しいです(^-^)うちの子は並オカメインコで顔が黄色くなったのでオスと言う事が分かりました。最近毎日じゃないけどなんか頭を下げながらなんて言ってるか分からないんですがぶつぶつ言っています。なんかぶつぶつ言ってるってことは喋るようになりますか?この子に言葉を教えたいなって思って毎日名前を呼んだり話しかけてあげたりしてるんですが喋るようになるんでしょうか?言葉を教えるにはどうやって教えればいいですか?教える時間とか決めないといけないんですか? 静かな部屋で教えないといけないんですか?うちにはセキセイインコと白文鳥も飼ってるんですがオカメインコに言葉を教えるにあたってセキセイと文鳥が鳴いててもオカメインコはちゃんと言葉を覚えてくれますか?教えて下さい。お願いします。

  • オカメインコについて…

    オカメインコを飼いたいと思っています。 できればより懐いてもらいたいので雛からの購入を考えていたんですが調べてみると難しいみたいですごく悩んでいます。 1.文鳥.セキセイ.コザクラ(それぞれ1羽ずつ)と共に暮らしているんですが3匹とも1人餌になってから飼い始めたので雛を育てたこと自体ないんですがその状態でオカメの雛を育てるのはオカメのためにもやめといたほうがいいでしょうか? 2.上記の3匹と一緒にオカメを育てても大丈夫でしょうか?鳥かごはもちろん別々なんですが同じ部屋に鳥かごを置こうと思っているので臆病なオカメがびっくりしないか心配です…。(セキセイもコザクラも日中はにぎやかになるため) 3.もし雛からお迎えするのが無理ならば生後何ヶ月くらいの子をお迎えするのがおすすめか教えてほしいです! 4.できれば、なでなでできるくらい慣れてほしいです。しかしお迎えしてから数日間はそっとしておいたほうがいいと思うのですが大体何日ほど経ったらスキンシップを取ればいいですか? その加減が分からず、現在飼っているコザクラちゃん、お迎えしてから1.2週間ほどは話しかけるだけにしていたんですが、スキンシップをとるのが遅すぎたんでしょうか?甘えん坊と有名?なのに手を近づけたら逃げる、もちろん触らしてもくれません(T_T) オカメインコの臆病で甘えたな性格にどっぷり落ちてしまったので飼うなら幸せにしてあげたいです。 長くなりましたが宜しければ解答お願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコと一緒に遊べる鳥種について

    現在手乗りオカメインコ一羽と暮らしています。新しい仲間をお迎えしたいと思うのですが、大型インコ・セキセイ以外でオカメと仲良くなれそうな鳥種は何でしょうか?カゴはべつべつにする予定です。異種の鳥を一緒に飼っている方などの貴重な体験談をお聞かせくだされば大変参考になります。よろしくお願いいたします。

  • オカメインコの噛み癖は、治りますか?

     今年の4月に生まれたノーマルオカメインコ(恐らく雌)を飼っております。4月下旬よりペットショップにて購入してきて、6月の上旬にやっと一人餌に移行出来ましたが、6月下旬より手を嫌い、最近では力強く噛むようになってしまいました・・・。。。 セキセイインコも手乗りを何羽も飼育しましたが、個体差はあるにせよ成長とともに、人の手は嫌がるのを知っていましたが、我が家のオカメインコはもうこのまま「噛み癖」がついてしまうのでしょうか?  平日は、会社勤務の為土日に少ししか遊んで(放鳥)あげれないのが、原因でしょうか?  犬と違い、噛んだ場合しつけすると、インコは余計人間に慣れなくなるとも専門書には書いてありますが、まだ飼育して3ヶ月でなんだか可愛くなくなってきてしまいました・・・。。。    肩にはとまりますが、もうこのまま「手」を嫌がり、「噛み癖」も治らないのでしょうか・・・。。。  噛み癖を直す方法ご存知の方、どうかご教示願います。

  • セキセイインコがオカメインコにえさをやってるんですが、だいじょうぶなんですか?

    飼っている中ヒナと若鳥のあいだぐらいののセキセイインコがヒナのオカメインコにエサを口からあげるときがあります。それって大丈夫なんですか?