• ベストアンサー

警察試験

警察試験を受けようと思ってるものですけど、 各都道府県によって合格しやすいか、しやすくないかがあると聞きました。どの都市の試験が比較的合格しやすいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katuo13
回答No.2

自分は警察試験の合格したので経験から言わせてもらいます。 簡単に倍率が高い低いというのははっきりしません。 地方試験で採用人数が年々違いますし、地域によっても採用人数が違いますから。 ただ、前の人もおっしゃっていますが地元の試験を受けたほうがいいと思います。 自分は地元の採用人数が少ないため他の地域の試験を受けました。 その時に自分が受けた面接で 「どうして地元の試験を受けなかったんですか?正直うちではなく地元の試験を受けたいんでしょう?」 という質問を言われました。 地元の試験のほうが2時面接のことを考えるとその場での臨機応変に対応しやすいと思います。 ただ採用人数が多いほうが1次試験の突破も容易なものになるので、決めるのはそのあたりだと思います。 確実に1次試験を突破する自信があるのなら地元のほうがいいと思います。

brisbane56
質問者

お礼

katuo13 さん、回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• chimney
回答No.1

倍率の高低のことぐらいでしか判断は出来ませんが、どこも大体同じです。(おおむね10倍程度) 私が確認した中では神奈川県警が5倍でした。 まあ、仕方が無いといえば仕方が無いですけどね。 それ以上に重要なのが、 例えば倍率の低い県と自分との関連性が無い、もしくは薄い場合、 何故その県なのかということを面接で思いっきり突っ込まれます。 面接ではやはりその県出身の人が有利です。 せめて大学や前の職場がその県だったぐらいでないと明確な回答は出来ないでしょう。 来年もまた採用人数が全国的に増えることですし、多少の倍率の違いなら、地元の県警を受けることをお勧めします。 まあ、警視庁はまた別ですが。

brisbane56
質問者

お礼

ありがとうございました。地元のほうを考えてみます。