• ベストアンサー

文字の確立

普通に数字の確立だとできるんですが文字になるとできません。次の問題の場合どのように考えていけばいいのでしょうか?? pを0<p<1を満たす実数とする。 四面体ABCDの各辺はそれぞれ確立pで電流を通すものとする。このとき、頂点AからBに電流が流れる確立を求めよ。ただし、各辺が電流を通すか通さないかは独立で、辺以外は電流を通さないものとする。 ポイントと解答例など教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.1

まず、確立でなく、確率でしょう。 「各辺はそれぞれ確立pで電流を通すものとする」のならば、 頂点AからBに電流が流れるルートは、 1:A→B 2:A→C→B 3:A→C→D→B 1の場合はpを1回使う。 2の場合は2回、 3の場合は3回。 まず1で通ればOK。 ダメな場合の迂回コースとして、2、 さらに3、という具合に。 A→D→C→Bは、3と同じだからパス。

310ced
質問者

お礼

気づきませんでした。確かに確率ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nozomi500
回答No.4

#1です。念のために 「2の場合」の中には、「A→D→B」もあります。 (3の場合のように「同じだからパス」と書いてませんが) しかし、これが東大の過去問でした? 意外と正答率が低かったりして・・・。

310ced
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

回答No.3

まずは4面体の絵を描くことです。問題の意味が何なのか絵を描いて理解することです。 AからBに電流が流れる経路はどういう組み合わせがあるのか、分かるはずです。

310ced
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの経路を通るか分かったら理解できました

回答No.2

東大の過去問(3,4年前の前期)の問題だと思いますので,そちらを参考にしてみたらいかがでしょうか.

310ced
質問者

お礼

本屋に行ったらみてみまーす!ありがとうがざいました