• ベストアンサー
  • 困ってます

シンプルすぎて雨戸の外し方がわかりません

  • 質問No.9692280
  • 閲覧数139
  • ありがとう数11
  • 回答数5

お礼率 90% (5607/6186)

スチール雨戸の戸車をメンテンスしたいのですが、雨戸に外れ止めらしきものはありませんし、レールもただの溝で外れ止めはありません。どう見ても上に持ち上げて外すというシンプルな方法しかないように思いますがすが、下10mmが引っかかってしまいます。
この10mmの引っ掛かりは台風でも外れにくいために設けてあるようですが、ではどのようにして外すのか教えて下さい。
戸袋は木製で表面の板を外して取り出す方法もできません。
参考までに、約40年前の不二サッシです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (4236/17900)

他カテゴリのカテゴリマスター
持ち上げて外すというシンプルな方法しかないですが、滑車の高さ調節ねじがありますので、滑車の高さを下げないと外れないことがあるかもしれません。あるいは、上下のレールの高さの方が変形して狭くなったのかもしれません。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5607/6186)

ありがとうございました。ネジ調整しかないように思いました。
投稿日時:2019/12/21 12:58

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 56% (703/1235)

他カテゴリのカテゴリマスター
気になって
写真が有れば一発ですが
一つほど
戸袋の収める所に、溝の外側にもう一枚入るほどのスペース(アルミ枠が縦に一本)そして木でカバー
それを外して、雨戸を行って来い
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5607/6186)

再びありがとうございました。
投稿日時:2019/12/21 13:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (4156/12451)

生活・暮らし カテゴリマスター
動画で解説 セキスイハイムの場合
https://www.youtube.com/watch?v=kPhEodv719s
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5607/6186)

ありがとうございました。戸袋は昔風の木製なので大変残念です。
投稿日時:2019/12/21 13:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (703/1235)

他カテゴリのカテゴリマスター
現物がみえないから難しいですが
サッシ枠上、雨戸が入っている所が障子みたいなのか、網戸みたいなのか
網戸風に縦平板だったら何処か切れていませんか
雨戸を待ちあげながらスライドしてみるとか
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5607/6186)

ありがとうございました。レールの形状のことでしょうか。障子の敷居タイプです。
持ち上げるしかないようです。
投稿日時:2019/12/21 13:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (499/1694)

こんばんは
普通のサッシの雨戸は端面の下部に2個のネジが付いてるようです。
このうちの1つが滑車の高さを調整して、雨戸が外れずにスムーズに開け閉め出来るように調整されています。
このネジを緩めれば雨戸は外れやすくなります。
大昔外したので記憶がはっきりしませんが、がんばって下さい。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5607/6186)

ありがとうございました。理解できました。
投稿日時:2019/12/21 12:59