• 締切済み

USBフラッシュドライブについて

SanDisk社のCruzerMiniの512MB を WindowsMe で使いたく購入しました。 差し込むだけで自動的にドライバがインストール されるとのことですが、試したところ、 必要なデバイス?(←あってないかも・・・) が見つかりませんと表示され、ドライバがインストールされず、使うことができません。 その後、再起動し、もう一度試したが、 今度は、何のメッセージも表示されず、 何もアクションがありません。 それに加え、USBフラッシュドライブをUSBポートに 奥までしっかり差し込むと、電源もつきません。 中途半端な差込位置で、電源がつきます。 いずれにしても、何の認識もされません。 USBフラッシュドライブを使うにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

 その後どの様になりましたか?中途半端な位置でランプが点くという所が気になりますが、購入店店頭で動作確認を試すことが可能だと思います。商品に問題がなく動作するという事であれば、お使いのパソコンのポートに問題がある事も考えられます。私も他社の製品をいくつか使っていますが、奥までシッカリと差し込んで使える様になっています。ドライバのインストールが必要なのかも知れませんが、同梱されていなくともメーカーのWebサイトからドライバをダウンロード出来る様になっているのが普通です。もし、現在でも使えない状況にあるなら、サンディスク社のサポートを利用する事も考えてください。購入店で訊ねても構いませんが、メーカーのサポートは考えている以上に頼りになります。メールで問い合わせる事が可能であれば、メールの方が状況を冷静に伝えやすいかも知れませんが、回答をもらって後々も見返すことが出来るというメリットもあります。サポートから訊ねられた内容を出来る限り有効に伝える手段としては電話よりも優れています。メールでの遣り取りには「Q/A形式」を取る様にしますと、より良いサポートが受けやすく成りますから、お勧めです。ドライバのインストールに付いてはコンパネを開き、デバイスマネージャから確認する事ができると思います。メーカーのサポートは現在連休となっていると思いますが、諦めないようにされてください。あと、認識が正常に行われていない可能性もあると思いますが、マイコンピュータにストレージのアイコンが表示されないかご覧ください。パソコンの環境によって正常に認識されない事がありますが、通常はリムーバブルディスクとして認識されると思います。何かありましたら、こちらへお知らせください。何方かが回答していただけると思います。

yuko1974
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 購入店店頭で動作確認をしたところ、問題なく動作しました。返品はしてもらえませんでした。仕方ないでしょう。 使用しているPCのサポートセンターに問い合わせたところ、USBポートと相性?が悪いのでは?と言われました。 では、使えるようにUSBポートの交換をしてもらえますか? と聞いたところ、無理ですとの返答。 あとは、サンディスク社に問い合わせるだけとなりましたが、忙しくてなかなか問い合わせることができず、今に至っております。 ドライバのインストールは不要とのことですが、試してみる価値はありますかね??

回答No.1

ドライバに関してはメーカーのHPに行き、そこからダウンロードできると思いますが、奥まで差し込むと電源がつかない状況は初期不良かも知れません。 購入店に行き、交換してもらうのが良策といえます。

yuko1974
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ドライバは自動的にインストールされると説明書に書かれていましたが・・・。 電源がつかないのは、不良品ぽいですね。 明日購入店に行ってみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう