• ベストアンサー

しゃっくりが止まらない場合の対処方法

生後1ヶ月の子どもなのですが、毎日頻繁にしゃっくりをします。 ほうっておけば、自然と収まるのですが苦しそうです。 知り合いに聞いたら「授乳後、ゲップをさせないでいるとしゃっくりが出やすい」と聞きましたが、真偽のほどは定かではありません。 しゃっくりを100回続けてすると死んでしまう(迷信だと思いますが)という話もありますのであまり体には良い物ではないと思い心配しています。みなさまはどのようにしゃっくりが出たときに対処・止めていらっしゃるのか教えてください。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya-neko
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.1

回答にはなっていないのですが・・・ うちの子供たちも新生児の頃は頻繁にしゃっくりをしていましたが、 特に何もしませんでしたよ。周囲に聞いても新生児はそんなもの、 って言われましたし。 上の子は6~7ヶ月、下の子は4~5ヶ月くらいで、あまりしなく なりましたよ。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまり心配する必要はないようですね。

その他の回答 (5)

noname#45950
noname#45950
回答No.6

「湿度が低いとしゃっくりって出やすいんですよ」と、小児科の看護婦さんに教えていただきました。私の実感としては「湿度+温度」と言う感じなのですが。 うちの子は、しゃっくりが止まらないと、すごく機嫌が悪くなって大変!なので、このアドバイスは助かりました^^;)

回答No.5

こんにちは。私は産科の医療従事者です。 同じような質問を仕事中も良く受けますので…。 おなかの中にお子さんがいたとき、「ピクッ、ピクッ」という規則的な胎動を感じたことはありませんでしたか? 赤ちゃんはおなかの中にいた頃からしゃっくりをしています。 しゃっくりは、まだものを飲み込む力の弱い赤ちゃんが、口蓋あたりに感じる不快感のせいだともいわれます。 しゃっくりは成長するに従って頻度は減りますし、回数が多くても病気になったりすることは絶対ありません。 顔色も悪くなく、ミルクを吐いたりしていなくて、機嫌がいいなら様子を見ていても大丈夫です。 もしどうしても気になるなら、おっぱいを含ませてあげてください。 おそらくとまると思いますよ。

  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)
回答No.4

こんにちは 5ヶ月半の息子の母です。 我が子はいまだにしゃっくりをよくします。 キャッキャと笑って遊んでいて、うまく呼吸ができずに しゃっくりが出てしまうことがたびたび。 新生児の頃もよくしゃっくりが出て苦しそうで、その度に 少し授乳(おっぱいをくわえさせる)と止まるので、いま でも、しゃっくりが出るとすぐ授乳です。 大人でもしゃっくりは苦しいので、私はなるべく止めてあ げています。

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.2

私も心配したことありました! 生まれた次の日くらいに、夜中しゃっくりがでまくってたので、思わずナースコールを押したことがあります(笑) その時の助産師さんが言ってたのは、赤ちゃんはよくしゃっくりするから放っておいていい、ということでした。 どうしても止ませたいなら、授乳すると止まると思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのしゃっくり

    私には生後2か月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんが毎日しゃっくりをします。多いときは1日2回、数分続きます。赤ちゃんもしんどいらしく、しゃっくりをしながら泣いてしまいます。以前呼吸を上手にできるように体が適応しているだけだから大丈夫と言われました。でもこんなに続くもんなんでしょうか?だってもう2か月なのに。心配で仕方ありません。回答をお待ちしています。

  • 頻繁に起こるしゃっくり、胸焼け

    小さい頃からしゃっくりが出やすいのですが、ここ1年くらい、毎日出るようになりました。 加えてゲップも良く出ます。食事の時は決して早食いではないですし、いつも20回以上は噛んで飲み込みます。それなのに食事のあとは必ず、またほかにふとした時に急にしゃっくりがでます。だいたいは5~10分でおさまりますが、やはり苦しいです。 また、ときどき胸焼けが起こります。胃液は上がってきたりは今のところないですが、これらの症状は何が原因なのでしょうか? 病院に行って解決できるのならいいのですが、しゃっくり程度で病院も気が引けるところもあります。 同じような方いらっしゃいますか?

  • しゃっくり

    現在臨月の妊婦です。 お腹の子がしゃっくりみたいな動きをします。 ピクン・・ピクン・・ピクン・・って一定の弱い動きです。 5分ぐらいで治まるんですが、1日に5~6回ぐらいはしていると思います。 すごく心配です。 しゃっくりみたいな動きを感じるようになったのは8ヶ月ぐらいからです。 病院の先生は平気って言うけど、何が起こっているのか見たわけじゃないし、何だか苦しそうでこの動きが始まるとすごい嫌なんです。 うちの姉は「私は妊娠中そういう事はなかった」と言っていました。 もしこれがしゃっくりなんだとしたら、子供によってお腹の中でしゃっくりをしない子もいるという事でしょうか? どなたか同じような経験されて、無事に出産されて、今も子供が元気という方いらっしゃいませんか?

  • 生後2週間の赤ちゃん・おっぱいを吐いちゃう

    生後2週間のベビをもつ新米ママです。 入院中から母乳をあげているのですがどうもゲップが下手で15分近くさすったりトントンしてもこれといったゲップをしません。小さいゲップのようなもの(?)はする時はあるんですが・・・。 看護士さんは「ゲップが下手、もしくは飲むのが上手なのかもね」と言っていました。病的な吐き方でもないから、とも言っていましたが。。 でも必ず寝かせるとタラ~っと吐くんです。 それも授乳の度に。だから寝かせても私がすぐ寝ることはできません。一度の授乳で3,4回は吐き出します。 また、しゃっくりをするとオイオイって思うくらい大量に吐き出してしまいます。 でも一通り吐くとそのまま眠ってしまうことが多いんですが。 たまに吐き出した後にまたおっぱいを欲しがって泣き出すことがあるので短い時間ではあるけど飲ませることがあります。でもまた吐いてしまいます(;;) ゲップをするのが下手な子の場合、横にして寝かせていますが毎度毎度吐いてしまうのは問題ないでしょうか・・? また、しゃっくりして吐くというのは普通なんでしょうか? それと吐いた後に泣いて欲しがるときは吐くことがわかっていてもあげても大丈夫でしょうか・・・

  • 新生児 生後10日 役 約3000グラムの授乳時間

    新生児 生後10日 役 約3000グラムの授乳時間教えて下さい。 授乳プラスミルクで1時間半くらいかかります。 授乳は20分くらい。オムツ、ゲップ、しゃっくりなど何度かあり中断し ミルクを飲み終わるのに50分くらいかかります。 ゲップうまく出せない事多くて苦しそうで可愛そうてす。空気飲み過ぎなのでしょうか?

  • 赤ちゃんのしゃっくりとくしゃみ。多いですか?

    2ヵ月半になる子どもがいます。 うちの子は毎日、1回30分程度のしゃっくりを1日1回~2回します。 くしゃみは「くしょん、くしょん」と2回続くくしゃみを1日5回ぐらいします。 これって、多いですか? 8割方は、こういう個性なのね~、本人には悪いけど、しゃっくりもくしゃみもカワイイ♪と問題ないと思っているのですが、もしかして、この私ののんきな性格で何か見逃してる?とチラっと思ったりしまして。 みなさんのお子さんはどうですか?

  • 新生児嘔吐について

    生後8日の赤ちゃんを育てています。 生後すぐ、入院中からよく吐く子で、病院からは、縦抱きや横に向けて寝かせてとゆう指示をもらい実行しています。 ゲップが上手に出来なくて、ほとんど出来ません。 吐き方は、ゲップと同時?なのか、カポッと吐く事が多いです。 飲む量は40cc~60cc位を2時間~4時間起きに不規則に飲みます。 飲む途中で寝て80ccも飲んでくれません。だいたい、1日に10回位授乳して、7回位吐く、とゆう感じです。 まだ体重を測れていないので、体重増加してるか心配なんですが、便も尿も良く出てます。 授乳した後はゲップに挑戦し、出ても出なくても縦抱きをしばらくしていますが、お陰で睡眠がとれません。 縦抱きもあまりしない方がいいとも聞き、どうするのがいいかわかりません。 この吐き方は、心配な吐き方でしょうか。 病院に電話しても、噴水の様に吐かなければ大丈夫と言われますが、気持ちわるそうに体をよじらせたり、エツエツとしたりするのを見てると心配になります。 また、気持ち悪そうな時に、ビクっとキューっと体をよじらせるのは心配ないのでしょうか? 小児科で診てもらうべきですか?

  • 新生児の吐き戻し

    生後3週間の新生児の新米ママです。 生まれたばかりの時は飲むか寝るかだったのですが、最近起きている時間が増えたり伸びをしたり変化が出てきました。 そんな中で心配な変化があり、今まで滅多に吐かない子だっ たのに急によく吐く様になりました。 直接母乳をあげているのですが、今までは飲んだらすぐ寝ていたのが飲んだ後にも泣く様になり。 おっぱいをくわえさせたら泣き止むけど寝てしまって吸わない、、、を繰り返す様になりました。 そしてあやしていたら30分から1時間後に吐いて、しゃっくりを始めて、しゃっくりが終わったら寝る、みたいな感じです。 なので、多分吐く前に苦しくて泣いているのかな?(母乳の出が悪くて泣いている可能性もありますが↓↓)と思います。 毎回で可哀想だし急に変わったので心配なのですが、 (1)授乳後に吐きたくて泣く事もありますか? 足りなくて泣いている可能性の方が高いのでしょうか? (2)吐く→しゃっくりが毎回になっているのですが、飲ませ方、飲み方などに原因があるのでしょうか? (3)早く吐かせてあげる、もしくは、吐かない様にする方法はありますか? げっぷは毎回させる様にしてますが、出ない事もあります。げっぷを出させても出させなくてもほぼ毎回吐きます。。 先輩ママさんアドバイスお願い致します!

  • うさぎさんの成長としゃっくり・ため息について

    いつもうさぎ関係の質問でお世話になってます。 また同じ方たちにご回答いただけることになるかも しれませんが、ぜひぜひよろしくお願いします。 うちの子(ネザー・おそらくオス・生後約3ヶ月)は しゃっくり(おそらくなのですが。動物病院で動画を 見てもらったところ、多分しゃっくりじゃないかと…) をほぼ毎日します。これって異常なのでしょうか? だとしたら、どんな病気が考えられるでしょうか? おとなしくしてても、突然始まり、10回程度で 終わるときもあれば、1分くらい続くときもあり、 速さもそのときにより異なります。ひぃっと聞こえるときも あります。人間もしゃっくりをしますが、動物がしゃっくりを するとしたらどんな時でしょうか?みなさんのうちのウサギちゃんは いかがでしょう? あと、うさぎってため息つきますか?うちの子はたまに ため息ついてるような気がします。それはため息ではなく 違うものなのでしょうか?みなさんのうさぎちゃんは いかがですか? あと、スタンピング(いわゆる足ダンといわれるやつ)や 鼻をブゥブゥ鳴らす行為は生後どれくらいから始まるもの なのでしょうか? いろいろ聞いて申し訳ありませんが、動物病院で聞いても わからないことが多いので、実際にうさぎさんを飼っている方に 聞いた方がわかると思い…どうぞよろしくお願い致します。

  • 1ヶ月半の男児の新米ママです。

    1ヶ月半の男児の新米ママです。 授乳の後にゲップをあまり上手に出す事が出来ません。 その為かしばらくするとしゃっくりがよく出ます。 とても苦しそうなので何とかしてあげたいのですが、何かいい対処法はありますか?