• ベストアンサー

朝食のドカ食い

Jon-F-Kenの回答

• Jon-F-Ken
回答No.1

ドカ食いをする人の特徴として、咀嚼回数が少ないということが挙げられます。 玄米ご飯や五穀米などにしても、咀嚼を十分にしなければドカ食いになります。 一口何回噛んでから飲み込んでますか? 最低50回ほど噛めば、満足できる食事になるはずです。また、手が届く範囲に一切お菓子を置かないことです。ついつい手が出るのは、すでに習慣化されているためです。 朝1000㎉摂取したなら、昼・夜あわせて800㎉程度になるようにしてください。 ダイエットは無理せず強固な意志とともに存在します。1食600㎉に自分の意思で慣れることです。 慣れてしまえば、ドカ食いもしなくなり胃も縮小されるので、摂取量が減ってくるはずです。まずは2ヶ月ほど糖尿病食並みの食事に切り替えてください。 そのほかは、食事制限だけでのダイエットは危険なので、質問No.1129296「冬のダイエット」の回答を参考になさってください。

noname#13711
質問者

お礼

30回ほど噛むんですが、我慢しきれずについつい早食いになってしまいます。 胃が小さくなれるように1食600kcalに抑えようと思います。 どうもありがとうございました。