• ベストアンサー

嫌われる人の傾向

raunanaの回答

• raunana
回答No.13

「30~40代の独身女性」といっても、また「嫌われやすい」にも様々タイプがいると思います。 私は事務系の職種で働いてますが、最近の経験に限定すると ある程度の仕事内容や責任感を求められていて、割と忙しくしている人で 「社内の雰囲気を悪くする言動が多く困る」タイプや特別嫌われやすい人には、 あまり会ったことありません。 比較的多くの人と接点を持つ環境にあると、そういう困り者は更に少ないように思います。 本人の元々の性格と環境によるのではないかなと、私は思います。 むしろ、いい加減に仕事してる人の方に 困った言動や行動をしがち(繰り返す)人が多い気がします。 これはあくまで経験上なのですが、 その人の部署が少人数で、他部署とは全く別室だったり 長時間外出する社員が多く、その時間は数人の従業員だけになってしまうなどの 環境にある人の中に、ちょっと「?」と思うことがあったりしました。 あくまで実体験上の傾向なので、こういう環境にある人全てが当てはまるわけではありません。どうか悪しからず・・・。 雰囲気を悪くするような言動をはじめ、年齢に似合わず非常識な行動などを繰り返す人が ずっと居着いている職場だと、2人3人と集まりやすくなってしまう傾向はあるかも、とは 個人的に感じたことはあります。 多少図太い人がいても、「締める」べき人が逃げ腰にならず「締めてる」職場や それこそ本人が居づらいと感じる雰囲気があれば、何だかんだあっても淘汰されてたような気がします。 ただし、その独身女性が管理職(もしくはそれに近い立場)で、業務上やむを得ず きつい言動をしなければならない場合は話が別だと思ってます。 言われた時はムカついても、それはそれとして受け止めなければならないのでしょう。 ここまで上り詰めた人となると、さすがに並みの個性より強い人が多かったですが さりげない気配りを見せる場面があったりしました。

yasumin_NY
質問者

お礼

環境が人格に影響することもあるんですね。なるほどと思いました。既婚・未婚の区別も、視野の範囲や責任感が変わるので、性格にも影響するんでしょうね。とても参考になりました。ありがとうございました。