• ベストアンサー

しゃっくりの語源

「しゃっくり」というのは、何故「しゃっくり」というのでしょうか? 私は子どもに聞かれて つい思いつきで、 百回繰り返すから「ひゃくくり(かえし)」だ! と言ってしまいましたが… 本当の事を教えてあげたいと思います。 ご教示賜れますなら幸いです。よろしくお願いします。

• KAAZ
  • お礼率94% (130/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9514
noname#9514
回答No.2

「さくり」→「しゃくり」→「しゃっくり」と変化したらしいです。 ・さくり  横隔膜の痙攣で息が急に吸い込まれる時に発する音声 昔の人は「さくり」と聞こえたのでしょうかね?

KAAZ
質問者

お礼

解り易いご回答を頂き感謝致します。「くっさめ」のように、もしかすると能など古典芸能の世界では「さくり」と言うのかな?などと考えてしまいました。 おかげさまで正しい知識を子どもに伝える事が出来ます。(嘘を教えたことは素直に謝るつもりです。うーん、失敗だったのだ!と、反省しています。) 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#48234
noname#48234
回答No.1

「しゃくる(動詞)」から「しゃっくり」。 息を「ヒッ、ヒッ」と詰まらせて泣くことを「しゃくり泣き」と言いますよね。あの「しゃくり」です。 なぜあのような動作を「しゃくる」と言うようになったかまでは私には分かりません・・・。

KAAZ
質問者

お礼

早速のご回答を賜り感謝いたします。なるほど、しゃくるからしゃっくりなのですね。どうもありがとうございました!!