• ベストアンサー

雨戸からコンクリート

今朝、1ヶ月ぶりに雨戸を開けると、上からコンクリートの塊のようなものが落ちてきました。まだ雨戸のサッシの間にコンクリートのようなものが残ってるように見えます。虫のようなのも一緒にあるし、気持ち悪くて調べましたが出てきません。一体何なのでしょうか?築4年、初めてのことで困っています。 また、虫だった場合、そうで無い場合にかかわらず、対処はどうすれば良いでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

抜け殻になったハチの巣、でしょうね…。 まだ使われているものだったら何十匹もハチが出てきて大変なことになっていたはずですが、巣しか残ってなくて実にラッキーでした。 スズメバチなど人を刺すハチもいるので…。 巣の形が残っていれば、どの種類だったか見当がついたのですが。 (ひょっとして屋根や雨戸に残りがありませんか?) >蜂の巣の種類 ハチの見分け方はこれだ! |蜂の巣駆除センター >https://hachi-kujyo.net/column/howtoidentify-bee/ ハチは、ひと夏の間に巣を作って繁殖した後、巣を残して去ってしまうそうです。 巣の本体は、土や植物などの材料と、ハチが出した分泌物が混ざった物です。 掃いて袋に入れるか、掃除機で吸うなどして、燃えるゴミの日に出せばいいです。 巣がくっついていたところもタワシやブラシでこすってカスを取り、そこを中心に殺虫スプレーを吹き付けておくことで、ある程度巣作りを防止できるそうです。 >蜂の巣を放置したら自然にいなくなる?~自分でできる駆除対策~ >https://sq.jbr.co.jp/library/828

noripisu
質問者

補足

返信ありがとうございます。 蜂の巣(+_+) 家を新築してから毎年使用していない方のベランダにアシナガバチに巣を作られ、その度に業者に駆除してもらっていました。今年は早々に木酢液で対策し、アシナガバチは来ませんでした。アシナガバチ以外もいるなんて。 我が家は蜂に好かれる家みたいですね… 雨戸の間にまだセメントのようなものが残っています。これをこそぐと蜂が出てくるということはありませんか?もう空になってると思って良いでしょうか?写真変えます。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

あ、質問に貼った写真は変えられないので(削除のみ可)、想像で答えておきますと、根元しか残ってないようなカスなら取っちゃって大丈夫でしょう。 直径5cmぐらい以上あるなら、ハチの出入りが無いかしばらく様子を見てみましょう。 そしてもっと寒い時期になったら確実にいなくなるでしょうから、落としましょう。 ちなみにウチにも10年間に2回ほどスズメバチの巣を作られたことがあり、自分で落とすのも怖くて業者呼びました…。(中は空だったようなのですが。)

noripisu
質問者

補足

おっしゃる通り、写真変えれませんでした(°_°) ちょうど溝の部分に作られており、はっきりサイズがわからないため、年末大掃除の際に撤去します。蜂に刺されたことはないのですが、いつまで経ってもあの見た目と羽根の音は苦手です。この度はありがとうございました‼︎