• ベストアンサー

リフォームについてですが。

はじめまして。今度築二十年の中古住宅を購入しようかと思っているのですが。キッチンと浴室だけはリフォームしたいのです(他にもやりたいことは、たくさんあるのですが)。ですが、いくらくらいかかるのかが、まったくわからないのです。 なので、システムキッチンを入れ替えていくら位になるのか? ユニットバス(0.75坪位だと思います)を入れ替えていくら位になるのか? ピンキリあるのは、十分わかっているのですが安くあげるのに一番いい方法などあったら教えて頂きたいのです。 予算は300万位に考えています。 他にもできれば壁紙なども張り替えたいので。   だいたいでいいので、詳しい方がいたら 教えてください。

• 55aeg
  • お礼率44% (8/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.4

経験上は2の方の価格は安い方です。つまり、あまり要望がない場合に限られます。キッチンだけで100~150万、浴室だけで80~130万くらいは普通だと思います。 安く上げるには安い製品を選ぶ以外にありません。例えばキッチンはシャワー水栓もなしのシングルレバー水栓、ガスの3つ口コンロの標準品、キャビネットは開き戸、ステンレス天板という仕様です。食洗機もガラストップコンロもIHも15~20万ずつ増えてしまいます。 どこまで妥協できるのかがポイントでしょう。 また、ここを直したいと素人の施主が考えていてもそこを直すとこことここも直さないといけない部分がどうしてもリフォームには出てきます。変更工事に必要なそのまわりの工事です。他にも工事時に思わぬ追加工事が出る場合もあるのがリフォームで(例えば構造材の腐りなど)、予算の1~2割は余裕を見るようにしないと痛い出費となります。 予算の8~9割を業者に言って相談を開始すればどのくらいまで工事できるかが見えてきます。見積もりが出てから、要望を増やすか削るか速やかにきめられるようにしておきましょう。

55aeg
質問者

お礼

ありがとうございました。 ある程度の見通しがつきました。 工務店と詳しく話し合いたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は建築関係の仕事をしています。 貴方の相談は非常に難しいですよね。 安く工事を上げたいのは誰もが願っていることですが、工事金額の範囲しか工事は出来ません、たとえばの話ですが、軽自動車の購入金額で、高級自家用車が買えますか、分かりますよね。  建築工事と言うものは、一番信頼のでき毎日顔を合わせる(近所の)建築関係の業者と、相談をしながら自分の思い通り改装する事をお勧めいたします。  

• ks5518
回答No.2

本当にアバウトな話ですが、、、、 >システムキッチンを入れ替えていくら位になるのか? 本  体 \250,000- 取付工事 \270,000-(水道・給湯・排水配管含む) 合  計 \520,000- >ユニットバス(0.75坪位だと思います)を入れ替えていくら位になるのか? 本  体 \450,000- 取付工事 \300,000-(水道・給湯・排水配管含む) 合  計 \750,000- 総 合 計 \1,270,000-(税込:\1,333,500-) ※給湯器等は含みません。 ※キッチン・UBは機種により金額が変わります。(機種は一般建売住宅ベースの機種で積算してみました。) ※工事については、設置場所・各部の取りあいによる補修工事によっては増減が発生するでしょう。 ※※金額は大幅に変わる場合もありますので、詳細見積りをお願いしてください。

55aeg
質問者

お礼

ありがとうございました。アバウトでもある程度の金額がわかって良かったです。

• fktk1628
回答No.1

まず確認して、準備するものが必要です。 中古の家であり、自分で作った家でないのであれば、確認申請書を見せてもらうことです。出来れば、此れのコピーと、建築図面も見せてもらい、此れもコピーをとることをお勧めします。  此れを元に、信頼の置ける、人に紹介してもらい、自分の要望を文章と図面にして、複数の工務店に見積もりを依頼することです。キッチンセットなどは、定価の50パーセントを目標にして交渉することです。工務店を決めるときは、其の店に行きどの様な店であるかを良く調べることです。決して飛び込みセールス中から選らば無いように注意してください。