聴神経腫瘍の副作用か?不安な症状の原因と受診科について

このQ&Aのポイント
  • 1年前に聴神経腫瘍の手術を受け、順調に回復していましたが、最近さまざまな不安な症状が出てきました。
  • 頬や歯が鈍痛やチクチクと痛む、耳の奥が痛い、ふらつきがある、焦点が合わないなどの症状があります。
  • 再発はなく、主治医に相談したが手術とは関係ないと言われましたが、病気の可能性も考えられます。どのような病気が考えられるか、どの科を受診すればいいか、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのような病名が考えられますか。。

どなたか教えてください。 1年前に聴神経腫瘍の切除術をうけました。術中の脳内の写真をみせていただいた所、顔面神経はペラペラに薄くなっており透けておりました。しかし、聴力は失ったものの、顔面麻痺などなく順調に回復しております。 ところが、ここにきて様々な不安がでてきました。 その不安内容を箇条書きにて質問させて頂きます。 1.聴神経腫瘍ができていた方の頬や歯などが痛い。   激痛というわけではないのですが、鈍痛、もしくはチ  クチクといたむ。 2.耳の奥が痛む。かなり痛いです。 3.ふらつきがある。 4.焦点があわない。(眼振がひどいです。) 5.2度ほど前歯から舌にかけて激痛がはしり、息が出来  なかった。 12月にMRを撮ったところ、再発はありませんでした。しかし、上記のような症状が出ております。主治医に相談したところ、手術とは何も関係ないとの回答でした。聴神経腫瘍とは関係なく、何か別の病気なのでしょうか。このような場合は何科を受診すればよいのでしょうか。昨日も寝てるときに、頬や耳の奥が痛んで眠れませんでした。不安が募ります。 どのような病気が考えられるか、また、病気の場合だったら、何科を受診すればいいのか、どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

まず私は医者ではありません。が、感じたことを述べさせていただくと、手術と関係ないようには見えないですね…今まで神経を麻痺させていた腫瘍をとったんですから、その回復過程で痛みがでてもおかしくはないと思うのですが。不安なら別の病院で診てもらったらどうでしょう? 聴神経腫瘍について http://www.med.kindai.ac.jp/nouge/inf-tumor/acoustic.html

satusatu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 明日、別の病院へいきます。

関連するQ&A

  • 祖母の病名は何でしょうか。

    祖母が苦しんでいる症状のことで教えていただきたいのです。3~4年前から耳と耳の下(左顔面)のあたりにかけて、針で刺されるような激痛が走るという症状があったそうです。そのときは医者に行って(病名は不明だったそうですが)「テグレトール」という薬をもらい、飲んだら収まったそうなのですが、また、去年の夏頃から同じ症状が出てきて、今度は同じ薬を飲んでも効かないようで、毎日痛い痛いと言ってつらそうです。何も動かさなければ痛みはないそうなのですが、少しでも顔を動かしたり、触ったりすると「チクン」というような激痛が走るそうです。 もちろんいろいろな病院には行って、検査もしているのですが、医者も原因がよくわからないらしく対症療法的な薬を気休めに出されたり、「入れ歯が悪いんじゃないか」といい加減なことを言われたりするばかりで、祖母もあきらめかけているようです。このままでは埒があかないので、「こんな病気なのでは」という推測でかまいませんので、同じような病気をした方や専門医の方がいらしたらご回答お願い致します。

  • 二回目の歯の仮詰めをしてから顔の右側が激痛

    右下奥から2番目の歯の神経を抜いて昨日二回目の仮詰めをしたんですが、その日から頬の辺りがときどき10分くらい激痛がくるようになりました。 今日になって昼間は激痛が一度しかなかったので治ったと思ったら夜になってからまた1時間おきに激痛が起こるようになりました。 しかも痛い範囲が広がって右側の上下奥歯全体、耳やこめかみの近くまで激痛がくるようになりました。 この原因は歯の治療の炎症だけなんでしょうか? 別の病気は考えられますか?

  • 聴神経腫瘍の女性を小説に書いていきたいのですが

    小説書き手です。 聴神経腫瘍を持っている女性を小説に書いていきたいと思い、 ネットの情報を参考に勉強しています。 勉強した情報をもとに物語を構成していこうと思っているのですが どうしても想像の世界でしか作り上げていないのでリアリティに掛けています。 それに間違えた情報を書いてしまったら、 聴神経腫瘍を抱えている方にとって不快な内容になってしまいます。 なので、軽率なことは書きたくないのでこちらで確認させてください。 登場人物の女性は2年前から耳が聞こえにくくなり耳鼻科に受診する。 難聴の検査をするが異常はなし。念のためMRI検査を受けるためMRIの予約をする。 ↓ MRI検査後、脳の部分に腫瘍があることが判明。聴神経腫瘍だということがわかった。 聴神経腫瘍はほとんどが良性であるが、まれに悪性がある。彼女の場合、悪性であることが判明。 ↓ 腫瘍は大きく放射線治療では治せないため切開手術をすることになった。 腫瘍は摘出できたが、手術の後遺症で耳が聞こえなくなる。 ↓ その2年後、脳の近くにある顔面神経を気づ付けないように 取り残した腫瘍が大きくなり再発。抗がん剤治療を進めていく。 というストーリーを書いていこうと思うのですが 病気の経過は上記のとおりであっていると思いますか? こんなことをここで質問するのは常識に欠けると思われますが どうしてもリアリティを物語に出したかったです。 ただ単に「これはどうなの?」という疑問点を教えていただけるだけでもうれしいです。 聴神経腫瘍に詳しい方、もしくはこの病気を経験がある方、 よければ情報を頂けると幸いです。

  • 病名をはっきり知りたいです。

    私は5月下旬から精神科に通っています。 もうまるまる1ヶ月以上経ったのですが、 未だにはっきり病名を言われません。 血液検査も何回かしましたし、 甲状腺専門の医者を紹介してもらい、 受診しました。 結果は、血液検査も血圧も異常なし。 貧血もないし、肝臓とか他の臓器にも異常なし。 甲状腺は腫瘍があるが、悪性じゃないので問題ない。 と言われました。 最初に受診した際には、 イライラや不安になることがある、 無気力、人が怖い、 朝起きるとだるくて起きれない、 夜眠れないことがある という症状を伝えました。 とりあえず朝起きれないのが、 仕事に支障が出て一番困っているので 睡眠導入剤と抗不安剤を処方されていました。 (すみません、薬の名前までは覚えてないのですが 一番軽いのと言って処方されました。) 先週まで抗不安剤を飲んでいましたが、 体のだるさが酷くなり、無気力になったりして、 欠勤することが増えた為、止めましょうと医者に言われ、 今は飲んでいません。 朝起きた時の症状としては、 体がだるく、頭が重い。 頑張って起きても酷い立ち眩みで また横になってしまう。 何もする気力が起きない。 私は立ち眩みから、貧血だと思っていたので 何も異常がないと言われ、 もう会社にも、 ・精神科に通っている事 ・朝立ち眩みがして起きれない等の症状が出ている事 等を伝えているので、 今更「何も異常ありません。貴方の勘違いです。 もっと気を楽に持ちましょう。」とか言われたらどうしょうとか 不安に思ってしまいます。 今では、 とても体が疲れやすく 毎日会社に行って帰ってくるだけで精一杯です。 幸い仕事がほとんどなく、 来るのは「今日中にやって」という仕事が1週間に1回くらい… (それが原因の精神的病じゃないかと思っているんですけど) 膝ががくがくして、ふらふらする事もあり、 集中力もなく、本当は休みたいのですが 休んだ日に「今日中にやってほしい仕事がある」と言われ、 出社したことがあり、休んでいいのか不安です。 派遣なので派遣元の会社側もこの業務状態を 改善しようと動いてくれていますが、 先方(「今日中に…」と言ってくる上司)が なかなか捕まらず難しいようです。 自律神経失調症とかうつ病になると、 会社に行けないくらい辛いという書き込みを こちらでよく拝見するのですが、 私は一応毎週1日休んだり、 午前中休んだりしている程度です。 そういった病気ではないのでしょうか。 長くなりましたが、 質問をまとめますと以下のようになります。 1.私は何かの病気なのか。 2.病気ならどんな病気か。 3.病院を変えた方がいいのか。  そのまま受診するべきか。 が切実な疑問です。 どなたかご意見をいただけたら幸いです。

  • メニエールと言う診断を受けているのだが

    メニエールという診断を2年ほど前に受けました。 聴力低下で耳鼻科を受診したところ、 めまいはあったか。と聞かれて、ありました。と答え 聴力や眼振を調べたりして、メニエールという診断になりました。 その数か月前に、聴力低下で同じ耳鼻科を受診しています。 その時も2カ月くらいかけて、聴力をもとに戻しました。 メニエールの目眩の一般的な症状、回転性めまい、ふわふわ(浮遊感)の この二つは未だに経験したことがありません。 それで、わたし自身、メニエールではないのではないかと思っています。 毎週水曜日に、外部(大学病院)からめまいの専門医が 掛かりつけの耳鼻科に診察に来るので 診てもらおうと思っています。 メニエールではないとしたら、何が考えられますか? わたしは現在、統合失調症と多発性硬化症(神経系の病気、まだ疑いの状態) にもなっています。 とりあえず、明日明後日の予定はキャンセルして (ここ数日、めまいが度々おこるので) 水曜日に耳鼻科に行く予定です。

  • 顔面神経腫瘍について

    顔面神経腫瘍がどのような病気なのかをお教えください。またこの病気は良性であっても、悪性新生物(癌、肉腫)に該当するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 主治医を変えることは可能ですか?

    現在、眼振があり、閃輝暗点や視界もなんだかぼやけてきて、大学病院で診て貰ってるのですが、主治医の対応が頼りないというか、やる気ないというか信用できなくて困っています。 目の検査をして、目に異常はないと言われ、 目の視力検査、瞳孔を開いて目の奥の検査しかしてないのに、眼振は先天性ではないか?と言われる。 納得いかない感じを示すと、MRI撮ります?どうします?と言われ、 MRIを撮り、この日に結果を聞きに来てください。と向こうから指示してきたにも関わらず、 聞きに行ったら、検査技師?さんからの回答がまだ出来てないんですよね…私の見た感じでは何も異常無いと思うんですけど…。 と言われて、そもそも眼振は、神経からくるものではないのか?と突っ込んだ所、じゃあ神経科の先生に聞いてみます。と言われる。 その後、MRIの正式な結果は、脳内に小さい腫瘍みたいなものが見つかり、後日脳外科で診てもらう事にはなったのですが、特殊な腫瘍なので身バレの為、腫瘍名は伏せますが、それはあっても大丈夫な腫瘍なのか?と聞いても、大丈夫だと思いますよ。あとはネットで調べて貰えれば出てきます…。と言われて呆れて何も言えなかったです…。 こちらが質問しても、大丈夫だ。という意味の分からない返答しかしないし(しかも腫瘍があったので大丈夫ではないし…)医者なら簡潔にでも説明するものではないんでしょうか? しかも結果出てないなら、こっちも仕事の都合つけてきてるのに電話で連絡くれればいいものの、二度手間だったし…。 普段、医者にかからないので分からないのですが、こんな対応ありますか??さすがにいい加減過ぎないかと思うのですが、こんなものなんでしょうか??

  • 左耳が痛くて激痛も・・・

    不定期で左の耳が痛くなります。耳たぶ以外の場所が(ここっていう場所は特になくて)ズキーンとした感じで痛みます。口をあけたり、話したりするのも億劫で。耳のまわり、ひどくなると耳の中、最悪は頭のてっぺんにまで激痛がはしります。 何度か耳鼻科を受診したのですが、痛みがでるのも夕方から夜にかけてなので、翌日病院へ行くころには痛みもひいていたり。一晩で治ることが多いのですが、夜中に激痛で目が覚めることもしばしば。診察の結果も、特に異常なし、といわれることが多く、一度、耳の中が赤くなっているからと、軟膏をもらったくらいです。 いろいろなサイトもみたのですが、ストレスで耳が痛くなる事もあるとか。今、パートで仕事をしているのですが、仕事柄とても神経を使う職場ではあります(その職場に勤めて6年目)。耳が痛くなりだして1~2年くらいなんで、どうかなぁとは思います。 同じ耳鼻科に行くべきか、違う耳鼻科を受診するべきか、それとも違う科(神経科?)を受診するべきかを悩んでいます。痛みがないときに受診してもわかるものですかね? これって、何かの病気なんでしょうか? 同じ症状で、痛みを和らげる方法を知ってる方とかいらっしゃいますか?

  • 頭の病気・・・病名がわかりません・・

    知人の現在進行中の病気なのですが・・・ 病名がわかりません。 頭の中(耳の横辺り)でなにか腫瘍が出来ているようです。検査の結果悪性ではないそうです。 症状は 頭痛と吐き気、手足のしびれ、など 最近は足の指や手の指に力が入らないみたいです。 ちゃんと病院には行ってますが月一回、検査をして薬を出されるだけです。 MRIでの検査の結果、腫瘍?は昔に比べると大きくなってるようです。 結果、神経と血管を圧迫してこのような症状が出るとの事。 脳腫瘍では無いようなのですが・・・ よくわかりません。 本人も手術を検討中ですが、後遺症「記憶障害など」を恐れて踏み切れない様子です。 毎回処方されてる薬も進行を抑えるだけの薬みたいです

  • 耳から首にかけて麻痺-顔面神経麻痺?

    右耳から右首、右顔側面にかけて麻酔が切れかかってるような麻痺した感じがあります(無感覚というほどではなく,感覚が若干鈍い感じ。)。 首を左に回すと、皮膚がつっぱるような感覚があります。 痛みはどこにもありません。これは何なんでしょうか?? ↓詳しい経緯を長いですが書きます。↓ ●10月5日に長距離バスに乗る際、よく寝たかったので母が服用している導眠剤「マイソール」を1錠服用しました。(生まれて初めて服用) バスは暖かく,顔の片側のみが寒いというような状況ではありませんでした(そういうのが顔面神経痛の一因になることもあるらしいので)。 翌日10月6日朝から上記のような(このときは耳だけ麻痺)症状が出ましたが,導眠剤が完全にぬけきってないのかなぁと考えて放っておきました。が、7日になると麻痺の場所が首にまで広がり,首が突っ張る感じもひどくなりました。 ●8日になると顔側面も少しぼやーんとしたかんじになり不安になりネットで調べたところ,「顔面神経麻痺」というのが出てきました。 この病気は顔半分が急に麻痺するらしく、私にはあてはまらない(顔は普通に動きます)ですが予兆として耳あたりの麻痺からだんだん進行することもあるらしいので、そして早めに診察したほうがいいと載っていたので不安になり,9日に診察に行くことにしました。 ●今日9日は顔側面の麻痺はいくらかましになっていました。 耳鼻科と神経内科と迷ったのですが,行く病院の耳鼻科の項目に「顔面神経麻痺」とあったので耳鼻科を受けました。 耳鼻科では耳を照らしたり,鼻から管をいれたりして見ただけで「耳は異常なし」とされ、皮膚科にまわされました。顔面神経麻痺では?と聞いてみましたが即座に「ちがいます」、とのこと。 皮膚科でも「皮膚には関係ない」とのことで気になるなら神経内科に行ってください(その病院にはその科はありませんでしたのでとりあえず帰ってきました。)とのこと。 顔面神経麻痺は、原因不明でなるのに、どうして「絶対違う」といえるのでしょうか?顔が歪むなどの症状が出ないと、その診断はできないのでしょうか?早めに行ったほうがいいとあったのですごく不安で受診したのですが… ほかにこんな症状が出る病気というのはありますか? それとも放っておいてもいい大したことの無い症状なのでしょうか…? 不安です。

専門家に質問してみよう