• ベストアンサー

持ち家 売る

家を売りたいんですが、キッチン浴室はリフォームで新しくなってますが築30年以上なので売れないですよね?土地が広い上 他に建屋やガレージがありますけど壊して土地を売るしかないんですよね?

noname#202100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.6

古家付きで売りに出し、更地希望は別途相談と記載しておくのです。古家が付いていることを望む人と更地を買って新築したい人がいます。その時は売主が解体更地にする特約を交わすのです。解体費は別途に業者に見積もらせておきます。 解体して売りに出すと固定資産税が数倍に跳ね上がります。したがって、直ぐに売れなかったら大変ですし、買主に足元を見られて値切りを受けます。 このようにすることが賢い方法なのです。

質問者

お礼

なるほど勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#198792
noname#198792
回答No.5

立地にも寄ると思いますよ 買い主が更地にしないといけないから 上物がついていると高く売れない場合もありますが 選択肢を買い主に選んでいただくことも出来ますし。 家が傷むから子供が小さいうちは中古で のちのち、立て替えたいとか 予算の関係で中古でリフォームを楽しみたいという人も居ますし。 自分でリフォーム、リノベーションしたい、という人も居ますし 価格は少し下がってしまいますが、選択肢が広がる分 買い手の幅も広がるとは思います。 特に利便の良い落ち着いた立地は既に人が住んでいて… みたいな場合には中古でもなんでも場所が欲しいから、という人も居ます。 古家付き土地、というジャンルで売りに出されている物件もあります。 不動産屋さんに複数いろいろ相談して その地域の需要に合わせて決めたらどうでしょうか? その地域の需要や動向は一番ご存じでしょうから。 安く解体、処分できるツテがあるとかなら更地にして売ってもいいでしょうけど。

• hue2011
回答No.4

不動産屋に「査定」をお願いしてください。 安く買いたたかれるとか足元みられると思うなら複数に査定を依頼してみてください。 ほぼ同じ価格になるはずです。 それは、立地条件や用途やいろいろなことを総合しての判断です。 それをしてもらわないで、見てもいない物件の価格がわかると言う人間はいません。 割合簡単なことで、地面とウワモノという2段階で価格が出ます。 ウワモノは築何年でどんどん減ります。 ただし、更地にしたら有利というような判断は、その土地が市区町村からどういう区域だと思われているかで違います。 更地にしてまた住宅が建てられるかどうかによります。 区画調整で道を広げたいと思っているとすれば、建蔽率が小さくなる危険があります。 ウワモノを壊さないほうがいいことがありうるのは建築時の法規では禁止されていないけどその後できた法規がある場合です。 いま現在存在しているものを壊せという権限は誰にもありませんから、とりあえず許されていることが、更地にしたら同じものは建てられないことがあります。 もちろん質問者様お考えのように、「売れるか」という観点はあるでしょう。 でも、今あるものをリフォームしてそれなりに見せるという手はあり得ます。

• toukai3569
回答No.3

更地に、して売る場合は、解体費用など、見積依頼で、販売金額と、現状のまま、販売の金額を、出してから、検討を。

• IDii24
回答No.2

売れない場所なら売れないし、売れる場所なら築何年でも売れます。 ですから場所が分からないとお答えは出来ません。広告などで近辺の家の値段が出てると思いますし、いつから掲載されているのかを見れば売れ筋は判断できると思います。 要するに人が見て欲しいと思うかどうかなんですが、その要素は 病院や商業施設に近く便利。 坂が少なく平坦。 あるいは眺望がよく環境がよい。 最後に他の物件に比べて値ごろ感がある。 これだけです。 特に最後の値段は最終的にここで決まります。 田舎の山奥だと維持費の問題で、お金をもらっても欲しくない土地というのはありますが、それ以外であればどの値段をつけるかだけです。 極端な話一万円で売りますとすれば買う人は多いと思います。 みあった値段であれば現状のままでも売れるのです。買う人が壊したり更地にする費用も考慮するということです。 不動産屋に相談しかないのですよ。

• 86tarou
回答No.1

キッチン浴室はリフォームで新しくなってますが築30年以上なので売れないですよね?> こればかりは買主が判断することであって、売りに出してみないと何とも言えないでしょう。そのまま住む人も居れば、建て替えることを前提に、土地を買う人も居るでしょうから。 土地が広い上 他に建屋やガレージがありますけど壊して土地を売るしかないんですよね?> 取り壊し費用の分、土地代から引いて売りに出せば問題ありません。予め解体すれば固定資産税が上がりますし、すぐに売れなければこれが負担となる場合がありますので。買主の要求として、解体費用分引くか引渡前に解体を希望してくるかは分かりませんが、売り出す前にあざわざ解体する必要はないでしょう。