-PR-
解決済み

商標登録の申請手続きについて

  • 困ってます
  • 質問No.12173
  • 閲覧数107
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

こんばんは、この度会社のロゴの商標登録しようと
思っているのですが、お金がないため、自分でしようと
思っています。
登録の手続きの流れはなんとなくわかっているので
なんとかできると思っています。

しかし、特許庁のホームページの商標登録の検索を
みていると、ロゴマークの上などのロゴの読み方なのか
カタカナもいっしょに登録されているようです。

当社もロゴを登録する際、ロゴマークのほかにカタカナを
つけて登録すればよいのでしょうか?
それともロゴだけ登録すればよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ロゴマークだけ登録するか、カタカナを付けて登録するかは全く自由です。
カタカナを付けると、審査の際にロゴマークの部分とカタカナの部分を分けて考えますので、それだけ類似性等の条件が厳しくなることもあります。
会社の方針、業務などから、ロゴマークだけ登録すれば十分ならば、ロゴマークだけ登録すればよいと思います。
お礼コメント
noname#2997

ありがとうございます。カタカナはどちらでも良いのですね。よかった。類似性はたぶんクリアできるのでカナを
つけて申請します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (7/21)

商標登録によって独占的に使用する権利が発生するのは、登録された商標についてです。従って、実際に使用するのと同じかたちのものを出願するのが良いと思います。(カタカナの付記のない)ロゴマークのみで使用しているのならロゴマークのみで出願するべきです。

ただ、同一・類似の指定商品・サービスについて、ロゴマークだけだと、第三者から既に出されている商標と似た印象になるという場合があります。こうした場合には、カタカナの付記によって似た印象を薄めるとことができる可能性があります。読み方が特徴的なときには、この方法は有効です。
お礼コメント
noname#2997

ありがとうございます。ロゴマークだけで出願した方が
良いのですか・・・。なんだか悩んでしまいますね。社長に相談して決めます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00