• ベストアンサー

大根の煮る方法について

rie_ysの回答

• ベストアンサー
  • rie_ys
回答No.5

お急ぎでなければ、保温調理をおすすめします。 メリットはなんといっても美味しいことと、ガス代があまりかからないことです。 やり方は簡単。 ぴったり蓋のできる鍋に調理しただし汁ひたひたと大根を入れ、蓋をして火にかけます。 沸騰してきたら火を弱め、やっと沸騰しているくらいにして、大根の厚みにもよりますが2、3分煮ます。薄く切れば味しみがいいです。 その後火を切ってガス台から下ろし、中に新聞紙を敷き詰めた発泡スチロール箱に鍋をそのまま入れて、タオルやら丸めた新聞紙やらですきまを埋め、きっちりと蓋をします。 その間お出かけするもよし、ほかの部屋で用事をされてもよし。 1時間も放置すればよーく味のしみた美味しい大根の煮物の出来上がり♪ 私はいつもこの方法でおでんやカレー、シチューなどを作っています。 お出かけ前に作って置いておくと帰宅後すぐ食べられます。楽ですよ~ 火の番の必要もなく、煮立てないのでくずれやすい食材も大丈夫。 なんといってもウマイです~ 一度、ぜひお試しあれ!