• ベストアンサー

皇室の側近の方々の身分は?公務員?

dara002の回答

• dara002
回答No.1

>「側近」と言う言葉が出てきますが、あの方達の身分は何なのでしょう? >公務員ですか?だとしたら公務員の何職になるのでしょう? 国家公務員で宮内庁の職員だと思います >侍従とは?天皇の側近のことですか? 天皇皇后両陛下・紀宮殿下の直接お身近のことを担当する職員です 皇太子同妃両殿下・敬宮殿下の担当は東宮侍従という職員です http://www.kunaicho.go.jp/15/d15-02.html が宮内庁の組織です >皇族の方々って、一般国民のような職業には従事してないですよネ? >国から、生活費(手当?すみません適切な言葉が浮かびません)が支給されてるのですよネ? 宮内庁の予算のうち皇室費の中の内廷費が天皇・内廷にある皇族の日常の費用その他内廷諸費に充てられます 平成16年度は,3億2,400万円 http://www.kunaicho.go.jp/15/d15-03.html が宮内庁の予算についてのURLです

参考URL:
http://www.kunaicho.go.jp/
you-ko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですネ・・・・府省の中に「宮内庁」が有りましたネ? 「宮内庁職員」と言う言葉も良く耳にしますネ。 (一般公務員試験で入省するのでしょうかネ?) お恥ずかしい・・・・(^^ゞ