• ベストアンサー

気になる人の事・・・その後

いつもお世話になっています。先日、1回会っていい感じだった気になる人をご飯に誘ったけれど、友達との予定を理由に断られて、諦めようかどうしようか・・・という相談をさせていただいた、24歳OLです。昨夜、もう自信もなくなって、彼に電話して、「仲良くなれたらと思っていたけれど、自信なくなりました」という事を伝えました。さりげなく「メールはあまり好きじゃないんですか?」と聞いたら、「嫌いじゃないけど、俺はメールって最低限しかしないほうだから」と言われ「相手が彼女でも?」と聞いたら「彼女だったらもっとしないかも。おはようとか、おやすみ位」と言われ、正直寂しくなりました。また、彼はうすうす感づいたみたいで、「もっとマメにメールしなきゃとは思うんだけど、なかなか・・・。今、仕事も忙しくて帰るの8時半頃だし、windo77さんが自信なくすのも無理ないよ」と言われました。「でも、俺は別にwindo77さんが嫌いとかでメールしないんじゃないし、ご飯断ったのもたまたま予定があったからで、俺の気持ち的には会った時と変わっていないから、出来ればもう少し様子を見て欲しい」と言われました。自分としては諦めるつもりで電話したのに、そういうのを聞いて、また気持ちがぐらついてしまいました。でも、あいかわらず次いつ会うかも決まっていないし、私に好意があるのはわかったのですが、実際はほったらかしにされているし・・・。 この今の状態が辛いです。どうしたらいいかわかりません。私は、やっぱり気になる人からはメールとか欲しいし、彼は最低限しかしないと知って、それに耐えられるかもわからないし・・・。

noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

windo77さん、こんにちは。 思い切って、彼に自信がなくなったことを、電話で伝えたんですね。 すごく勇気が要っただろうと思いました。 それに対する彼の返事は >「でも、俺は別にwindo77さんが嫌いとかでメールしないんじゃないし、ご飯断ったのもたまたま予定があったからで、俺の気持ち的には会った時と変わっていないから、出来ればもう少し様子を見て欲しい」 ・・・とありますね。 「もう少し様子を見て欲しい」と言うということは、彼も気持ちはあるということだと思いました。 会ったときの気持ちと変わっていないと言ってくれたんですね。 そう聞かされたら諦めることないと思います。 >私は、やっぱり気になる人からはメールとか欲しいし、彼は最低限しかしないと知って、それに耐えられるかもわからないし・・・。 そうですね、彼のペースと、windo77さんのペースに開きがあると思いました。 彼にとっては、恋愛というものは穏やかに進行し、 友達付き合いも大事にしながら、自然と成長するのを待つ・・・という感じなのかも知れません。 一方windo77さんの恋愛観というものがあって、それは恋人同士は密に連絡を取り合ったり もっと優先してもらいたい、というお気持ちなのだろうと思います。 難しいことですが、彼ともしお付き合いするなら、彼のペースに合わせてあげないと 彼はパンクしてしまうと思います。 「様子を見て」と言うくらいですから、気持ちはあるんだと思いました。 焦らないで、期待しすぎないで徐々に進めていってはどうでしょうか。 彼の気持ちが分かっただけでも、今回大進歩だと思います。 今後の展開としては、彼は相変わらずゆっくりペースかも知れないので 女性から誘うのは・・・とか思わないで、こちらから何度か誘ってみるとかして 様子を見てみてはどうでしょうか。 それと、メールのことですが、もし彼が「彼女にならもっとしないかも」と言って それにがっかりしてしまっても、付き合うことになったときには 彼に「もっとメールちょうだいね」って言っていけばいいと思います。 お互い理想とか許せないラインとかあると思うので それぞれ歩み寄って、いい方向に持っていければいいですね。 まずは焦らないで、頑張って欲しいなあと思いました。頑張ってください。

質問者

お礼

いつもアドバイスありがとうございます。 そうですね、私と彼のペースやメールについての考え方はきっとすごく違うんだと思います。 焦らないで、期待しすぎないでいる事が精神衛生上一番いいと私も思います。 もう少し頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• hiromuy
回答No.5

windo77さんのもどかしい気持ちはお察ししますが、windo77さんの都合と同様に、その彼にも自身の都合があります。 メールのやり取りの件も、彼がwindo77さんに合わせる筋合いはまだありませんし、今のところはwindo77さんが我慢するしかありません。それ以前に、今メールのことで悩むより、どうしたら彼と”お付き合い出来るか”を当面の目標としましょう。付き合う以前からメールの事で悩んでも、仕方ありません。(かなり割り切って書いてます) さて、その上で今後どうしたらよいか・・・ですが、質問文から察するに、その彼はwindo77さんに友達としての好意はあるようですが、まだそこ止まりのように感じます。 ただ、今は仕事に打ち込んでいるからかも知れませんし、まだ十分チャンスはあると思います。 そして、ここは恋心を抱いた方の弱み・・・彼に気に入られるよう、但ししつこくならないよう、諦めずにモーションを掛けることです。取り急ぎは、少し時間をおいて、もう一度誘ってみるのはどうでしょう? 今はwindo77さんの方からアクションを起こさない限り、悩んでいても事が進まないと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、彼にも都合はありますよね。ちょっと自分中心になってたかもしれません

回答No.3

私はつい最近、筆不精(メール不精?)の彼と付き合い始めました。 彼は友達とは頻繁にメールをするのですが、恋人という特別な存在には「自分の事が好きなんだからそんなに相手しなくても平気だろう」と安心?をしてしまい、メールを出さなくなるそうです。友達関係の頃から話しは本人から聞いてはいたので、「恋人に対する甘えなら可愛いもの」と考えていたのですが、実際にそういう関係になると、すぐには返信が来ない事や、元々素っ気無い口調なのが更に素っ気無く感じたりと、想像以上にキツく、喧嘩にもなりました。 そこで、こんな小さな機械に振り回される位ならと、メールを最低限の連絡以外は我慢する事にしました。その代わりに電話と一緒に居る時間を増やしてもらいました。これで今は満足しています。 メールはすぐに返事が来ないとすぐ不安になるし、違った伝わり方をしてしまう時がありますが、電話や直接だったらそういう事は少なくなります。メールだけがかけ引きではない、という風に考えてみると楽ですよ。 「ほったらかしに」されていると感じるなら自分から再度誘ってみる等、気持ちをアピールしてみなくては何も動かないと思います。一度断られた位であきらめてしまう程度の想いなんですか? 「好き」という気持ちをプラスの力に変えて、頑張ってください!

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね・・・結局自分から行動起こさないと何も変わらないですよね。メールに頼りきってしまうと、それに振り回されてしまいますよね。

回答No.2

筆不精という言葉があるように、メール不精な人はいるものでして、そこは我慢するか相手を変えるしかないですよ。 そういう人なので、好きなら我慢することです。 ところで、筆不精の人と付き合っても別にそんなに悩みませんよね。 少し前はメールも電話も気軽にできなかったわけで。 携帯に縛られた現代ならではの悩みですね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですよね、好きなら我慢するしかないんですよね。彼はそういう人なんだし・・・。 本当に、携帯の普及した現代ならではですよね。

• LINERS
回答No.1

こ~いごころ 当てもなく今 夜にお~びえてい~る~わ~ ですな。 文面からアドバイスする分には まぁあせらんと でしょうかねぇ・・ その状況を楽しめるようになるような言葉一つでも彼がくれればいいんですけどね。 がんばって!

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 相川七瀬さんの「恋心」本当に歌いたい気分です・・・。 そうですね・・・焦りは禁物ですね。参考にさせていただきます。