• 締切済み

家のリフォームと賃貸について

結婚して私の家に嫁が嫁いできました。 結婚前家内は親から譲り受けた築37年の一戸建てに 住んでいたのですが、2年ほど放置して空家の状態が 続いています。 そこで、賃貸で家賃収入を得ようと思うのですが、 何分老朽化が酷く特に2Fのトイレなど水回りも水漏れ で賃貸に出すまでに手を加えないといけない状況です。 質問ですが、リフォームと不動産両方兼ね備えた業者 さんにお願いした方が良いのか、リフォームを専門 業者さんに頼んでリフォームしてから不動産屋さん に依頼した方が良いのかをお教えください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • swiftcap
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

こんにちは。 ケースバイケースでもありますので、やはり複数会社からの見積を取って判断するのが、基本だと考えます。 お役に立てれば幸いです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

借り手のニーズはどんどん変化しています。 他の方もおすすめのように、まず不動産業者に相談でしょう。 それと、現状あるいはそこそこの基本的な修繕のみで あとは入居者負担のリフォームという選択肢もあります。 これだと家賃は高く取れませんが、無駄なリフォームになることは少ないですし、入居者の満足度も高くなります。

mzg57472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、借り手のニーズは変化すると思います。 立地、間取りなど利便性に応じて変わってくると思います。 建物自体は古いのですが、駅近という利点があります。 取り敢えず、不動産屋さんに相談してみることにします。

回答No.3

専門家である不動産屋さんから賃貸案件として必要かつ最小限のリフォームの内容をアドバイス頂けると採算性の目安も立ってよいことですね。 リフォームと不動産両方兼ね備えた業者が見つからなくて別個にリフォーム業者に見積もり依頼する場合でも安心して進められるかも。

mzg57472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ずは、リフォームと不動産業を兼ね備えた会社を探したいと思います。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

まず不動産屋さんに相談されたほうがよいかと思います。 大家さんの考えで進めたリフォームが、借り手側のニーズに合っていない事もあるからです。借り手のニーズに合わない箇所にお金をかけてもつまらない、という事です。反対に借り手が気にする場所が直ってなかったら意味ないですし。 賃貸に出すということは、なるべく経費は抑えて、高く貸したい、ということになります。最低限の経費で入居者が喜びそうなリフォームをする、これは日頃斡旋をしている不動産屋さんが一番知っています。合い見積りを取るのはそれからでいいでしょう。 なお、後々自分たちがそこにまた住む予定があり、自分たちの気の済むようにリフォームしたい、それで借りてくれる人がいたらいいな、というなら話は別です。

mzg57472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに借り手側のニーズということになると一番分かっているのが 不動屋さんですね。 リフォームしたら、代金を賃貸で回収しようと欲も出てしまいます。 将来自分たちが住むことは考えていません。 何分遠いので。 リフォームと不動産屋さんが一緒の会社を探したいと思います。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

業者に無料見積依頼して貰い見積で検討を。

関連するQ&A

  • 家のリフォームについて

    一戸建ての木造住宅に住んでいますが、老朽化しておりますので、 リフォームを考えております。 土地の区画の関係で建て替えはできません。 できれば住みながらリフォームできればよいのですが、それが無理なら、 家の近所のアパートに仮住まいすることも考えています。 しかしリフォームをめぐるトラブルの話もときどきありますね。 良い業者、悪い業者を見わけるポイントがありましたら教えてください。 また、住みながらリフォームというのは無理があるでしょうか。 (家族数に対して部屋の数には余裕がありますので、リフォーム中、 使えない部屋が出来たとしても困りません。)

  • トイレのリフォームをしなければ!

    すみません。 大阪なのですが、どういう所でリフォームすれば良いのでしょうか? リフォーム会社? Totoの会社はありますか? 一戸建てのトイレです。 築22年でタンクから水漏れしたため、 リフォームしようと思っています。

  • 賃貸住宅のリフォーム(自腹)

    月末に東京都心へ引っ越します。 場所柄家賃相場が高く、予算にあう物件といったら築30年ほどのものしかありませんでした。 いまどき砂壁天井、ドアじゃなくてふすまだらけです。 それは納得してのことなのですが、水回りがどうにもこうにも古すぎて、掃除はされているものの不快感があります。 確認したところ、申請すれば自腹でリフォームOKとのこと。 いいリフォーム会社って、どのようにさがしたらよいのでしょうか? ちなみにリフォームしたい箇所は・・・ 「トイレの床」「洗面所の床」をフローリングにしたい。 (現状は小さな白黒のタイルが敷いてあるがカビだらけ・・・) ・・・です。 業者にもよるのでしょうが、こういうリフォームって予算はどのくらいかかるものなのでしょうか。

  • 築22年の家をリフォームして売却

    千葉県に築22年の家(軽量鉄骨)建て坪40坪を所有しています。現在は九州で家を買っていて戻る予定がありません。約9年賃貸に出していましたが、この度、借家人が退去するのをきっかけに売却しようと思っています。 管理をお願いしていた不動産屋さんや家を売らないかというダイレクトメールをくれていた不動産屋さんに尋ねたら、家はリフォームして売る方が売れやすいし、客層が広がるということです。 (若い層はリフォーム済みにしか手を出さない傾向) 長い間賃貸に出していましたので、状態がどのようになっているか見てみないとわかりませんが、不動産屋さんは一般的にきれいな状態にするのに400万はかかるようなことを言っています。 リフォーム費用を不動産屋が立て替えて、売れた時点で回収するのが普通だと聞きましたが、当然成約までの金利が発生するでしょう?リフォーム業者はその不動産屋の指定の業者になると思いますが、この話に乗ったほうがスムーズに運ぶのでしょうか? リフォームの費用は現金で払うこともできます。業者の選定もこちらで見積もりを取って頼んだ方がいいのかとも思いますがいかがなものでしょうか? 遠く離れているので何かと目が行き届かず、どうしたものかと迷っています。アドバイスなどいただければ幸いです。

  • 賃貸住宅  リフォーム後にすぐ退去

    戸建ての賃貸住宅を20軒ほど持っています。 そのうち、一番古い住宅が築25年を越えて、リフォームを重ねても採算が合わなくなってきました。 現在入居している方が退去したら壊して駐車場にする予定で、入居している方にも取り壊す予定があるのでこれ以上のリフォームや修理はできないと伝えて格安で貸していました。 ところが、まだ何年か住みたいので風呂の床とドアだけ簡単に直して欲しいと不動産屋を通して言われたのです。 危険があれば困ると思い出入りの業者に見てもらったのですが古いだけで使用には耐えうるとのことでリフォームは断りました。 しかし家賃も安いし便利な場所で、せめて子どもがもう少し大きくなるまで継続して借りたいということで頭を下げられたので、こちらも仕方なく30数万をかけてリフォームしたのです。 しかしリフォームが終わって1週間もしないうちに来月に退去すると連絡があり憤慨しています。 それも転勤などではなく、気に入ったアパートが近くに見つかったからというものでした。 事の顛末を不動産屋に話したのですが、無責任にもまた次の人が入居すれば問題ないという程度です。 不動産屋には「現状でそのまま入居してもらう退去したら取り壊す、それでもいい人を紹介してください」とお願いしていましたが、それについては文書を交わしていません。 入居者にも同じように口頭で伝えました。 いままでは敷金は100%退去者にお返ししていたのですが、今回ばかりは敷金どころかかかった経費を請求したいくらいです。 家賃収入で悠々自適な暮らしをしているわけでなく青息吐息で税金など払っている生活でも、少しでも入居者が暮らし易いようにと手配した結果がこれでは悔しくて仕方ありません。 大家としては泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • 息子へ譲渡された家のリフォーム代は誰が持つ?

    築20年程の一軒家。5年ほど前に息子へ譲渡され長らく一人暮らしをしていました。その息子の結婚が決まり夫婦で暮らす事となりました。息子嫁はその一軒家で暮らすことを望んでいませんでしたが息子側の意見を尊重し、暮らしています。しかし築20年程という事もありガタが来ている部分も多くあり結婚前よりリフォームの話が出ていましたが、スルーされていました。 さてこのリフォーム代ですが誰が持つのが妥当なのでしょうか?結婚を機に住み始めた息子嫁が金額を負担するのは当たり前なのでしょうか?

  • 賃貸住宅の修繕について

    築30年以上の一戸建てに賃貸で入居しています。長期間空き家になっていたとのことで、古いのは承知の上ですが、この度キッチン・洗面等、水周りが一斉に洩れました。日頃より、トイレや浴室の排水溝の臭いもきつく、風呂は追い炊きすると、金魚の水槽の臭いが部屋中に立ち込めるのを、我慢して生活していましたが、風呂釜の交換のために外壁を壊さなければならず、水漏れ修理のためにキッチンを取り外さなくてはいけない状態です。 全て修理となれば、これまで支払った賃料を全て充てても厳しいかもしれません。 今後の入居期間は未定ですが、直してもらえるなら今のところ引越しは考えていません。 もし、大家さんが修繕に応じてくれなかった場合、どのような方法があるでしょうか? 仲介した不動産会社は、管理は行っておらず、直接交渉となります。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件のオーナーです

    今度一戸建てを賃貸に出します。 築何年かについて、築50年を超えていますが、築50年と不動産会社に行って通りますか? 過去に賃貸に出した時は築40年で通りました。 なぜ、質問するかと言うと、業界全体が保証人を個人から全保連に変えたことです。 出さないといけない書類等によっては、正確な築年月が出ます。 ここで、問い合わせが来るかなと思います。そこで、真実を言わされるでしょうか? 奇麗にリフォームしてるのですが、築年月が古いと、どうしても安くなるようで、困っています。 宜しくお願い申し上げます

  • 賃貸で貸したいですがリフォーム費用が念出できません

    一戸建ての家を貸したいのですが、リフォーム代が捻出できません。このような場合、不動産屋さんがリフォームしてくれて賃貸募集してくれる会社とか、あるのかご存知の方宜しくお願い致します。

  • 改装自由の賃貸マンション?

    今度、使用しなくなったマンションを賃貸に出したいと思っています。 水回り以外は十数年リフォームをしていないのですが、リフォームをして借り手がつかなかった場合のことを考えると、踏み切れないので、自分で改装を希望するような方に安い家賃で貸せればと思っています。 そのような仲介をする不動産会社はあるのでしょうか? ご存知の方、お返事下さい。