• ベストアンサー

ある愛の形について

airiairi17の回答

回答No.1

こんばんは。 一緒に長くいる奥さんと別れられない、という 感情には、昨日今日、知り合った人にはない、 深い愛情があるから、という場合と、 奥さんには冷めているけど、子供や、経済的な ものもあるから・・ という場合と2通りあります。 本当に冷めて奥さんと一緒にいたくない、 そういう場合は遅かれ早かれ、きちんと 結論出して、別れ、新しい女性と一緒になって いますよ。 いつまでもずるずる別れない人は 奥さんのことは大事だけど、新しい人がよく見えて 火遊びをしてみたい、というタイプ。こういう 男性は実際に多くいます。奥さんは大事で別れる気はないけれど、違うタイプの人とも遊んでみたい。 遊んでみたら、結構本気になってしまったが やはり、大事にしてきた奥さんとは別れられない。 奥さんのかわりは見つかりそうにない。 これは、奥さんに対して浮気相手にはない、 深い愛情があるからだと 思います。 もちろん長く一緒にいた人には愛情というか 愛着がありますし、つい最近知り合った人に 同じような愛情を求めても無理ですよね。 不倫をする人は、欲張りで、落ち着き、安定した 愛情も大事だし、スリルがあり、真新しい恋する 気持ちも大事で、両方捨てたくないという欲張りな 人が多いです。 帰る場所は確保しながら、外に出て遊びをする。 これほど楽しいことはないと思いますよ!? しかしスリルは長く続かないし、長くつきあえば、 またその新しい人との、恋心も薄れていく。 そうすると、また新しい人を探すでしょうが、 奥さんと長年築いてきた 愛情は薄れていくということがない し、代わりはそう簡単に見つからない。 そういうことなので、 奥さんは簡単に捨てることができない ということです。 結婚したくらいですから、その奥さんのことも 真新しく、恋していた時期があったはず。でも その時期を乗り越えて、深い愛情を作っていける 女性ってそうたくさんいないと思います。 ちなみに、 結婚とはつきあっていたときにはなかった 愛情を築き上げていくものだと思います。 真新しい恋心は長くは続かないです。

noname#10107
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やはり結婚は妻や子供など家族がいるということの重みや責任感に加えて、情がからむという重さもあるわけですよね。 でもそれならば、純粋な恋愛(不倫)であっても、長く深い愛情を育めばそれも重みや時間の経過と共に、「情」も育つのも、人が情をもつ生き物ならばそれもありうると思います。 乱暴な言い方ですが、結婚は究極「契約」だと思います。ある意味ビジネスライクに利用もできる。でもその紙切れ一枚で始まり、終えることのできる簡単なことではないが、その「情」であったりそれぞれの役割の義務であったり、壊さないためのルールなどのためであったりします。それでも…。理性の言うことを聞かないのが、情なわけですよね。長年の伴侶への捨てられない情も、情、しかし一時の過ちや迷いで他の人を好きになることもその「情」あってのことです。 どちらの「情」がよいとは言い切れません。仕方ないことだと思います。 だから紙切れ一枚ではどうにもならないのが、人の心でしょうね。それでも結婚はなぜするのか?ある意味結婚はなぜ人生の通過点や、また他の意味にとっては人が死ぬまでにはしなければならないことであり、また人生を決定づける一要素であったりするのか?またなぜ縛られなければならないのか?ということです。 ということは、妻がいることが前提で、妻の出現の後にする恋愛ならば、遊びの要素が強く、短く、はかないということになりがちなのでしょうか?それが不倫の姿なのでしょうか? ありがとうございました。