• ベストアンサー

警察試験の適正試験

高卒で警察試験の1次試験に合格したのですが2次試験で身体検査、体力検査、適性試験、面接があるのですが適性試験では数字を足していく<カタカナでなんというんでしたかね?>試験があるらしいのですがどのようなものなのかどなたか知っておられる方、他の検査についても面接での内容などどんな情報でもよいので教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1次試験、合格おめでとうございます。 以前に回答したもののアドレスを参考URLに入れておきます。 2次試験、肩に力を入れすぎずに、がんばってくださいね!!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=561520
mame1013
質問者

お礼

ありがとうございます。緊張しますけど頑張ってきます。

その他の回答 (1)

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.2

内田クレペリンでしょうか。計算の速さを見るのではなくて、作業速度のばらつきを見る検査ですから、自然体が一番ですよ。

mame1013
質問者

お礼

ありがとうございます。自然体でがんばります!

関連するQ&A

  • 警察試験の適性検査 スーツが必要かどうか

    1次の筆記試験を通過した人間を対象に、適性検査&論文試験と身体検査が明日行われます。面接試験、体力試験はまだありません。  もちろん面接試験の時はスーツで行きますが、明日の適性検査&身体検査の時もスーツで行ったほうがいいんでしょうか?できれば私服の方がいいんですが

  • 警察官採用試験について

    こんにちわ。いつも利用させていただいています! 先週末に警察官採用試験(京都府警特別A男)1次の筆記を受けました。 今日合格発表で、合格することができました(^^ 本題はここからなのですが・・ 今月末に1次の (1)集団面接、(2)適性検査、(3)体力検査 があります。 集団面接はしたことないですし、 体力検査がどのようなものか知りたいです。 あと、問題がありまして、 傷害前科で逮捕拘留された過去(罰金刑 交通違反は山ほど(免停6回 やる気があるので、試験でこれが不利に働くとも思っていませんし、むしろ更正したのをみせるいい機会だと思っていますが、何か注意しなければいけないことを教えていただけるとありがたいです。 試験のこと、犯罪歴のこと、どちらでもかまいませんので、前向きなアドバイスいただけると嬉しいです! 全力を尽くしますのでよろしくお願いします。

  • 警察官採用試験の服装

    警察官採用試験を受験中の女性です。 1次試験を通過し、2次試験の面接、適性検査、体力検査も先日終わりました。 2次の時、身体検査(健康診断)の案内があり、集団検査を申し込みました。 服装は、検査の受けやすい脱ぎ着のしやすい服装と言われました。 スーツの必要はなく、常識ある服装で、とのことでした。 X線もあるので、ちょっとした更衣室はあると思うのですが・・・(下着も脱ぐと思うので) この場合、わざわざ着替えを持ってスーツで行かなくてもいいですよね? それとも一応スーツで行くべきなんでしょうか??

  • 警察官採用試験で、ピアスの穴はマズイでしょうか?

    警察官採用試験で、筆記試験→論文→適性試験がありますよね。 最後の適性試験で身体検査みたいなのがあるみたいですが、 そのときにピアスの穴が見つかったら即失格なんでしょうか? ちなみに、男なんですが、ピアスしてた警察官っていますか?

  • 警察官採用試験に

     来年の警察官採用試験を受けようと考えている、高卒の26歳の男です。  色々関連書籍などを読んだり、ネットで検索したり情報を集めているんですが、分からない事がいくつかあって質問させていただきました。  現在、愛知県在住です。愛知県警か、警視庁の採用試験を受けるつもりなんです。  愛知県警の採用試験は高卒なのでB区分しか受験できません。そこで、  質問・26歳でB区分で採用される事は制度上は可能とされていますが、実際に採用されるものなのですか?(うわさで年齢の高いものはB区分では採用されないと聞いた)  また、26歳という高い年齢でかつB区分で採用された場合、警察内(警察学校)では例外的なことになるのでしょうか?(周りが年下ばかりというのは、なじむのに時間がかかりそうなので。浮いた存在にならないか不安)  それと身体測定についての質問ですが、  私は視力が悪くて身体測定の裸眼視力0.1以上という基準を満たせないかも知れません。多少視力が基準を満たさなくても合格するのでしょうか?  視力検査は具体的にはどういう方法で行われるのでしょうか?(一般的な、壁にある視力検査の表を離れたところから見て指示されたところを答えるだけなのか、特殊な機械を使用して検査するのか)  視力検査をクリアするためにうまい裏技は考えられないでしょうか?視力検査の表を丸暗記してしまう、とか。(視力検査の方法によってはダメなので、どういう方法で検査が行われるのか知りたいんです)  どうしても警察官になりたいんです。情報を集めているうちに不安ばかりがつのって来たんですが、周りに警察の関係者の方がいるわけでもなく、こちらに質問させていただきました。質問の内容を読んで甘いヤツだ、と思われるかもしれませんが、真剣だからこそ弱気になってしまっていると考えてくださると有難いです。ご回答よろしくお願いします。

  • 警察官採用試験のことなんですけど・・・

    似たような質問はたくさんあったのですが、警察官採用試験の際に体力検査というものがあります。具体的には2次試験においての腕立て伏せや懸垂、持久力のテストのようなものですが、これってある基準に達しないと無条件で不合格になってしまうのでしょうか?例えば、腕立て伏せはできたが懸垂は出来なかった場合など、どうなるのでしょうか? 私事で恐縮なのですが、体力検査ではいくつか基準に届かなかったものの、面接ではまあまあの手ごたえだったもので・・・。 ストレートに言って採用される見込みなどはどうでしょうか? もう一つ、身辺調査の際に親類に危険人物や前科者がいると絶対に受からない、という話を聞いたことがあるんですが、これについてはどうなんでしょうか? 試験の経験者、現職警察官や公務員(特に公安職)の方や周りに詳しい人がいる方へ、どうぞよろしくお教えください。お願いします。

  • 警察官になりたい!

    質問です。 わたしは高卒で警察官になりたいと思っています。 そこで警察官採用試験の試験内容を教えてください。 (1)学力試験はどのような内容が出題されますか。 (2)学力試験の難易度はどれくらいですか。 (3)体力試験のではどのような種目をするのでしょうか。 (4)学力、体力試験共に採用基準はどれくらいですか。 (5)面接試験ではどのような内容が質問されますか。 (6)身辺調査はどのように行なわれていますか。 (7)採用までに取得しておくとよい資格はありますか。 *熊本県警察又は警視庁で回答お願いします。  また、体験談がありましたらお願いします。

  • 警察試験の身辺調査はいつ?

    警察官の採用試験は一次試験(学科)と二次試験(面接・ 体力等)があって合格すると採用者名簿?にのると思うの ですが、身辺調査はいつ行うのかわかる方いますか?二次 試験が終わって結果待ちの時ですか?それとも合格がでた 後に行うのでしょうか?過去に警察学校に入ってから過去 の素行が悪いから退職を迫られた事件?があると聞いたも ので・・・

  • 女性警察官の二次試験を受けることになりました

    大学在学中から何度も受験し、 既卒1年目でようやく今回1次に合格することができた者です。 近日中に、二次試験の面接や体力検査などを受けることになりました。 面接では志望動機は勿論なのですが、人物について 細かく問われるそうです。 よく長所や短所を聞かれるというのですが、 私が認識しており、ぱっと思い浮かんだ 私の長所は「面倒見がいいこと」で、 短所は「お人よしなところがある」なんです。 ですが、そのことを母と話していたら 「警察官なんだから、もっと≪しっかりしている≫ とか≪粘り強い≫とかの方がいいんじゃないか」 と言われました。 私はよく友達から長所は「しっかりしてる」とか 「自分を持ってる」「信念を貫こうとする」 などと言われます。短所は「思い込みが強い」とか 「こだわりが強い」と言われます。 警察官の面接の場合は、母が言う「警察っぽい」 ことを言ったほうがいいのでしょうか。 私は「面倒見がいい」ということも悪くはないと 思うのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • 警視庁の2次試験

    5月に警察官採用試験を受けました。地元の警察官を志望せず、警視庁枠で受験し、先日1次試験の合格通知が来ました。来月中旬に警視庁の2次試験があります。 試験内容には、国語試験・論文試験・体力検査・面接・身体検査など5つの試験を行うようです。その中で、国語試験と論文試験についてお伺いします。 (1)国語試験とはどのような試験でしょうか? 警視庁の試験で、漢字の試験があると聞きましたが、この事でしょうか? (2)1次試験でも論文試験があったのですが、2次試験の論文試験は違う内容の試験なのでしょうか? 過去に出されたテーマが知りたいのですが‥。 (1)と(2)について、ご存知の方は教えて下さい。 ちなみに、中学校の時に補導された事がある友達も一緒に2次試験を受験するのですが、その影響は無いのでしょうか?幼馴染で一緒に合格したいと思っているのですが‥。