• ベストアンサー

持ち家?賃貸?

来年結婚予定なのですが、新居のことで悩んでいます。親戚が住んでいた古い家があいているのですが、築30年以上、空き家になってから10年以上たっておりトータルリフォームしないととても使えません。 リフォーム代が約1000万くらい掛かる予定なのですが結婚資金にも一苦労の二人ではかなり辛いです。 お金を借りてでも家を持ったほうがいいのでしょうか? それとも賃貸のほうがいいのでしょうか? ちなみに彼は27才、結婚してから就職予定。 私はアルバイトで月7万ぐらいの収入です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.1

建物は古くても、土地があるのですから、その分は恵まれていると言えるかもしれませんね。 で、まず建物については、リフォーム代に1000万円もかかるのであれば、建て直しをお勧めします。 リフォームは非常に高くつく上に、満足な家にはなりませんし、今後の耐久年数も考えると、かなり「もったいない投資」でしょう。 新築でも、25坪の建物なら1500万円くらいで建ちますし。 次に、借りても家を持ったほうがいいか、との点ですが、現在のお二人の状況では、銀行からの借り入れはできません。 彼の収入がないからです。 又、よしんば就職後にローンを組むとしても、年収証明が取れる1年後以降でないと無理でしょう。 就職して2~3年後に建て直しを考えられるのがいいと思いますので、それまで、頑張って頭金を貯めたらいかがでしょうか。

kikugoro
質問者

お礼

確かに今後のことを考えると建て直しのほうがいいのかもしれませんね。借金は親から借りられそうではあるのですが、まだ相談はしていません。 引越に掛かるお金や家賃などを考えると、もったいないような気がして。(^^;)ゞ もう少しよく話し合ってみます、有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#8671
noname#8671
回答No.4

これは、質問から離れた回答ですが仕事が安定していないのにどうして結婚ですか。  仕事も安定してから結婚が順番では無いでしょうか。  経済的安定無しでは、生活は厳しいですがその上で妊娠出産とお金が掛かる事が発生して時の対応はどうしますか。  まずは、預金をして自己資金を貯めてから結婚と思います。  こんな生活では、自爆ですよ。賃貸でも更新時期には2ヶ月分の家賃を求めたりと借りるのも現実大変です。  少し結婚に対して考え変えた方が良いと思いアドバイスをしてく書きました。  子どもも適齢期の子が居ますが、自己資金を最低でも300万は貯めてから結婚を考えなさいと言います。  質問者の親御さんはどういう意向ですか。

kikugoro
質問者

お礼

結婚のことに関しては本人(付き合い6年)、両親共に十分話し合い決めたことです。 質問に書き込んだ内容だけ見たら私も同じように疑問を持つと思いますが、今回は土地が手に入るなら無理しても持ったほうがいいのかどうかが質問したかっただけなので詳しくは書きませんでした。 ただ単純に、付き合った→結婚したい→結婚するというわけではありません。私も子供はほしいですし、今後の生活にいくら掛かるのかも知っています。経済的なことも話し合いお互い納得しました。それはそれは大変悩みぶつかり合いもしましたが…。 どちらかというと気持ちより状況で(タイミング?)決まったというかんじです。 結婚は人それぞれさまざまな気持ちや状況で決まっていくものだと思います、簡単に決められるものでもないですし。経済なことももちろん大切です、貯めてから出来るならそうたいですがそれももう話し合い決めたことなので。 ご心配していただいて有難うございました。 ちなみに出来た婚ではありません。(^^;)

• haro2
回答No.3

彼→無職、質問者→アルバイトで月7万という状況では賃貸ですら難しいかもしれません。 なにか事情がおありなのだとは思いますが、20代後半の収入としては厳しすぎますね。 親がお金を貸してくれるかも…とのことですが、貸してくれないならば、結婚より先に 彼もあなたも定職に付きましょう。考えるのはそれからです。

kikugoro
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 お金を貸りられるなら賃貸より家をえらんだほうがいいということなのでしょうか?

回答No.2

無理は良くないな、お金が無いんだったら賃貸だよ。 それに親戚の家なんでしょ?貰えるんじゃなくて「今使ってないから住んで良いよ」的な事に1000万使ってもしょうがないよ。 就職先を決めるにあたっても足枷になるんじゃないかな。

kikugoro
質問者

お礼

有難うございます。 たしかに1000万は大きいですよね。 土地がゆくゆくは自分たちのものになるならがんばった方がいいんでしょうか? 考えてもいなかった話だったので、検討するにも知識もないしとりあえずgooに質問してみました。