• ベストアンサー

大根を柔らかくする方法

夫が大根の煮物が好きなのでよく作りますが この季節の大根は米汁で下茹でしても固いままです。 何か柔らかくする方法をご存知の方がおられましたら 教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.2

大根一本に付き、大豆をオオサジ杯加える。 そうすると、大根の苦味が取れ、火の通りも良くなるそうです。

参考URL:
http://tacchincompany.seesaa.net/article/114790063.html
usinokoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えてくださって助かりました。 ぜひ試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• wild_kit
回答No.3

一部書きもれがありました(--; 大豆を大さじ4杯です。 ごめんなさい。

usinokoku
質問者

お礼

>ごめんなさい。 いえいえ ご丁寧にありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

圧力鍋でしょ。 短時間でトロトロになります。

usinokoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 恥ずかしながら圧力鍋持っていません。 何か他に方法がありましたら またよろしくお願いします。