• ベストアンサー

大根を柔らかくする方法

夫が大根の煮物が好きなのでよく作りますが この季節の大根は米汁で下茹でしても固いままです。 何か柔らかくする方法をご存知の方がおられましたら 教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 大根一本に付き、大豆をオオサジ杯加える。 そうすると、大根の苦味が取れ、火の通りも良くなるそうです。

参考URL:
http://tacchincompany.seesaa.net/article/114790063.html
usinokoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えてくださって助かりました。 ぜひ試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3

 一部書きもれがありました(--; 大豆を大さじ4杯です。 ごめんなさい。

usinokoku
質問者

お礼

>ごめんなさい。 いえいえ ご丁寧にありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

圧力鍋でしょ。 短時間でトロトロになります。

usinokoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 恥ずかしながら圧力鍋持っていません。 何か他に方法がありましたら またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 大根の煮物が苦いんです。美味しく煮る方法を教えて下さい

    大根を煮るといつも苦いんです。 下茹でもしてるし、皮も分厚くむいているはずなのですが・・・。 子どもが食べてくれないんです。 味噌汁に入っている大根は食べてくれるのですが、 煮物にすると・・・。 苦味をなくす方法を教えて下さい。 (卵アレルギーなので、鶏肉なども除去しています。)

  • 大根の下茹での上手なやりかた

    大根の下茹での上手なやりかた 茹で汁に漬けっぱなしで保存しても大丈夫ですか? 大根を1本まるごと頂くので、苦みのある部分も料理するのですが、 大根の煮物、おでん、味噌田楽など、今まで大根を使った料理が上手く出来ませんでした。 当然、子供は大根の甘味が引き出せない料理を食べられなくて、困っています。 私も、子供の頃は大根が好きじゃなかったんですが…。 基本的な事ですが 大根の皮をむいた方が良いですか? 大根の苦みを取りきれない時はどうしたらいいですか? 下茹でにはお米をひとつかみ入れていますが、その茹で汁に漬けたまま放置して冷ましても 良いのですか?苦みが戻って行ったりしませんか? 実家は、ストーブでじっくり煮込んで、柔らかくて味のしみた、 大根の甘味のある煮物を作ってくれるのがとても美味しいのです。 しかも、下茹でしないと最近初めて聞きました。 私はストーブがないし、時間をかけて火にかけられないし、圧力鍋で済ましてしまう事ばかりです。 美味しさを引き出すコツを教えて下さい。

  • 今夜はブリ大根なんですが 面取りと下茹では

    ブリ大根の大根は面取りしてお米の砥ぎ汁で下茹でしたほうがいいかなぁ? http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5443977.html みなんさんちではどうなの。

  • 大根は、どれくらい持ちますか?

    先週末に大根が安かったため1本買ってきました。 いつもは買ってすぐの時はサラダ等そのままで食べ あとは煮物やおみそ汁に入れたりして使っています。 今回は買ってきて6日経っているのですが 大根おろしにしたいのです。 約1週間経っている大根をおろしにして使っても大丈夫なのか分かりません。 保存方法は、ラップに包んで野菜室で立てて保存してあります。 見た目は買ってきた時と変わりません。 皆さん教えて下さい。

  • 大根の煮物

    大根を醤油の鰹出汁で柔らかく煮るとき、多くの料理本には、米のとぎ汁か、米と一緒に水につけておくと書いてあるのですがどうして米汁を使うと柔らかくなるのですか。  一度、汁がなかったので、そのまま煮てしまったら、柔らかくならず大失敗してしまいました。中には、とぎ汁を使うことが書いてない料理本があるのですが、一度もうまくいったことがありません。  とぎ汁を使わないで、大根を柔らかく煮ることができている人がいたらその方法も教えてください。  でも、米の汁には何か科学的な根拠があるのでしょうか。  その後の米の使い方も教えてください。

  • 大根の煮物で、大根を縮ませないで、きれいに味を含ませる方法を教えてください。

    今日、ぶり大根を作ったのですが、少々大根が縮んでしまいました。 (今日のやりかた→水に10分大根をつけたあと、米の研ぎ汁で水から下ゆでした。網ですくい、そのまま冷まさないで、まだ加熱していない煮汁の中へ投入し、煮た。) また、おでんを作ると、大根が中まで透き通ってジューシーにできるときと、なぜか縮んでしまって、ぐにゃっとなってしまうときとあるのですが、どうしたら、縮まないで、味を中まで含ませることができるのでしょうか? 例えば、おでんのときは、煮汁である程度煮たら、火をとめて冷ますと透き通って、ジューシーに形もしっかりして味がしっかり含まれているものができるような気がします。 でも、これを再加熱すると、グニャグニャ大根になって縮んでしまうような気がします すみませんが、しくみなどもわかりましたら、教えてください。

  • おいしい大根の見分け方

    こんにちは。 大根の入った煮物を作ったのですが、苦いような味がしみ出てきて 煮物全体がまずくなってしまいました。カナシイ。。 おいしそうに見える大根だったんですが…。 おいしい大根の見分け方、おいしくない大根にあたったときの調理法など ご存知の方、教えてください。 よろしくおねがいいたします!

  • 大根茹でに米を入れるのはなぜ?

    以前から疑問に思っていたのですが、今晩大根を湯がきながら質問を思い立ちました。 大根を茹でる、下茹でをするとき、ときにおでんとか厚切りの時には、仲間で柔らかくするのに、米粒あるいはご飯を少々入れますよね。あるいはとぎ汁でもいいのでしょうか。 大根には澱粉を分解する酵素が入っていて、米を柔らかくしやすいというのは分かるのですが、逆はどうして? 米に大根を柔らかくする何かが含まれるのでしょうか?

  • 大根料理教えてください

    大根料理って、サラダ、煮物、大根おろし、味噌汁の具、酢の物以外に何かありますか? しかも、大量に使えるのは煮物ぐらいで困っています。 いろいろ調べては見ましたが、やはり煮物が多くて。 煮物でも、もし変わった材料の組み合わせがあったら教えてください! いつもは、ごく普通の煮物しかしません。 よろしくお願いします。

  • 鶏肉と大根の煮物

    いつも美味しく出来ないので質問します。 いつもの作り方は 大根は米のとぎ汁で下ゆでをし、 だし汁に鶏肉と大根を入れ、みりんと醤油で煮ています。 ですが、仕上がりが大根くさくなってしまいます。 どうすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう