• ベストアンサー

気になる人に病気の事を話しました

つい先日「気になる人から告白されたものの、3年前から治療中の病気をなかなか言い出せない」という相談をして、アドバイスをいただいた24歳です。昨夜気になる人に「ちょっと話したい事があるから、あとで電話します」とメールしたところ、彼はいつもマメではないので、きっと返事もすぐ来ないと思っていましたが、すぐ「わかりました。すごく気になります・・・」とメールが来て「メールではなくて、電話で話したほうがいいと思うから」とメールしたら、夜の12時過ぎてたのですが「今電話で話せますか?」とメールが来たので、思い切って電話しました。それでもなかなか言い出せずにいたら「話って何?どんな事でも受け止めるから」と言われたので話したところ、「話してもらえてよかった。もし相手が自分じゃないとしても、話したほうがいいと思うよ」とか「自分に出来る事あれば言ってもらいたいし、無理してほしくない。フォローしていきたいし」「別にそれ聞いたからって引かない」と言われました。私は、彼にそんなふうに言ってもらえると思わなかったので驚いたし、今まで彼がもてるからというだけで信じきれずにいましたが、その言葉を聞いて、なんとなく「信じてもいいのかな」という気持ちに初めてなりました。もちろん、言葉だけうのみにするのではなく、態度や行動も重視しなくてはと思いますが、以前つきあっていた人からは別れ際病気の事で思い切り傷つく事を言われたので、私としてはその言葉だけでも嬉しく感じました。普段マメにメールや電話をくれるわけでもないですが、その言葉でその人の優しさが見えた様な感じがしました。今まで、特に「優しい」とか感じた事はないですが、初めてそう感じました。これって優しさととらえていいんですよね?

noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gagambo
回答No.11

こんにちは。前回も回答させていただいたgagamboです。 まずはおめでとうございます。 彼が「引かない」と言ったのは、本当の優しさかもしれないし、 意地かもしれないし、カッコつけただけかもしれません。 それは、これからお二人が関係を続ける中で、感じてください。 私は前回の回答で、「思い」と答えた人も「気にしない」と答えた人もいるとお答えしました。 後者とはもちろん、付き合い始めました。 結局、別れることになりましたが、 「気にしない」と言ってくれた時点では、それは本当だったと思っています。 その人と別れるに至る原因は、病気のことも間接的に関係あったと思います。 例えば、 せっかくデートに出掛けたのに、薬を持ってくるのを忘れて早く切り上げたり、 体調が悪くて八つ当たりをしたり、 ほかにも「いろいろ」ありました。 相手も人間ですので、原因が病気だろうがなんだろうが、 イヤなものはイヤです。 そんなの本当の優しさじゃない!というのが理想論ですが、 付き合っていく・関係を続けていくというのは現実的なものです。 受け入れられるもの・受け入れられないものは、どんな関係にもあります。 それはもはや、病気云々は関係ないことです。 だから「最初に気にしないっていったじゃない!」と責めるほうがオカド違いなのです。 病気は私の免罪符ではありません。 彼とはこれから!っていう質問者様に対して、 現実的なことを突き付けてしまいましたね。(ごめんなさい苦笑) でも、やってみないとわかりません。それこそ体当たりで頑張ってください。 キツイことを言わせてもらうと、 「いちいちこんなところで訊いてちゃダメ!!」です。 質問者様はこの彼に対して、なにかあるたびに「どうしようどうしよう」と質問されてます。 この場合は?はたまたこの場合は?といちいち想定してもしかたありません。 もっと自分をしっかり持ってください。恋愛するのはあなたです。 「これって優しさですか?」と訊いて、 「違うんじゃない?建前でしょ」と言われたら、彼を諦めるんですか? 私は今回で、質問者様の「彼の件での質問」が最後になればいいなあと思います。(いい意味で) 自信を持てとは言いません。 ですが、不安になりながらでも、 自分で決めたんだ!と言える選択をしていって欲しいです。 じゃなきゃ、あとから振り返って「自分がない」です。 スッカラカン。 以上、厳しいことを書きましたが、応援してます☆ がんばって☆☆☆

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね・・・自分としては、この場でいつも意見を参考にさせてもらっているので、度々相談させていただいていたのですが、何かある度相談したらきりないですよね。おっしゃる通り、もっと自分をしっかり持たなくてはと思います。彼がひかないと言ったのは、真の優しさかどうかは今の時点ではわからないので、今後それがわかればと思います。

その他の回答 (10)

• ns0817
回答No.10

話を聞く前に「どんな事でも受け止めるから」という言葉は、なかなか言えないと思います。ある程度覚悟はしていても、聞いてからと思うのが通常ですよね。質問者様の気になる方は、薄々感づいていたのではないでしょうか?それが病気なのかは別として・・・質問者様に頼られたいという想いが強いのでしょうね。それ以上にそういう想いを募らせているということは、きちんと質問者様を見ていてくれた証拠だと思います。聞いた後も優しい言葉を掛けてくれたのですよね。これは、優しさというより、単純に質問者様の事が好きということだと思います。 いい加減な言葉かもしれませんが、彼の気持ちに応えるためにも早く元気になって下さい。どんなに辛い時でもきちんと向き合う方が彼も嬉しいと思います。恐らく、完治した時は、質問者様以上に彼が喜んでくれるような気がします。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 気になる人が薄々感づいていたかどうかは、わかりません。早く元気になれるよう頑張ります

回答No.9

windo77さん、こんにちは。 彼に、告白したんですね。 病気のこと・・ 彼は、受け入れてくれたんですね。よかったです。 >「別にそれ聞いたからって引かない」と言われました。 よかった。彼に言ってみてよかったと思います。 彼は、心の優しい、美しい人ですね。 外見がもてそうで心配かもしれませんが、彼を信じて大丈夫だと思います。 >以前つきあっていた人からは別れ際病気の事で思い切り傷つく事を言われたので そういう過去のことが、トラウマになっていたんですね。 素直になれなかったのも、納得がいきます。 でも、今度の彼は違うから! 彼のこと、優しいとかんじることができたこと・・・よかったなって思います。 それは彼の優しさ、愛情、気持ちです。 それを信じてあげてください。 彼についていって大丈夫だと思います。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

いつも ご意見どうもありがとうございます。 絶対にひかれると思っていたので、思い切って言ってみてよかったと思っています。過去の事はかなりひきずっていて、今も当時の事を思い出したりします。なので、よけい話せませんでした。 初めて彼の人柄にふれた気がします。まだ返事は保留にしていますが、いい方向に考えていけたらと思います。

noname#16580
noname#16580
回答No.8

前回は自分の質問と重なり、回答が遅れ出来ずに終わってしまいました。 お力になれずスミマセン。。 勇気出されましたね!! スゴイです!! windo77さんはご自分の事『臆病』だと思われてると思いますが、本当は思い込んで動けないだけであって、そうではないと思いますよ。 彼のその言葉すら疑っちゃダメですよ。 その言葉が「優しさ」じゃなかったらwindo77さんにとって何が「優しさ」ですか? 確かに過去にお辛い経験がありトラウマになっておられると思いますが、そんな事言う人の事気にしちゃダメですよ。 彼は誠実ですよ。 そして前向きにwindo77さんの事を考えている。 何を迷って何で踏み出せず立ち止まってるか分かりません。 何度も言うように「もてる」のは彼のせいでは無く、彼の周りの目がそうなんです。 彼自体は「普通の人」なんです。 「もてる」から普通の恋をしない訳でも、「もてる」から浮気する訳でもありません。 「もてる」事を悪用する人は確かに居ますが、彼はそういう人じゃないでしょう?? 彼が「もてる」のは中身だと思います。 皆が素敵な人だと思うような素敵な性格の方なんですよ。 もういいんじゃないですか? 答えは決まりましたよね? 次の勇気を出して、彼への返事をしてください☆

質問者

お礼

いつもご意見ありがとうございます☆ 本当にいつも励まされ、感謝しています。私もMotherhoodさんの質問を拝見したのですが、自分の相談でいっぱいいっぱいで、回答出来ずすみませんでした。 いつもつい言葉の裏を読んでしまう私ですが、その言葉はなぜかすーっと心に入ってきて、疑う気持ちにはなりませんでした。初めて彼の人柄を信じてみようと思えた言葉だったので・・・。誠実さがかいま見えた気がしています。また、何かあったら相談します。Motherhoodさんも頑張ってください。応援しています。

回答No.7

言葉 自体は優しいですね☆彡 それが 表面上の優しさなのか 真の部分での優しさなのか 本音の部分なんて 付き合ってみないと 絶対分かんないよ☆彡 昔はあんなに優しかったのに・・・・ とか 付き合う前は こんなじゃなかったのに・・・・ とか よくある話だよね??? 前彼は 初めから優しくなかったの??? 次は 付き合ってみての 感想を聞かせてねっ☆彡

質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 そうですね、正直なところ、表面上の優しさなのかホンネの優しさなのかは、実際わかりません。これから、わかっていければと思います。 以前つきあっていた彼は、もともとあまり優しくないというか、日頃から言葉のふしぶしにきつさのある人でした。また、今の気になる人と何か相談したい事が出来たら、その時はまたよろしくお願いします。

• gomamoch
回答No.6

よかったね、やさしい彼で、離すんじゃないよ!! ガンバレ!

質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 その気になる人と、今後いい関係になれればと思います。頑張っていきます。

• LINERS
回答No.5

その彼は、そのときのあなたに対し最大限のやさしさで接してくれたような気がします。 そして、それはあなたにきちんと伝わっている気もします。 質問を読むうちに、私のほうがすごく良い映画を観た後のような気分になりました。 どうか幸せになってください。

質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 そうに言ってくださると、とても嬉しいです。 私自身、その言葉は彼の優しさだと受け止めています。幸せになれる様頑張っていきたいと思います。

• yasya
回答No.4

「もてる」というのも色々タイプがあって、ちゃんとした理由があるんですよね。 例えば、「女の子をしっかり尊重してくれる」というタイプとか、「顔がいい」というタイプとか。 もてるのにはそれなりの理由があるんです。 で、今回の彼ですが、 「人として当然だけどなかなか出来ないことを当然のようにしてくれる」というタイプかな?と思いました(^^) 本当に好きな人に対してだったら病気があったら心配するし力になりたいと思います。 それが「恋に恋している状態」(つまり、人間としての恋愛ではなく男女の性だけの関係、とでも言うのでしょうか?)だと、病気=うっとうしい(悪く言えばウザイ)という式になるのではないでしょうか? だから前の彼は傷つくようなことを言ったのだと思います。(しかし最低な人ですが・・・) 今の状態では、windo77さんに対してだからそういうのか、誰に対してもそういうのか、本心なのかどうかなどもまだ分かりませんが、少なくとも「誰に対してもしっかり人間性を見つめて接してくれる」と考えることは出来るのではないでしょうか? 完全にそうだ!とは言えませんが、信じなければ何も始まりませんもんね!! 相手のことを信じることも大事ですし、自分も嘘を付かず、飾らず、無理しないことも大事です。 まあ、信じるだけでは恋愛は出来ない部分もあります。 でも、信じなければ何も始まらないとも思います(^^; 彼と沢山話して色んなことして、彼の色んな面が見れるといいですね!

質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 私も、以前の彼には病気の事で嫌な事を言われたりしたので、きっと彼(気になる人)に話せば、引かれるとか面倒がられるだろうなとしか思っていませんでした。また、傷つく事を言われるのが怖くて言い出せませんでした。そうですね、まだ彼の言葉が本心なのかどうか本当のところはわかりません。だから信じるしかない状態ですが、信じないと本当に何も始まらないって私も思うので、今後色々話していきたいと思っています。

• phoenix343
回答No.3

捉えていいと私も思います。っていうかこれ以上の優しさの言葉ってあるの?という感じです。 お幸せに!

質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 私も、その言葉は彼の優しさだと捉えたいです。

回答No.2

もちろんですよ。それは彼の優しさ以外の何物でもないです。 良かったですね(^u^)幸せになってください。

質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 私も、そう思いたいです。彼の人柄から出てきた、優しさだなと思いたいです。 幸せになれる様、頑張っていきます。

• cueda
回答No.1

こんばんは。 病気で同じような経験をした者です。 (辛いことも良いことも) まず質問者様が「優しい」と感じたなら、それでよいと思います。 ある事柄に対する言葉や態度を「優しい」か「優しくない」とらえるのは、当事者である者のとらえ方次第だと思います。 私も別れ際に病気のことでひどい一言を言われたこともあるのですが、今思えばそれは彼なりの優しさだったのではないかと思えるのです。 ただ、思いやりはなかったなあと思いますが・・・ 優しさとは時に厳しいものであると思いますが、 思いやりは忘れないように生きていきたいと思います。 幸せになってくださいね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、思いやりは忘れたくないですよね。 「優しさとは時に厳しいもの」とありますが、相手を思ううえの厳しい優しさというのもあるんですよね。 幸せになれる様、頑張りたいと思います。