• ベストアンサー
  • 困ってます

商標登録の申請中は?

  • 質問No.11348
  • 閲覧数1048
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
新しく設立した会社で働いているのですが、会社のロゴを製作してもらい使っています。あとから問題にならないように商標登録を考えているのですが、申請中の間にそのロゴを使用しないほうがよいでしょうか?
使用していて承認されなかった場合はどうなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
商標登録の有無に関わらず、現在お使いの会社のロゴが他人の商標や商号に類似していて、その他人と類似した商品/サービスを扱っている場合、不正競争防止法違反や商標法違反に問われる可能性があります。特に、その他人の商標や商号が著名な場合には注意が必要です。
その点だけは慎重に確認することをお勧めします。
この問題さえクリアしていれば、商標登録出願と商標の使用は独立に考えてよいと思います。すなわち、商標登録出願中に使用していても特に問題はありませんし、場合によっては使用の実績を作っておく方がよいこともあります。
ただし、特許庁の審査により、他人の先出願、先登録の商標と類似していることがはっきりした場合には、上で述べたのと同じ問題が生ずるおそれがありますから、専門家に相談される方がよいと思います。
お礼コメント
noname#2997
ありがとうございます。
投稿日時:0000/00/00 00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (3/9)

一般的には、申請を行なう前に類似調査をかけるのが普通のプロセスです。このときに類似商標が登録されていれば申請しても通る見込みはないと考えて下さい。ちなみに似たようなものがあっても申請する際の分類が異なれば問題ありません。
(インターネット上でも無料で特許庁のサイトからある程度の調査は可能ですが、分類方法や類似度の判断などについては弁理士の専門的な判断を仰いだ方が良いかと思います。)

一方、申請中と言うのは他者からの意義申し立て期間と考えてもらって結構です。この時点では他の方の回答にもあるように積極的に使っていって問題ありません。
お礼コメント
noname#2997
ありがとうございます。
投稿日時:0000/00/00 00:00
  • 回答No.1
 意匠の場合は、申請中のときは「TM」ってつけますよね。

 たしか申請中のものについても特許庁の「申請中商標一覧」の中には追加されますので使ってもいいと思います。
 なぜなら、申請を出した時点で、自分達がその商標が使用可能であるかということがすでに判明しているからです(誰か別の人が使っていても、申請のときにそのことについて調べなければならないので)。
お礼コメント
noname#2997
ありがとうございます。
投稿日時:0000/00/00 00:00