• ベストアンサー

持ち家?賃貸?

来年結婚予定なのですが、新居のことで悩んでいます。親戚が住んでいた古い家があいているのですが、築30年以上、空き家になってから10年以上たっておりトータルリフォームしないととても使えません。 リフォーム代が約1000万くらい掛かる予定なのですが結婚資金にも一苦労の二人ではかなり辛いです。 お金を借りてでも家を持ったほうがいいのでしょうか? それとも賃貸のほうがいいのでしょうか? ちなみに彼は27才、結婚してから就職予定。 私はアルバイトで月7万ぐらいの収入です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.1

建物は古くても、土地があるのですから、その分は恵まれていると言えるかもしれませんね。 で、まず建物については、リフォーム代に1000万円もかかるのであれば、建て直しをお勧めします。 リフォームは非常に高くつく上に、満足な家にはなりませんし、今後の耐久年数も考えると、かなり「もったいない投資」でしょう。 新築でも、25坪の建物なら1500万円くらいで建ちますし。 次に、借りても家を持ったほうがいいか、との点ですが、現在のお二人の状況では、銀行からの借り入れはできません。 彼の収入がないからです。 又、よしんば就職後にローンを組むとしても、年収証明が取れる1年後以降でないと無理でしょう。 就職して2~3年後に建て直しを考えられるのがいいと思いますので、それまで、頑張って頭金を貯めたらいかがでしょうか。

kikugoro
質問者

お礼

確かに今後のことを考えると建て直しのほうがいいのかもしれませんね。借金は親から借りられそうではあるのですが、まだ相談はしていません。 引越に掛かるお金や家賃などを考えると、もったいないような気がして。(^^;)ゞ もう少しよく話し合ってみます、有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#8671
noname#8671
回答No.4

これは、質問から離れた回答ですが仕事が安定していないのにどうして結婚ですか。  仕事も安定してから結婚が順番では無いでしょうか。  経済的安定無しでは、生活は厳しいですがその上で妊娠出産とお金が掛かる事が発生して時の対応はどうしますか。  まずは、預金をして自己資金を貯めてから結婚と思います。  こんな生活では、自爆ですよ。賃貸でも更新時期には2ヶ月分の家賃を求めたりと借りるのも現実大変です。  少し結婚に対して考え変えた方が良いと思いアドバイスをしてく書きました。  子どもも適齢期の子が居ますが、自己資金を最低でも300万は貯めてから結婚を考えなさいと言います。  質問者の親御さんはどういう意向ですか。

kikugoro
質問者

お礼

結婚のことに関しては本人(付き合い6年)、両親共に十分話し合い決めたことです。 質問に書き込んだ内容だけ見たら私も同じように疑問を持つと思いますが、今回は土地が手に入るなら無理しても持ったほうがいいのかどうかが質問したかっただけなので詳しくは書きませんでした。 ただ単純に、付き合った→結婚したい→結婚するというわけではありません。私も子供はほしいですし、今後の生活にいくら掛かるのかも知っています。経済的なことも話し合いお互い納得しました。それはそれは大変悩みぶつかり合いもしましたが…。 どちらかというと気持ちより状況で(タイミング?)決まったというかんじです。 結婚は人それぞれさまざまな気持ちや状況で決まっていくものだと思います、簡単に決められるものでもないですし。経済なことももちろん大切です、貯めてから出来るならそうたいですがそれももう話し合い決めたことなので。 ご心配していただいて有難うございました。 ちなみに出来た婚ではありません。(^^;)

  • haro2
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.3

彼→無職、質問者→アルバイトで月7万という状況では賃貸ですら難しいかもしれません。 なにか事情がおありなのだとは思いますが、20代後半の収入としては厳しすぎますね。 親がお金を貸してくれるかも…とのことですが、貸してくれないならば、結婚より先に 彼もあなたも定職に付きましょう。考えるのはそれからです。

kikugoro
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 お金を貸りられるなら賃貸より家をえらんだほうがいいということなのでしょうか?

回答No.2

無理は良くないな、お金が無いんだったら賃貸だよ。 それに親戚の家なんでしょ?貰えるんじゃなくて「今使ってないから住んで良いよ」的な事に1000万使ってもしょうがないよ。 就職先を決めるにあたっても足枷になるんじゃないかな。

kikugoro
質問者

お礼

有難うございます。 たしかに1000万は大きいですよね。 土地がゆくゆくは自分たちのものになるならがんばった方がいいんでしょうか? 考えてもいなかった話だったので、検討するにも知識もないしとりあえずgooに質問してみました。

関連するQ&A

  • 持家から賃貸に…

    今年早々に、(二階建て)持ち家から賃貸にする計画があります。ローン無し。 築35年以上の家ですが、所々、直さないといけない部分があります。 近々、不動産に家を鑑定して貰うんですが、リフォーム費用等を不動産会社から借り入れが出来るような話を聞きました。 最低限、どのくらいの費用ってかかるものなんでしょうか? 素人から見て、襖・障子・階段横の壁ははがれは、直しが必要です。

  • 家のリフォームと賃貸について

    結婚して私の家に嫁が嫁いできました。 結婚前家内は親から譲り受けた築37年の一戸建てに 住んでいたのですが、2年ほど放置して空家の状態が 続いています。 そこで、賃貸で家賃収入を得ようと思うのですが、 何分老朽化が酷く特に2Fのトイレなど水回りも水漏れ で賃貸に出すまでに手を加えないといけない状況です。 質問ですが、リフォームと不動産両方兼ね備えた業者 さんにお願いした方が良いのか、リフォームを専門 業者さんに頼んでリフォームしてから不動産屋さん に依頼した方が良いのかをお教えください。 宜しくお願いします。

  • 持家から賃貸への住み換えについて

    43歳。子供2人(中2(男)、小5(女))の4人家族です。現在持家ですが、手狭(2LDK、60m2)なので、広い家(3LDK以上)に住み換えたいと思っています。しかし、年齢的にローンはキツいことなどから賃貸住宅に住みたいと考えています。 そこで相談ですが、持家を売却して賃貸に住み換えるのは、一般的にみて、いかがでしょうか?キツくても持家がベターでしょうか? 付属情報は、 (1)あと5年でローンは完済する (2)今の家(築30年)は売却するつもり。ただ200万円程度でリフォームできれば賃貸に出すこともあり。 (3)「広い家」に住む期間は10~15年程度。子供が独立したら、小さい家(2LDK)に引っ越す(分譲・賃貸どちらもOK)つもり。 皆様のご意見お待ちしております。

  • 持家派? 賃貸派?

    ずっと賃貸派だったのですが、家賃がもったいなく思えてきました・・・。 皆さまは持家派ですか?賃貸派ですか?またその理由は? 戸建てかマンションかによってもだいぶ違うと思いますが、参考までに、お聞かせいただけると幸いです。 私が考えるそれぞれのメリット・デメリット。 持家・メリット ・自分の資産になる(将来的に家賃がかからない) ・自分の好きなようにリフォームできる ・いざというときに売って資金化できるかもしれない 持家・デメリット ・維持費がかかる ・気軽に引っ越せない(子供がひどい虐めにあったら?とか考えてしまう) ★いざというときに売れなくて、固定資産税・維持費がかかり続けるかもしれない(2019年問題=世帯数減少) 賃貸・メリット ・修繕は大家さん持ち ・気軽に引っ越せる(ご近所トラブルとかもありえるので) ・手放せなくなるリスク(固定遺産税・維持費)がない 賃貸・デメリット ・どんなに家賃を払い続けても自分の資産にならない ・将来入居できる家がないかもしれない ・好きなようにリフォームできない 私は、将来は老人ホームに入りたいと思っているので、持家の場合、手放せなくなるリスクが一番怖いです。 確実に売れるなら、老人ホームの初期費用に充てられるし、迷わず持家派に転向するんですが…。 持家派の方には、特にこの「手放せなくなるリスク」をどうお考えかお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 持家から賃貸への決断は?

    50代の未亡人です。子供はいません。 夫が亡くなってから、持家に住んできましたが、 病気をしてから、急に心細くなり、兄弟のいる街の近くに住みたくなりました。 現在、病気は完治しましたが、気持ちは変わりません。 築25年の家を売って、犬を飼っている間、あと10年くらいは、 賃貸住宅に住み、その後は、老人ホームに移ろうかと考えています。 家の売却金は1000万円くらいですが、すべて家賃で消える計算で 老人ホームの入居金は、貯金から出そうと思っています。 周りの人に相談すると、家は売らずにリフォームして貸した方がいいとか せっかくの資産をもったいないとか言われ決断が鈍ります。 私の決断は、正しいでしょうか? これからは、身軽に生きていきたいのですが、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 持ち家 売る

    家を売りたいんですが、キッチン浴室はリフォームで新しくなってますが築30年以上なので売れないですよね?土地が広い上 他に建屋やガレージがありますけど壊して土地を売るしかないんですよね?

  • 持ち家か賃貸か?

    今、持ち家にするか賃貸で暮らすか悩んでいます。 当方、事情があって障害を持ち、仕事を辞めました。 今は実家で暮らしていますが、近いうちに家を出る予定です。 で、住む場所なんですが、悩んでいます。 賃貸アパートがいいのか、持ち家がいいのかです。 収入は、障害年金が確定して一人暮らしするのに十分な額をもらえることになっています。 貯蓄もあります。 田舎ゆえ、持ち家も賃貸も安く、どっちにしたらいいのか悩んでいます。 持ち家の場合、中古住宅で200万円ほどの物件が地元で売りに出されています。築30年ほどの2階建てです。 賃貸の場合は、上京を考えています。というのも地方ゆえ、交通の便が悪く、将来困るかなと思ったからです。 自分が思っている持ち家と賃貸のメリットデメリットは 持ち家のメリット ・自分の資産になる ・家賃を払わなくても良い(生活にゆとりが出来る) ・自分の持ち物なので好きに使える 持ち家のデメリット ・固定資産税の支払いがある ・車保持が絶対条件(場所が悪い) ・無職ゆえ、家の維持が出来るかどうか(リフォーム等) ・基本、地方一人暮らしなので、友達がいない(孤立する) 賃貸のメリット ・上京するので車を持たなくても良い ・物件が古くなれば引っ越せばいい ・維持費がかからない ・東京には友達がいる 賃貸のデメリット ・老後まで長く住める物件がない ・将来、独居老人になった場合、賃貸してくれる物件がなくなる ・家賃を払わなければならない です。 今最後の決断を迫られています。 どっちがリスク回避できるでしょうか? なお、収入は障害年金で賃貸でも十分食べていける額をもらっています。 貯蓄は600万円ほどあります。 アドバイスお願いします。

  • 持ち家か賃貸か

    地方田舎の賃貸に住んでいます。まだギリギリ20代で、子どもはいません。子どもの予定は未定で、もしかしたらこのまま子なしの可能性もあります。(理由は割愛します) 旦那の実家と私の実家はそれぞれ車で30分程度行けばあり、それぞれ私達が今住んでいる地域よりかなり田舎です。結婚当初、旦那は自分の実家の近くに一軒家を建てたいと言っていました。私もその頃は深く考えておらず、義実家の人達もいい人達なので、いいねぇ〜などと言っていましたが、だんだんと近くに住むのは微妙だと思い始めました。 理由は2つあります。まず1つ目は、義実家の人達とは今の距離感だから上手くいっているということ。2つ目は、田舎すぎて便利が悪く、周りも高齢者が多いので10年後には空き家だらけになる可能性が高い。もし子どもがいても、出て行くだろうし、スーパーも近くになく、車必須となると、免許返納後はやばいと思います。それに、今より人も減り、地方のど田舎のインフラはちゃんと稼働しているのか不安です。歩いてしばらくしたところにローカル線の無人駅がありますが、2〜3時間に一本程度で、正直今30手前の私が老後になる40年後頃にこの駅あんの?って思います。 そんな事を漠然とひとりで考えていたところ、旦那が突然家は持たない方がいいかな〜と言い出しました。 旦那もいろいろ思うことがあるのか、家はあっても今後は負担になると思い始めたようです。多分、実家の父母がいなくなったらそこに住むとかを考えてるっぽいですが…私としてはひとまず近居の可能性が減って安心ですし、私もあまり持ち家に興味はありません。 ただ、ずっと賃貸にすると老後は借りれなくなるとかで大変ですし、でもそもそも自分の老後は状況が読めません…先すぎて… 長くなりましたが、持ち家と賃貸どちらが良いと(デメリットが少ないと)思いますか?? 持ち家を批判するつもりは一切ありません。

  • 持ち家があるのに引っ越す場合、どうすればいいのでしょう。

    現在、分譲マンションに住んでいます。 去年、主人が転勤になったのですが、持ち家ということもあり単身赴任してもらいました。 ですが、子供がまだ小さいこともあり、近いうちに一家で引っ越すことを考えています。 その場合マンションをどうするかですが、まず、賃貸にだすとなると、築15年以上たっているので本格的なリフォームが必要であろうということ、 また、借主とのトラブルの話をきいたこともあるので、賃貸にだすのではなく、売却を考えています。 ただ、前述のとおり古いマンションなので多少のリフォームは必要だと思うのです。 けれど、引っ越しの費用等を考えるとできればリフォームなしでだしたいと思っています。 ただでさえ不動産が売れない時代に、リフォームなしではなかなか売れないだろうということは想像できます。 このまま家を残して引っ越すと、マンションのローンと新しい住居の賃貸料の両方を払わないといけないことになりますよね。 生活できるのかすごく心配です。だからといってよい方法も思いつかず、ご意見をいただければと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 持ち家と賃貸

    結婚して半年になり現在賃貸マンションに住んでおります。一戸建てを購入したいのですが諸事情により今のところローンは難しいと思われます。私はどうしてもと言っていいくらい一戸建てがいいのですが主人はできれば…程度のようです。短絡的かもしれませんが同じくらいのお金を払うとすれば最終的に自分の財産になるしローンならいつか払い終わる時がくるけど賃貸ならずっと払い続けなければならないし。。。固定資産税とかいつかリフォームが必要なことなどありますが、どう考えても持ち家の方がいい気がするのですが。持ち家と賃貸を比較してメリット、デメリットなど教えてください。