• ベストアンサー

ある愛の形について

nikaの回答

• nika
回答No.3

フランスでは、社会的にこの問題は解決しています。 つまり、夫、妻以外に恋人がいないというのは、おかしいと思われているわけです。 夫、妻以外に恋人を作ることは、人生を楽しく生きる上であたりまえのことだとしているのです。 そう考えれば、自分の夫とも自分の妻とも楽しく生活ができ、さらにスパイスのきいた人生が送れるわけです。 問題をおこさないように理解し合うってことなのでしょうか。 無理して恋人を作ることもないのでしょうが、そうなってしまっても、あたりまえのことだと思うことなのでしょう。 いいわるいではなくて、知恵のひとつです。

noname#10107
質問者

補足

>フランスでは、社会的にこの問題は解決しています。 そうなのですか!さすが「恋愛の国フランス」ですね。リベラルな国、フランスは恋愛においてももうそこまで達していますか…。儒教思想の日本と、個人主義的なお国柄の違いですね。 後進国などでは一夫多妻制、逆に一妻多夫制の国もあります。日本でも数百年前までは側室を始め、愛人の存在は社会的には肯定的でした。それは男性にとって有利なわけですが、男性はそういう意味では結婚とはそれほど深刻なわけではない(もちろん家を継ぐという意味では別の意味では深刻だが)、権威的な家父制度では、女性よりも自由恋愛ということは認められていたと思います。それは何よりも「お家大事」だからでしょう。イコール当時の女性は子供を産むためのものという社会的意識だったのではないかと思います。 しかし現代に至ってもその風潮はまだ残っているわけです。その「お家大事」な稼業、つまり歌舞伎の世界とか芸能界などですよね。「不倫は芸の肥やし」などと公然といえます。 まあ日本の女としては、ちょっとずるいよね、と思うわけですが(笑)。 そんな旧時代の女が逆襲というよりも潜在的にあったその「強さ」でもって現代、いたるところでみられるように、そのように「自然に」生きているわけですが、フランスは性差の軋轢もなく(たぶん)、上手く共存しているのですよね。 フランス人のある映画監督が、「情熱のない恋愛は恋愛とよばない」と言っていました。確かに家庭に入ると情熱は薄れます。家庭の一員に加わることで「自分が生きるための家庭」に中心を据え、そして「個人として生かすための外部世界」を情熱を呼び覚ますことによって「スパイス」とさせているのでしょう。 今日ちらと見た女性誌で、某局アナだった女性がフランスに滞在してレポートしている記事を見たのですが「女性は40代はまだまだ女ざかり」という意識だそうです。夫もいる、子供もいる、それでも女を捨ててはいないからだといいます。しかし日本の女性は一度家庭に入ると夫や子供からは「ママ」と呼ばれ、子供の学校の父兄からは「誰々ちゃんのママ」として呼ばれ…。役割名で呼ばれるのが現状だそうですね。私も母を見てきてるのでまったく同感です。要するに家庭に入ると個人は記号化してしまう。勿論懸命に子供を守るそのような日本の女性も立派です。恋愛ばかりが輝かせることではありません。ですがやはり、この国の風潮では女性は家庭に入れば、社会復帰できることは難しいです。しかし自分に課す役割は他にあることに気づき、自己実現、そのための努力を惜しまない姿こそ、もっとも「枯れない女」でいられることと思います。 ありがとうござました。