• ベストアンサー

病名を教えてください

生まれながら年を取るのが早い(老化が早い)病気の名称を教えてください。 以前にTVで見たことがあり、インターネットで検索してみようと思い質問しました。 回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

「プロジェリア」のことだと思います。 http://www.fujitv.co.jp/jp/pub/ashley/

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/pub/ashley/
phone1130
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ検索したサイトをよく見てはいませんが、 私が探していた物でした。

その他の回答 (2)

  • Virgo74
  • ベストアンサー率12% (19/152)
回答No.3

 テレビでやっていたのは「プロジェリア」でしょう。 早老症にはいくつか、種類があるようです。 下記URLを参照に。 ttp://homepage3.nifty.com/mickeym/simin/91sourou.html

phone1130
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ検索したサイトをよく見てはいませんが、 私が探していた物でした。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

『早老症』という病名で、 ウェルナー症候群や、プロゲリア等、 一般に言われているようです。

phone1130
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ検索したサイトをよく見てはいませんが、 私が探していた物でした。

関連するQ&A

  • 病名がわかりません教えてください

    中学生のころからかかっている、病気なんですが、1年に3,4回 おきます。 症状は、夕方ごろ胃あたりに違和感を感じ夜、深夜にかけて ズキン、ズキン、と激痛になっていく病気です。 具体的にはみぞおちの少し右下あたりと背中が痛くなります。 いつもは、吐いたり、痛み止めの薬を飲んだりして3~4時間で 激痛はおさまる感じです。 翌日も少し違和感や痛みもあり、内科へいくのですが ただの胃があれてるだけではない気がします 以前テレビでたけしの家庭の医学という番組でまったく似た 症状の病気を知ったのですが、どんな病名だったか 思いだせません。 そのときは確か、体内の石がどこかにつまって腹部激痛をおこす ような内容だった気がします。 情報はこれくらいしかありませんが、病名がわかる方いましたら 教えてください。 完全に治したいとも思ってますので、具体的に何科にいって どのような治療をうければ、治るのか具体的に教えていただくと 助かります。 くわしい方いましたら回答お願いします。

  • 病名の誕生について

    病名の数は、増えることはあっても減ることはありません。同じ症状であっても、以前は病気として認識されなかったけれども、今では医学の発達その他の理由によって新たに病気として認識され、病名が付けられ、病院で治療を行うようになったというような病気があると思います。 第二次世界大戦後の1950年以後、今日に至るまで60年の間に、新たな病気がどれくらい生れたのか、新たな病名の数を教えて下さい(精神病を含みます)。おおざっぱな数字で結構です。(厚生労働省が「病気」として公認した年月の履歴が見つかると良いのですが。) また、そのうち、二、三の具体的な病名と、生れた時期(おおよそ**年頃)をも知りたいのですが。 質問の全部でなくても、一部でも良いので教えて下さい。

  • 病名がない??

    昨日、長年放置していた症状を治すべく思いきって精神科・心療内科の病院に行ってきました。 診察し、薬を処方して貰ったのですが特に病名などは言われませんでした。これって病気ではないということ?? でも『今のあなたはこういう状態で、だから体や心がこうなっている。治そうという気持ちが大事で薬の力も使えば時間は(一年くらいは)かかるけど治るよ。』と、とても丁寧に(ここには大まかに書きましたが)説明してくださいました。 私自身治るのなら、病名自体にそんなに絶対知りたいとい!うこだわりはないのですが、皆さんの質問や回答を見させていただいたところ病名が明記されているので「わたしは??」と不思議に思いました。 普通は病名ってハッキリ言われるものなのですか?

  • どのような病名が考えられますか。。

    どなたか教えてください。 1年前に聴神経腫瘍の切除術をうけました。術中の脳内の写真をみせていただいた所、顔面神経はペラペラに薄くなっており透けておりました。しかし、聴力は失ったものの、顔面麻痺などなく順調に回復しております。 ところが、ここにきて様々な不安がでてきました。 その不安内容を箇条書きにて質問させて頂きます。 1.聴神経腫瘍ができていた方の頬や歯などが痛い。   激痛というわけではないのですが、鈍痛、もしくはチ  クチクといたむ。 2.耳の奥が痛む。かなり痛いです。 3.ふらつきがある。 4.焦点があわない。(眼振がひどいです。) 5.2度ほど前歯から舌にかけて激痛がはしり、息が出来  なかった。 12月にMRを撮ったところ、再発はありませんでした。しかし、上記のような症状が出ております。主治医に相談したところ、手術とは何も関係ないとの回答でした。聴神経腫瘍とは関係なく、何か別の病気なのでしょうか。このような場合は何科を受診すればよいのでしょうか。昨日も寝てるときに、頬や耳の奥が痛んで眠れませんでした。不安が募ります。 どのような病気が考えられるか、また、病気の場合だったら、何科を受診すればいいのか、どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病名が欲しいという気持ち

    以前も質問したのですが、そのとき回答していただいたかた有難うございました。 実はもう一つ診察にかかる前に、すっきりさせて起きたいことがあるのですが・・。 私は自分のことをADDか回避性人格障害かなと思うことがあるので、病院にいくのですが。正直この病名にかかわらず、自分の自意識過剰な点やくよくよしやすいところは病気のせいだと思いたいのです。病気なら治療できるけど、性格なら又これからも悩み続けるんだとおもって、気が遠くなるからです。こんな行動を起こしたら、病気だって思われるのかな?とか、ばかばかしいと思いますがよく考えるし、甘えているのは十分自分でも分かっていますがそれが本当の気持ちなので。 (それでも一度行ったときには、性格の方が大きいといわれたのであきらめてはいますが・・) ある病名の方に日記を読んだときに、それはひどい暴力や人を振り回していたのですが、「病気」だからこの人は仕方なくて、自分のように「性格」だけの問題の人だとダメなんだろうなとやるせない気持ちになりました。 病名があれば、自分だけのせいではないと思えるから欲しい。自分の本音はそこにあるのですがそのまま言ってしまってもいいのですか?言わなかったら医者をだましているようで、通う意味がないように思えるのすが、反対にこの人は悩みが低いと思われるのでしょうか?

  • 病名について

    25歳女性です。 幻聴症状や常に息苦しいなど症状が凄まじく、精神科に かかっていますが、まだ何の病気か 診断されていません。 障害者手帳申請の為、 診断書の要求をしたのですが、 あと1週間はかかるので気になるので 質問しました。 飲んでいる薬は朝ロナセン4mg、ランドセン0.5mg。昼セロクエル25mg、夜ロナセン8mg、ランドセン0.5mg、寝る前セロクエル25mg、ロヒプノールです。 何の病気か薬から分かるでしょうか? よろしければ回答よろしくお願い致します。

  • 病名を知りたいのは良くないことなのですか?

    こんにちは。時々お世話になっております。 心療内科(メンタルクリニック)に通院6年目、一昨年に引越のため1回だけ病院を変わりました。30代半ばの♀です。 今までの質問・回答を検索し読んでみましたが「自分の場合はどうしたらいいんだろう…」と質問させていただくことにしました。 初診では「抑うつ神経症」と「外出恐怖」と診断。外出恐怖は、後に自分で調べた結果「パニック障害」に入るものと解釈しました。 当時の職場に提出した診断書には「うつ病」とだけ書いてありましたが、勤務先に出す物なので…と納得しました。 引越後の病院では、自立支援関係などで診断書を書いてもらった事はありますが、封がしてあるので開けてはいけないと思い、見た事がありません。 環境が変わったせいもあるのか、以前より不安定な時期が多いので病名を尋ねても「今は考えなくても…」と言われます。しかし「躁鬱状態だね」と多々言われますし、最近では「解離状態だね」とも言われ、でも薬は変更なしで混乱しています。 初めに心療内科へ行こうと決意した理由が「自分の状態はおかしい。はっきりさせたい!」でしたので、病名があやふやなままの今は、気になって気になって考え込んでしまい堕ち状態になることもよくあります。でも、不安定な時だからこそ聞かない(告知されない)方が良いという意見もあって「私は知りたいんだけどダメなの?」が正直なところです。 長くなってしまいましたが、あえて病名を言わない(主治医な)のだから聞かない方がいいのか?自分が知りたいのだからハッキリと言ってもらってもいいのか?どちらが良いのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 腿(もも)の裏の肉のボコボコって??

     内容がダイエットに当たるか微妙なのですが、腿の裏の肉が最近ボコボコし出しました。以前、これの名称をTVで聞いたのですが忘れてしまって、ネットで検索を掛けたいのですが掛けられません。この名称を教えてください。  これって脂肪なのでしょうか? どうやって増えるのを防ぐことが出来ますか? また、一度出来てしまったものは無くすことはできないのでしょうか?  教えていただけると嬉しいです。

  • 病名を教えて下さい。

    以前にもこちらで同様の質問させて頂きまして、このたび病院にて内視鏡検査を受けた結果「胃が上のほうにあって胃酸が逆流しやすくなっている」と言われ、病名を尋ねると「胃○※△ヘルニア」と言われました。 具体的な症状は吐き気が頻繁に起きます。 ちなみに処方された薬がガスモチン錠5mgを毎食後3回とタケプロンカプセル30を朝食後のみ1回を14日分です。 正しい病名を教えて下さい。 それとこの病気はこれらの薬を飲みつづけることによって確実に完治するのでしょうか?

  • 目の病気(このような症状の病名教えてください)

    目が疲れやすく、痛いのが続き、眼科に行ってきたのですが、 『(元々)ものが2つに見えたり、リラックスした状態のときなどに目が外側に行ったりしやすいため、パソコン等、目をグッと寄せて集中する作業をすると人より疲れやすい。軽度ですが。』 このようなことを言われました。 事務仕事で一日中パソコンをみているので、その影響かと思われます。 この病気?のことを「こうかせい○○症」と言われた気がするのですが、思い出せません。 ネットで検索してもヒットせず・・・ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 (「こうかせい○○症」というのも聞き間違いかもしれないので、このような症状で名称のようなものを知っている方、教えてください。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう