• ベストアンサー

同棲してる人に質問

はじめまして。よろしくおねがいします。 二年ほど遠距離で付合った彼と同棲しようと考えているのですが、はじめてのことなのであたふたしています。 現在同棲している皆様、参考までに色々教えてください。 1 荷物について (これは必須!というものがあれば是非) 2 遠距離から同棲する場合の心得 (経験者の方 お願いします) 3 ケンカになりそうなネタ、同棲前にきちんとしておきたい事 (なんでもいいので教えてください!) 4 両親にどのように報告したか (両親は恋人がいることも知らないので、なんと言えばいいのか本当に悩んでいます) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gummybear
  • ベストアンサー率25% (29/114)
回答No.2

現在は結婚しているのですが、当初のことを思い出して書きますね。 1・・荷物は、私も遠距離からの同棲でしたのであまり持ってこれませんでした。 実家に置いておけないプライベートな書類や日記など、PC、 ハムスター(笑)など、持ってこれるだけ持ってきて、 あとはほとんど処分してしまいました。当時彼の家がワンルームだったので。 必須というものは重要種類ぐらいしか思いつかないです。 生活用品は後で買えますしね。愛さえあれば(^^) 2・・うーん、思い切りが大事だと思います。住んでみて初めてお互いのことが いろいろわかりますし、嫌な面も当然目に付きますし、お互いに プライバシーがある程度侵害されますので、そこは覚悟しとかないと いけないかもしれません。つまり、遠距離では見えなかった面がたくさん 見えてくることを(よいことも悪いことも)予測しておくといいかも? 遠距離→いきなり同居ってけっこう環境の変化が厳しくて、 当初はかなりナーバスになってしまう のですが、それも慣れれば、そして愛があれば・・。 3・・お互いのパーソナルスペースを侵害しないこと、生活リズムを無理に合わせないこと でしょうか。当初は、彼の家をいきなり自分風に改造しないように 気をつけました。もし反対の立場だったら嫌かなと思って・・人によると思うんですが。 4・・私も決めるまで両親には隠してました。成人だったので、簡単に 「家を出ます。結婚したい人がいるので」と言いました。 反対されることは承知なので、決まってから言ったんですが、 やっぱり怒ってました(^^;もめるのが嫌だったんです。 でも、やっぱりきちんと話すのがいいのでしょうね。 どこかで家族みんなで食事してみるとか・・ ウキウキの新生活、頑張ってくださいね(^^) ハッピーゴールインをお祈りしています。

noname#9667
質問者

お礼

実感のこもったお答えありがとうございます。 遠距離から同棲をはじめた方のご意見が伺えてうれしいです。 特に御両親とのやりとりは、いさぎよいなあと思いました。うちの場合、話せばさらに問題になるのは目に見えているので、私も何も言わずに出てくる事になるかなぁと考えているのですが。 今まで月イチ程度で会っていた人と同棲するのは、やはり覚悟がいります。毎日ケンカしたらどうしよう、気を使いすぎてイライラしちゃわないか、とか、今から心配しています。 でも実際にそこからはじめて結婚された方がいると伺って、勇気が出ました。 がんばりますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • musie
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.6

No1です。補足させてください。 いろいろ意見が出てますが、みなさん正しいと思いました。 やはり経験された方(自分も含め)の意見ですので、いろいろ大変なこともあるんだなあと思ってもらえると幸いです。 自分は最後に、少し後悔してると書きましたが、それだけではないので補足させてください。 自分の場合は広めのワンルームに二人だったので、一人になれる時間が圧倒的に減ってしまい、それが少し苦痛に感じることもあったのです。 ただ、やはり一緒にいれる時間は増えますので、お互いをよく知るきっかけにはなったと思います。 厭な部分を知る反面、いい部分も知ることが出来ます。 で、今もふたりで住んでます。 よくケンカはしますが、ケンカできないくらいなら住めませんから。 反対されてる方もいらっしゃいますが、それは気になさらずにお二人でじっくり決めればいいと思います。 しっかり話した上での結論なら後悔もないと思います。 ということで、新しい部屋に住まれるのでしたらその辺も念頭において部屋を探されてはいかがでしょうか? 長々とすいませんでした。 これからのお二人のための参考に少しでもなれれば幸いです。

noname#9667
質問者

お礼

musieさん 二度もありがとうございます。 私もこちらで色々な意見を伺って、今まで考えなかったような問題を知って、色々想像しています。 同時に、相手を今以上に理解することへの期待や喜びも大きくなった気がします。共同生活できる自信が全くなかったので、経験者様たちの現実的なご意見は参考になりました。 私が移るのは彼の家で、彼の御両親は遠方に暮らしているようです。スペースの問題はなさそうなんだけれど、しばらくは「借りてきた猫」状態で(><)不安です。 ケンカや口論は超えなければいけない障害ですね。でも、そこから解決策をひきだす努力もできる関係になれたらいいな、と思っています。 総じて、うらやましいな、こうなりたいな、と思えるご意見をたくさん伺えた事は本当に嬉しいです。 ありがとうございました。がんばりますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2wsxzaq1
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.5

1.化粧品!生理用品!洗濯ネット!というような女の子しかわからないような重要なもの! 2.毎日一緒にいるから彼のいやなとこが 急に目に付いたりする。 そのうちそれすら含めてやっぱりスキって思えたけど 友達は、ダメだったみたい。 いやなとこが目に付く覚悟はしといたほうがいいかも。 3. ・お金のこと。 どっちがどれだけ払うとか面倒だから うちは、光熱費とか家賃の引き落としの口座を別に作って 毎月●万づつ振り込むってことにしてます。 毎月、どっちがどれだけ多く使った!どっちが多く払え!とかなくて便利。 ・味付け 彼は濃い味、私は薄味なので… …ケンカになるときは、なんでもなるかな? 4.付き合い長かったし、お互いの両親になんとなく 半同棲してたのもばれてたっぽいので… 両親が彼氏いないと思ってて、いきなり同棲とか言われるのは抵抗ありそう^^; 両親と仲がいいのなら、実は長く付き合ってる彼がいるんだよね~という話から持ち出してみてはどうでしょうか。 結婚前提というのならば反対されても押し切れると思います。

noname#9667
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます。 洗濯ネット必須ですね!早速メモりました。 高くはないけれど必需品というものがたくさんありそうな気が^^;。 今のところ、彼の生活の部分は何も知らないので、いやな所も含めて好き!と言える自信はないんです。今までの気になる部分は容認できているけれど、24時間一緒となると、どうなるんでしょうね。 両親には、なかなか話す覚悟がありません。兄の婚約者や姉の恋人に会ったとき、口もきかなかった両親なんです。。 それでもいつか報告したいと思うのですが、もう少し、今の関係に自信を持ってから報告したいです。 ありがとうございました。とっても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilin3594
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.4

3年同棲中です。同棲はそれほど良いものでもありません。 一緒に住むのは結婚されてからでも遅くありませんよ。 他人同士が一緒に住むのは凄く大変です。ケンカの発端は価値観の違いですかね。 とにかく相手の空間を邪魔しないこと。しかしあちらを立てればこちらが立たず。 たくさんの問題があると思います。覚悟を持って頑張って下さい。

noname#9667
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の場合、まず籍を入れようと言われたのですが、私が反対して同棲という結論に至りました。今までずっと遠距離ですから、結婚の覚悟ができるほど彼を理解しているとは思えないんです。 近くに住んでいたら、もう少し時間をかけて、お互いを理解できるとも思うのですが。 誰にでも侵されたくない領域はありますよね。そういうことも知って、納得できたら結婚も考えようと思います。 大切なご意見ありがとうございました。覚悟をもってスタートしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は夫と結婚する前に2年半同棲しました。 1.荷物は、結婚と同じように考えたらいいですね。 どのくらいの広さのお住まいなんでしょうか? うちは同棲時代、2DKだったので極力荷物は減らしましたが…(何せ狭い!) 電化製品は一通り必要です。 食事は外食じゃなく家で…ってことになるでしょうから。 共働き…ですよね? じゃあ洗濯機もある程度の大きさが必要です。6キロ~7キロくらいの物。まとめ洗いができないとちょっときついですよね。 もし、同じものを持ってるのなら、古いものや使いがっての悪いものは捨てるか、人にあげちゃいましょう。 2.心得…ですか。NO.1さんが言われてるように、近距離、遠距離で変わりはないと思います。 同棲するって事は生活を共にすることです。 他人が一つの屋根の下で生活を共にするんです。 今まで見えなかったことが見えてきます。 それが彼のいいところであったり、嫌なところであったりするんです。 例えば今まで素敵だった彼が、目の前でおならをする…! これが平気にならないとやっていけません。 3.はじめにきちんとしておくべきことは、お金のことかな? 同棲は先ほども書いたように、生活を共にすることです。  結婚とさほど変わりません。 生活費はどうするのか、はじめにきちんと話し合っておくほうがいいと思います。 うちの場合は、夫がお金を管理するのが苦手な人だったので、全部渡してもらってお小遣い制にしました。 4.hanahana66さんは結婚前提での同棲ですか? そうなら両親には言っておくほうがいいと思いますよ。  うちは同棲を始める時にお互いの両親に報告に行きました。  はじめはびっくりされましたよ~。 でも、はじめにきちんと話しておいたので、後のトラブルはありませんでした。   結婚を前提にしての同棲はいいとおもいます。 いろんな考え方はあると思いますが、 私は夫と同棲して良かったと思っています。 同棲をすることにより、夫のいろんな面が見えました。 私も夫にいろんな面を見せたと思います。 人間って完璧な人はいないですよね? いいところ、悪いところを知った上で結婚するのは、 結婚してから「こんなはずじゃなかった」とか、「こんな人とは思っていなかった」とか思わなくてもいいからです。 お付き合いの時期には見えなかったことが、 同棲することで見えてきます。 生活を共にするっていうことはそういうことなんです。 お互いのいろんな面を見て、「こんな部分もあったんだ~」って許すことができたら、 お二人はうまくいくと思います。 二人の生活っていいですよ~。 一人より二人でいるほうが楽しい。 夫と話していると、いろんな見方があるんだなーって考えさせられるんです。 私は夫と、同棲、そして結婚して良かったと思っています。 素敵な生活ができますように…    

noname#9667
質問者

お礼

gugugugugu324さん、ご意見ありがとうございます。 私も良かったな♪と思える同棲ができる事を祈っているのですが(^^;) 私の場合、彼の家に移り住むことになるので家電は揃っているようです。お金について、具体的に話あった事がなかったので、これから話し合おうと思います。 私に結婚する覚悟ができたら、両親にきちんと報告したいとは考えているのですが…彼と生涯を共にできるか、まだ自信がないんですよね。 生活してみないとわからない部分も多いし、万が一失敗した時、両親に何か言われるのは辛いです。 それでも話はしておいたほうが、安心するのかもしれませんが。 ありがとうございました。参考にしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musie
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.1

今年から彼女が自分の家にきて一緒に住んでます。 1、必須かどうかはわかりませんが、要するに共有できない   ものが必須になってくるのだと思います。   例えば、化粧道具、PC関連、衣類などなど。   うちの彼女は料理道具などを持ってきてましたよ。 2、僕は近距離でしたが、遠距離も近距離もとくに心得   は変わらないとは思うのですが。   心得はずばり相手を知ることです。   自分でも知らない自分というのが同棲してる   と分かってくるものです。そこをお互い知ろうと   することが大事なんだと思います。 3、ようするにケンカになるときはなんでもケンカの   種になります。   郵便物の転送届はしておかないといけませんが   当たり前ですね、これは。 4、両親には特に報告してません。 はっきり言って同棲始めると、今までの関係とは少し変わってきます。その辺の覚悟を決めずに始めると、必ず後悔すると思います。お互いじっくり話し合い、本当に同棲が必要なのか、なぜ必要なのか、もう一度話し合ってみてはいかがでしょうか? 反対してるわけではありませんが、自分自身一人の時間がなくなって多少後悔してますので・・・・。 では、よい同棲生活を!

noname#9667
質問者

お礼

早いお答えありがとうございます。 「同棲したら関係が変わる」という言葉にドキリとしました。やはり共同生活となると違いますよね。 何よりも知らない人と一緒に過ごすというのは、たくさんの譲歩が必要な気がします。お互いまだまだ知らない部分は多いので、ちょっと怖いですね。 でも、このまま遠距離では前にもうしろにも進まないので(><)一歩前進してがんばってみます。 ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲をするにあたって(特に経験者の方にお聞きしたい)

    就職後に恋人との同棲を考えています。 同棲をするにあたって、両親にはどのように報告したら良いのでしょうか? 彼との付き合いは1年以上ですが、まだ両親には紹介していません。来年春までには紹介する予定です。 交際中にいろいろあって、私の両親は彼を良くは思っていません。 同棲の報告は、事後報告で良いと友人には言われますが、どうなんでしょう・・・ 皆さんはどう思いますか?

  • 同棲中の彼と別れたい

    付き合って1年半で同棲半年です。 私(22)彼(27)です。 結婚を前提に同棲を始めましたが最近ケンカも絶えずこのまま結婚なんてできないと思い、とりあえずの荷物だけ持って実家に帰りました。 両親だけが結婚に盛り上がっていてわたしたちの関係は微妙になり始めていました。 帰ってきてと言われますが私はもう帰る気はないと伝えると... 私と同棲するために一人暮らしのアパートから広いマンションに引っ越して、さらにダブルベッドや家電やエアコンなども全部自分が払ったのに。なにも意味がなかった。だから帰ってきて。と、いろいろ買ってしまったから結婚しようと言っているようにしか聞こえません。 でも私の為にいろいろ買ってくれたので私も申し訳なくなっています。 こういう経験のある方いますか? 私はお金を少しでも払った方がいいでしょうか? スッキリ別れたいです..

  • 同棲について

    私は24才で付き合って約半年になる同い年の彼がいます。 高校の同級生です。 3ヶ月までは本当に喧嘩ばかりで、別れる寸前くらいの大喧嘩もあったのですが、4ヶ月目くらいからお互い気をつけるように心掛け、毎日仲良くすごせています。 私は美容師で、今練習が1番忙しい時期でもあり、まだアシスタントなので給料も少ないです。 来年の4月までにはスタイリストになる予定で、給料も上がります。 それに伴って、落ち着いたら彼と同棲しようかと考えています。 彼は元カノと同棲経験があり、私は同棲経験はありません。 彼とは結婚も考えており、しっかりは話してませんが彼も私と結婚するつもりでいるようです。 たぶん、まだお互い交際期間も短いですし踏み切れない状態なのですが、、 同棲をだらだら続けるつもりはなく、結婚を前提にという条件で一緒に住むつもりです。 彼は一人暮らしなので、同棲するとしたらそこに私が入るかんじです。 彼も、住んでいいと言っていますし、結婚はまだなのに一緒に住んだら財布も一緒で良いと言っています。 ただ、経験がないので未知の世界というか、、 ずっと実家暮らしなので(食事などはもちろん自分でしてますし、いい大人だから自分のことは自分でやりなさい、と、ほとんど干渉されていないので基本は一人でなんでもやってます) そして、引っかかるのは元カノとの同棲で、結局うまくいかずに別れているので、彼が本当に同棲してもいいと思っているのかわかりません。 元カノも、帰りたくないからと言って友達の家に泊まっていたりしてたそうですし、彼も最後は顔も見たくないと思っていたそうです。 そうなるまでにはそれなりにいろいろあったからなのですが、、 同棲ってどうなんでしょうか? 考えるとワクワクもしますが、毎日一緒にいたらきっといろいろあるでしょうし、、 最初の頃は週の半分は彼の家にいましたが今は週に一回泊まりに行っている程度です。 同棲して良かったと思うこと、逆に良くなかったというところ、心得などいろいろ教えてほしいです。

  • 社会人になってからの同棲についての質問です。

    社会人になってからの同棲についての質問です。 はじめまして。 hinaluna_agdと申します。よろしくお願いします。 社会人になってからの同棲についての質問です。 付き合って約半年の彼と同棲することになりました。 この場合、両親へのあいさつは必要でしょうか? 私の両親は近距離ですが、彼の両親は遠方です。(飛行機で移動する距離) みなさまどのようにお考えでしょうか。 また、わたしたちは同じ会社に勤務しているのですが、 問題が発生するでしょうか?(会社自体はメーカーで比較的大きいです) もしなにか考えられることがありましたら合わせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲してから

    遠距離を経て同棲しました。 まだ1ヶ月しか経っていないのに喧嘩が絶えません。 同棲の始めはお互い理解できないことが多いから喧嘩が多くなると聞きますがこのままだとどちらも辛く別れてしまう気がします。 別れたくはないです。彼氏のことも大好きです。 ただ私が一応他人だし家族ではないからもう少し気を遣ってほしいと言いました。そしたら彼氏は家族のように過ごしていたと言われ少しびっくりしました。 結婚もしてないし家族でもなく恋人なんだからと言ったらじゃー他人のように接すると言われるその日からお弁当も送り迎えもいらないと言われました。また家に帰ってきてもすごく冷たく感じ触れることすらできないです。彼氏もすごくスキンシップをとってくるタイプでしたが全くなくなりました。私が聞くと他人という言葉に引っかかってしまいどう接したらいいかわからなくなったと言われました。私は普通に恋人として接して欲しいです。どうしたらわかってもらえるでしょうか。

  • 同棲経験のある方に質問です。

    現在つきあって3年の彼氏と 最近、同棲を考えています。 一緒に住んだら楽しいだろうなという思いはあるのですが 毎日一緒にいて飽きないだろうか ケンカばかりにならないだろうか という不安もあって、 今一歩踏み出せない状態です。 そこで参考にさせて頂きたいと思い 実際に同棲経験のある方にお話を聞いてみたいと思いました。 ↓こんな感じで書いて頂けると嬉しいです。   よろしくお願いします。 ・同棲時の年齢(学生か社会人か) ・同棲歴 ・良かったこと ・悪かったこと

  • 学生同士の同棲

    現在海外の大学に通う大学2年生女で、8歳年上の彼氏がいます。 相手は大学院生で、お互い1人暮らしです。付き合って大体5ヶ月になります。 3ヶ月ほど前私が新しいアパートに引っ越したのですが、そこの環境が思ったよりもひどく、その環境から逃れるため彼氏の家に毎日泊まり暮らしている様な状態です。 問題は、今年末でそのアパートを移ることになっていて来年からどこに住むか、ということなんです。 お金のことや、あと8ヶ月ほどで遠距離になってしまうということを考えると彼氏と同棲がしたいと思ってます。 しかし親は、私がアパートで1人暮らしをしていることは知っていても現在彼氏の家でほとんど寝泊りをしているということは知りません。(8歳年上の彼氏がいることは知っています。) まして、来年から期間限定とはいえ同棲がしたい、とは言えません。 この交際が遊びは思っていませんが、海外にいることで親に細かいことを報告したりするのが難しいので、このことを報告をすることによって逆に心配事を増やすだけのような気がするのです。(特に今私の親は、私事で手一杯の状態なんです。) ちなみに現在の3ヶ月一緒に暮らしていてケンカもなく、お互い問題なくバランスを取りながら暮らしています。 勉強にも支障は出ていません。 そこで今回お尋ねしたいのは、 この状況下で、親に報告せず彼氏と同居するというのはどうなのでしょうか。 大切な彼氏と一緒にいれる時間が限られていると思うと、少しでも時間を大切にしたい、と願いすぎて自分が若干盲目的になっている気がするのです。 現在私のほとんどの荷物が(私の)アパートにあるものの、生活自体は同棲と全く変わりません。たまに荷物を取りに自分のアパートに戻るくらいです。 同棲を始めたとしたら、変化するのは私の荷物の移動と私の持つことに成る住所のみです。引き続きどこかでアパートを借りてもおそらくお金だけ払いそこで寝泊りをすることはほぼ無いと思います。 このような状況を、どう思われますか。

  • 同棲&できちゃった結婚を両親に伝えるとき・・・^^;

    こんにちは。 現在同棲中♀20代後半です。(彼は年下で結婚願望強しです。) もしかしたら出来ちゃった結婚をするかもしれません。 (まだハッキリはしていないですが) そこで、自分の両親に自分の同棲&できちゃった結婚を報告しないといけないのですが、どう伝えたらいいか困っています。 彼のご両親は受け入れてくれそうな家庭環境なのですが、 私の両親は比較的固い考えの持ち主なので、受けれてくれるかどうか不安です。 そこで、両親にどう伝えたかご経験のある方ご教授をお願いします。

  • お付き合いしている男性との同棲に関して

    現在お付き合いしている男性と同棲をすることになりました。 私は、25歳・彼は、27歳です。 お互いに仕事をしており、収入は、問題ありません。 私は、現在実家暮らしをしており、彼は、一人暮らしです。 もともと私は、一人暮らしをする計画を進めていました。 彼は、現在派遣社員・私は、入社2年目なので、ゆくゆくは、結婚の話もしていますが、原状では難しいのではないか?と話しています。 彼は、現在正社員として就職すべく就職活動はしています。 そこで、どうせなら・・・と同棲の話が出ました。 同棲をするのには十分な広さの部屋に住んでますので、私が単身で、引越しをするればいいだけなので、簡単に引越しは出来ます。 両親にも挨拶をしたいと彼は言ってくれましたが、私の休み・労働時間が両親・彼となかなか合わないので、すぐに挨拶というわけにもいかず困っています。 ここ3週間位は、実家に帰っていないので、両親は、気がついているとは思いますが、 今日・明日には、両親に報告をしようと勝手に考えています。 「彼の家に引っ越します」と? そんなかんたんでしょうか。と不安になり、質問させていただきます。 両親には、「自分のことは自分で決めなさい」と言われ育ちましたが、さすがに勝手に決めたとしても、軽い感じにはしたくありません。 しかし。「彼の家に引っ越したいんだけど、いい?」と聞いても「どうぞ勝手に」と言う感じになると思います。 相談?報告?挨拶? 実家を出るのもはじめてのことなので、何がなんだか・・・。 同棲経験のある方・両親の立場からなど。。。 ご意見あったらお願いします。

  • 同棲中の彼

    同棲中の彼について。 はじめまして。自分ではどうすればいいのかわからず質問させていただきます。 同棲中の30歳(B型)の彼がいる26歳の女です 彼とは同棲を開始して6カ月がたちました。 付き合って2年です。 すごく束縛がひどく喧嘩していようが どんな時でも行動の一部始終を報告させるような彼です。   そして喧嘩を頻繁にするカップルなのですが いつも喧嘩の内容はくだらなく… (彼からすると重要な事みたいですが) 例えば態度だったり、話し方など… あまりにも喧嘩が多くそのたびに 疲れたやひどいと別れ話にもなります そんな彼と4日前にも喧嘩をし 家を出て行ってから彼は音信不通で 戻ってきません。 彼は今仕事で本当に大事な時期で(3カ月前から) 相当ストレスがたまっているのは私も分かっているので 彼の実家が私達の家から近いのもあり 実家に帰っているだろうとかまわず そっとしておきました。 ですがさすがに4日目にもなり 彼が何を考えているのかもわからなくなり 4日目の今日、彼に謝罪文の後に 『毎日の行動の一部始終を報告するメールをやめます。怒っている相手にメールし続けるのはよくないと思うしあなたもイラつくと思いますし…用事のあるときだけメールします』とメールをしました。 このメールを送ったのは間違いだったでしょうか? これから彼にどのように接して行けばよいか 教えて下さい