• ベストアンサー

よくカムのですがこれは精神的な病気ですか?

longview349の回答

• ベストアンサー
回答No.2

私は医師ではないので、この回答に絶対の自信があるわけではありませんし、いい加減なことはいえないのですが、わたしも昔そのようなことで悩まされていたので、参考程度に聞いてください。 「吃音、どもり」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 吃音とは、言葉が「どもる」ことを言います。「きつおん」と読みます。吃音には、大きく分けて以下の3つがあります。 (1)音節を繰り返す(「わ、わ、わたしは」) (2)音を引き伸ばす(わーーーーたしは」) (3)音がつまってしまって出てこない(「・・(つまっている)・・わたしは」) 質問を見る限り、1番の症状ではないでしょうか? 私も小学校からどもるようになりましたが、数年したらなおりました。下の参考URLにもありますが、吃音はなおります。ぜひサイトを参考にしていただいて、何か聞きたいことがあったら、またコメントください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/heroiga/