• ベストアンサー

会話力を向上させたい。

noname#17448の回答

• ベストアンサー
noname#17448
noname#17448
回答No.3

moriyama107さん、こんばんは。 私もネエ、うまく話せませんでした。 moriyama107さんほど悩みませんでしたけど、 人から「面白い話し方するね」とか、「変わった言葉使いするね」とか、「もっと落ち着いて話したら?」なーんて、指摘されたこともありました。 仕事柄、コミュニケーション技術は勉強する機会はあったものの、 自分自身 身に付けるまでは時間がかかりました。 最近になってです。 コミュニケーションの達人なる人物と出会いまして、 徹底的について学びました。 それからです。どうやら身についてきたかな~って思えるようになったのは・・・。 コミュニケーション技術は、大変奥が深いと思います。 もし、関心があるなら、この際、専門的に学んでは如何でしょうか? 今の世の中、身に付けると大変重宝になるスキルだと思います。 なぜなら、この世は【人】の世の中です。 たった一人で生きているわけではありません。 自分の想いがうまく伝わったなら、何をやってもうまく行くと思いませんか? まずは、相手の話を聴くこと 【傾聴】から始まります。 その人の言いたいことは何だろう?と集中して聴きます。 それと同時に、「うん、うん」と相槌をうちながら、うなづきます。 そして、あなたの言いたいことはこういうことなんですね・・・、と確認します。 それができるようになると、次に自分の考えや意見を話す番になって、 うまく言えるようになりますよ。 話を聞いてくれる人がいて、始めて自分の考えとか意見を話せるんだなっていう事を実感するからかもしれません。 これは、とにかく実践・行動あるのみかもしれません。 いかがでしょうか? ご参考になりましたら、幸いです。

moriyama107
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の身近にいる手本となる人を 見習って勉強してみようと思います。 貴重な御意見とても参考になりました。 頑張ってみます。