• 締切済み

フラッシュメモリとハードディスク

近年はデジカメの普及、進歩もめざましく、同時にSDカードをはじめ、フラッシュメモリが随分と安くなったなぁと思います。 今やCDを超えるような大容量メモリがデジカメ本体より安いくらいですものね。 さて、本題ですけど。 このスピードが維持されるのかは分かりませんが、今後も大容量、低価格化はどんどん進んでいくものだと思います。 HDよりは圧倒的に早い今のフラッシュメモリの進化スピード、いずれはHDの容量すら追い抜いて、フラッシュメモリが次世代HD!?なんて方向に進むのでしょうか? 回転しながら記録したり読み込んだりするわけじゃないから圧倒的に速いですよね。 どうなんでしょうか?ご存じの方、研究されてる方とかいらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

• Kon1701
回答No.4

HDDとは容量がまだ2桁違いますが、大きさも違います。その気になれば置き換えは可能でしょうね。但し、費用面で相当高くなってしまうので、当分は一般的ではないでしょうね。 フラッシュメモリの利点、稼動部分がないので振動や衝撃に強いことでしょう。もう少し容量が増え、価格も安くなればビデオカメラのテープが置き換えが始まるかな、と思います。録画時間や価格の点で、まだまだですが、テープとその駆動部分がいらないので非常に小さくできます。用途によってはメリットは大きいでしょう。1Gあれば、DVD並みの画質で十数分は録画できますから、用途を限るなら既に可能です。 あと、振動に強いのを生かすとすると、車載用とか、生産現場用とかにはいいかもしれませんね。PC関連では、まずは特殊用途でHDDの置き換えが近いうちに始まるかもしれませんね。

• ZENO888
回答No.3

現在のフラッシュメモリと呼ばれてる物が置き換わる事は無いと思います。 まぁ、この先どんなメモリが開発されるかはわかりませんけど、現在のフラッシュメモリは、構造上書き込み回数に上限が有りますし、回路の集積率も極端に向上する可能性は低いです。 まぁ、限定的な用途では、#1の回答にあるように、既にコンパクトフラッシュにWindowsを搭載してシステムを組んだり、PDAや携帯等のメモリには使用されてますけど。

• kensaku
回答No.2

CFカードでも、一番容量の大きいもので8GBくらいですから、HDDほど大容量になるのは、だいぶ先でしょう。 軽くて小さいので、そこまで大容量でなくてもいい、という用途には、どんどん使われるようになるでしょうね。 それよりも、SDminiよりも、もっと小さくて薄いメディアが出ると思います。つまり、より小さいほうに行くでしょう。

• nitscape
回答No.1

難しいですね。ですが私は置き換わらないと思います。 昔(10年ちょっと前)にはシリコンディスクというものがありました。シリコンディスクはハードディスクに対してメモリーで出来た記録装置です。当時のハードディスクと同等ぐらいの速度だったと思います(自信なし)。しかし流行りませんでした。理由は容量あたりの単価がどうしても高価になってしまうためです。 現在そして将来のハードディスクとメモリーの関係も同じではないでしょうか? ただ最近ではハードディスクを使わずにコンパクトフラッシュにWindowsをインストールしているシステムも存在します。特殊な用途ではこのように置き換えたものが多く使われるようになるかもしれませんね。 ちなみに店で売られているアダプターを使えば自分でコンパクトフラッシュのパソコンを作ることもできます。