• 締切済み

家のリフォームと賃貸について

結婚して私の家に嫁が嫁いできました。 結婚前家内は親から譲り受けた築37年の一戸建てに 住んでいたのですが、2年ほど放置して空家の状態が 続いています。 そこで、賃貸で家賃収入を得ようと思うのですが、 何分老朽化が酷く特に2Fのトイレなど水回りも水漏れ で賃貸に出すまでに手を加えないといけない状況です。 質問ですが、リフォームと不動産両方兼ね備えた業者 さんにお願いした方が良いのか、リフォームを専門 業者さんに頼んでリフォームしてから不動産屋さん に依頼した方が良いのかをお教えください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• swiftcap
回答No.6

こんにちは。 ケースバイケースでもありますので、やはり複数会社からの見積を取って判断するのが、基本だと考えます。 お役に立てれば幸いです。

• terepoisi
回答No.4

借り手のニーズはどんどん変化しています。 他の方もおすすめのように、まず不動産業者に相談でしょう。 それと、現状あるいはそこそこの基本的な修繕のみで あとは入居者負担のリフォームという選択肢もあります。 これだと家賃は高く取れませんが、無駄なリフォームになることは少ないですし、入居者の満足度も高くなります。

mzg57472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、借り手のニーズは変化すると思います。 立地、間取りなど利便性に応じて変わってくると思います。 建物自体は古いのですが、駅近という利点があります。 取り敢えず、不動産屋さんに相談してみることにします。

回答No.3

専門家である不動産屋さんから賃貸案件として必要かつ最小限のリフォームの内容をアドバイス頂けると採算性の目安も立ってよいことですね。 リフォームと不動産両方兼ね備えた業者が見つからなくて別個にリフォーム業者に見積もり依頼する場合でも安心して進められるかも。

mzg57472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ずは、リフォームと不動産業を兼ね備えた会社を探したいと思います。

• dogchibi
回答No.2

まず不動産屋さんに相談されたほうがよいかと思います。 大家さんの考えで進めたリフォームが、借り手側のニーズに合っていない事もあるからです。借り手のニーズに合わない箇所にお金をかけてもつまらない、という事です。反対に借り手が気にする場所が直ってなかったら意味ないですし。 賃貸に出すということは、なるべく経費は抑えて、高く貸したい、ということになります。最低限の経費で入居者が喜びそうなリフォームをする、これは日頃斡旋をしている不動産屋さんが一番知っています。合い見積りを取るのはそれからでいいでしょう。 なお、後々自分たちがそこにまた住む予定があり、自分たちの気の済むようにリフォームしたい、それで借りてくれる人がいたらいいな、というなら話は別です。

mzg57472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに借り手側のニーズということになると一番分かっているのが 不動屋さんですね。 リフォームしたら、代金を賃貸で回収しようと欲も出てしまいます。 将来自分たちが住むことは考えていません。 何分遠いので。 リフォームと不動産屋さんが一緒の会社を探したいと思います。

• toukai3569
回答No.1

業者に無料見積依頼して貰い見積で検討を。