• ベストアンサー

雨戸のリフォーム

築20年の中古住宅をリフォームします。 予算の関係で外部サッシの入れ替えを断念しました。せめて雨戸だけでも入れ替えたいのですが・・・そんな事ってできますか? 戸袋だけでもいいです。できるのかできないのか、できるのなら1枚いくらくらいになるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 雨戸、戸袋の塗装は手間は掛かりますが、自力で塗装可能ですよ。プロがやるようにはいきませんが・・。 足場組が必要なようでしたら、外壁をやる時に一緒にやった方がコスト的には安くなります。 後、雨戸を交換・・ということで、話はずれますが、通販生活にルーバータイプの雨戸が載っていました。目隠し、日よけ、通風と結構優れもののようです。 オーダーモノですが予算が許せば考えてみてもよいアイテム?!と・・、思います。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。通販生活を是非チェックしてみます!サッシを入れ替えてモルタル補修するのと比較すると割安のような気がします。

その他の回答 (1)

noname#14076
noname#14076
回答No.1

こんばんは。 雨戸だけの入れ替えは難しい気がします。 現状ある製品とは規格サイズが違うので、オーダーになる可能性が高いですね。 戸袋の材質は何でしょうか?木製であれば建具屋さん等で作ってもらえると思いますよ(雨戸も)。予算的には・・・ごめんなさい、こういう案件の時はいつも交換しているので。 サッシの入れ替えを断念したとの事ですが、雨戸や戸袋の交換をすると外壁やコーキング等も補修する必要がでますので、「予算的にこれ位で」というのがあるならば、その予算で納まる範囲でサッシの入れ替えをしてはいかがですか(全部は無理でも特に気になる箇所を)? 雨戸・戸袋の材質とどんなところが一番不満なのか(傷み・色あせ等)を教えて頂ければ、もう少し具体的なアドバイスが出来ますよ。

sai512
質問者

補足

回答ありがとうございます。既存の雨戸は一昔前の一般的なもの。木製ではありません、スチール?でしょうか?痛みというよりもやはり色褪せが気になります。素人が塗り替えできますか?小さい家ですが室内に関しては徹底的にリフォーム(予算1000万ほど)するので外観もせめて道路側に面する雨戸だけでも綺麗にしたいです。アドバイス宜しくお願いします。