• ベストアンサー

同棲してる人に質問

はじめまして。よろしくおねがいします。 二年ほど遠距離で付合った彼と同棲しようと考えているのですが、はじめてのことなのであたふたしています。 現在同棲している皆様、参考までに色々教えてください。 1 荷物について (これは必須!というものがあれば是非) 2 遠距離から同棲する場合の心得 (経験者の方 お願いします) 3 ケンカになりそうなネタ、同棲前にきちんとしておきたい事 (なんでもいいので教えてください!) 4 両親にどのように報告したか (両親は恋人がいることも知らないので、なんと言えばいいのか本当に悩んでいます) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gummybear
回答No.2

現在は結婚しているのですが、当初のことを思い出して書きますね。 1・・荷物は、私も遠距離からの同棲でしたのであまり持ってこれませんでした。 実家に置いておけないプライベートな書類や日記など、PC、 ハムスター(笑)など、持ってこれるだけ持ってきて、 あとはほとんど処分してしまいました。当時彼の家がワンルームだったので。 必須というものは重要種類ぐらいしか思いつかないです。 生活用品は後で買えますしね。愛さえあれば(^^) 2・・うーん、思い切りが大事だと思います。住んでみて初めてお互いのことが いろいろわかりますし、嫌な面も当然目に付きますし、お互いに プライバシーがある程度侵害されますので、そこは覚悟しとかないと いけないかもしれません。つまり、遠距離では見えなかった面がたくさん 見えてくることを(よいことも悪いことも)予測しておくといいかも? 遠距離→いきなり同居ってけっこう環境の変化が厳しくて、 当初はかなりナーバスになってしまう のですが、それも慣れれば、そして愛があれば・・。 3・・お互いのパーソナルスペースを侵害しないこと、生活リズムを無理に合わせないこと でしょうか。当初は、彼の家をいきなり自分風に改造しないように 気をつけました。もし反対の立場だったら嫌かなと思って・・人によると思うんですが。 4・・私も決めるまで両親には隠してました。成人だったので、簡単に 「家を出ます。結婚したい人がいるので」と言いました。 反対されることは承知なので、決まってから言ったんですが、 やっぱり怒ってました(^^;もめるのが嫌だったんです。 でも、やっぱりきちんと話すのがいいのでしょうね。 どこかで家族みんなで食事してみるとか・・ ウキウキの新生活、頑張ってくださいね(^^) ハッピーゴールインをお祈りしています。

noname#9667
質問者

お礼

実感のこもったお答えありがとうございます。 遠距離から同棲をはじめた方のご意見が伺えてうれしいです。 特に御両親とのやりとりは、いさぎよいなあと思いました。うちの場合、話せばさらに問題になるのは目に見えているので、私も何も言わずに出てくる事になるかなぁと考えているのですが。 今まで月イチ程度で会っていた人と同棲するのは、やはり覚悟がいります。毎日ケンカしたらどうしよう、気を使いすぎてイライラしちゃわないか、とか、今から心配しています。 でも実際にそこからはじめて結婚された方がいると伺って、勇気が出ました。 がんばりますね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• musie
回答No.6

No1です。補足させてください。 いろいろ意見が出てますが、みなさん正しいと思いました。 やはり経験された方(自分も含め)の意見ですので、いろいろ大変なこともあるんだなあと思ってもらえると幸いです。 自分は最後に、少し後悔してると書きましたが、それだけではないので補足させてください。 自分の場合は広めのワンルームに二人だったので、一人になれる時間が圧倒的に減ってしまい、それが少し苦痛に感じることもあったのです。 ただ、やはり一緒にいれる時間は増えますので、お互いをよく知るきっかけにはなったと思います。 厭な部分を知る反面、いい部分も知ることが出来ます。 で、今もふたりで住んでます。 よくケンカはしますが、ケンカできないくらいなら住めませんから。 反対されてる方もいらっしゃいますが、それは気になさらずにお二人でじっくり決めればいいと思います。 しっかり話した上での結論なら後悔もないと思います。 ということで、新しい部屋に住まれるのでしたらその辺も念頭において部屋を探されてはいかがでしょうか? 長々とすいませんでした。 これからのお二人のための参考に少しでもなれれば幸いです。

noname#9667
質問者

お礼

musieさん 二度もありがとうございます。 私もこちらで色々な意見を伺って、今まで考えなかったような問題を知って、色々想像しています。 同時に、相手を今以上に理解することへの期待や喜びも大きくなった気がします。共同生活できる自信が全くなかったので、経験者様たちの現実的なご意見は参考になりました。 私が移るのは彼の家で、彼の御両親は遠方に暮らしているようです。スペースの問題はなさそうなんだけれど、しばらくは「借りてきた猫」状態で(><)不安です。 ケンカや口論は超えなければいけない障害ですね。でも、そこから解決策をひきだす努力もできる関係になれたらいいな、と思っています。 総じて、うらやましいな、こうなりたいな、と思えるご意見をたくさん伺えた事は本当に嬉しいです。 ありがとうございました。がんばりますね!

• 2wsxzaq1
回答No.5

1.化粧品!生理用品!洗濯ネット!というような女の子しかわからないような重要なもの! 2.毎日一緒にいるから彼のいやなとこが 急に目に付いたりする。 そのうちそれすら含めてやっぱりスキって思えたけど 友達は、ダメだったみたい。 いやなとこが目に付く覚悟はしといたほうがいいかも。 3. ・お金のこと。 どっちがどれだけ払うとか面倒だから うちは、光熱費とか家賃の引き落としの口座を別に作って 毎月●万づつ振り込むってことにしてます。 毎月、どっちがどれだけ多く使った!どっちが多く払え!とかなくて便利。 ・味付け 彼は濃い味、私は薄味なので… …ケンカになるときは、なんでもなるかな? 4.付き合い長かったし、お互いの両親になんとなく 半同棲してたのもばれてたっぽいので… 両親が彼氏いないと思ってて、いきなり同棲とか言われるのは抵抗ありそう^^; 両親と仲がいいのなら、実は長く付き合ってる彼がいるんだよね~という話から持ち出してみてはどうでしょうか。 結婚前提というのならば反対されても押し切れると思います。

noname#9667
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます。 洗濯ネット必須ですね!早速メモりました。 高くはないけれど必需品というものがたくさんありそうな気が^^;。 今のところ、彼の生活の部分は何も知らないので、いやな所も含めて好き!と言える自信はないんです。今までの気になる部分は容認できているけれど、24時間一緒となると、どうなるんでしょうね。 両親には、なかなか話す覚悟がありません。兄の婚約者や姉の恋人に会ったとき、口もきかなかった両親なんです。。 それでもいつか報告したいと思うのですが、もう少し、今の関係に自信を持ってから報告したいです。 ありがとうございました。とっても参考になりました。

• lilin3594
回答No.4

3年同棲中です。同棲はそれほど良いものでもありません。 一緒に住むのは結婚されてからでも遅くありませんよ。 他人同士が一緒に住むのは凄く大変です。ケンカの発端は価値観の違いですかね。 とにかく相手の空間を邪魔しないこと。しかしあちらを立てればこちらが立たず。 たくさんの問題があると思います。覚悟を持って頑張って下さい。

noname#9667
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の場合、まず籍を入れようと言われたのですが、私が反対して同棲という結論に至りました。今までずっと遠距離ですから、結婚の覚悟ができるほど彼を理解しているとは思えないんです。 近くに住んでいたら、もう少し時間をかけて、お互いを理解できるとも思うのですが。 誰にでも侵されたくない領域はありますよね。そういうことも知って、納得できたら結婚も考えようと思います。 大切なご意見ありがとうございました。覚悟をもってスタートしたいと思います。

回答No.3

私は夫と結婚する前に2年半同棲しました。 1.荷物は、結婚と同じように考えたらいいですね。 どのくらいの広さのお住まいなんでしょうか? うちは同棲時代、2DKだったので極力荷物は減らしましたが…(何せ狭い!) 電化製品は一通り必要です。 食事は外食じゃなく家で…ってことになるでしょうから。 共働き…ですよね? じゃあ洗濯機もある程度の大きさが必要です。6キロ~7キロくらいの物。まとめ洗いができないとちょっときついですよね。 もし、同じものを持ってるのなら、古いものや使いがっての悪いものは捨てるか、人にあげちゃいましょう。 2.心得…ですか。NO.1さんが言われてるように、近距離、遠距離で変わりはないと思います。 同棲するって事は生活を共にすることです。 他人が一つの屋根の下で生活を共にするんです。 今まで見えなかったことが見えてきます。 それが彼のいいところであったり、嫌なところであったりするんです。 例えば今まで素敵だった彼が、目の前でおならをする…! これが平気にならないとやっていけません。 3.はじめにきちんとしておくべきことは、お金のことかな? 同棲は先ほども書いたように、生活を共にすることです。  結婚とさほど変わりません。 生活費はどうするのか、はじめにきちんと話し合っておくほうがいいと思います。 うちの場合は、夫がお金を管理するのが苦手な人だったので、全部渡してもらってお小遣い制にしました。 4.hanahana66さんは結婚前提での同棲ですか? そうなら両親には言っておくほうがいいと思いますよ。  うちは同棲を始める時にお互いの両親に報告に行きました。  はじめはびっくりされましたよ~。 でも、はじめにきちんと話しておいたので、後のトラブルはありませんでした。   結婚を前提にしての同棲はいいとおもいます。 いろんな考え方はあると思いますが、 私は夫と同棲して良かったと思っています。 同棲をすることにより、夫のいろんな面が見えました。 私も夫にいろんな面を見せたと思います。 人間って完璧な人はいないですよね? いいところ、悪いところを知った上で結婚するのは、 結婚してから「こんなはずじゃなかった」とか、「こんな人とは思っていなかった」とか思わなくてもいいからです。 お付き合いの時期には見えなかったことが、 同棲することで見えてきます。 生活を共にするっていうことはそういうことなんです。 お互いのいろんな面を見て、「こんな部分もあったんだ~」って許すことができたら、 お二人はうまくいくと思います。 二人の生活っていいですよ~。 一人より二人でいるほうが楽しい。 夫と話していると、いろんな見方があるんだなーって考えさせられるんです。 私は夫と、同棲、そして結婚して良かったと思っています。 素敵な生活ができますように…    

noname#9667
質問者

お礼

gugugugugu324さん、ご意見ありがとうございます。 私も良かったな♪と思える同棲ができる事を祈っているのですが(^^;) 私の場合、彼の家に移り住むことになるので家電は揃っているようです。お金について、具体的に話あった事がなかったので、これから話し合おうと思います。 私に結婚する覚悟ができたら、両親にきちんと報告したいとは考えているのですが…彼と生涯を共にできるか、まだ自信がないんですよね。 生活してみないとわからない部分も多いし、万が一失敗した時、両親に何か言われるのは辛いです。 それでも話はしておいたほうが、安心するのかもしれませんが。 ありがとうございました。参考にしますね。

• musie
回答No.1

今年から彼女が自分の家にきて一緒に住んでます。 1、必須かどうかはわかりませんが、要するに共有できない   ものが必須になってくるのだと思います。   例えば、化粧道具、PC関連、衣類などなど。   うちの彼女は料理道具などを持ってきてましたよ。 2、僕は近距離でしたが、遠距離も近距離もとくに心得   は変わらないとは思うのですが。   心得はずばり相手を知ることです。   自分でも知らない自分というのが同棲してる   と分かってくるものです。そこをお互い知ろうと   することが大事なんだと思います。 3、ようするにケンカになるときはなんでもケンカの   種になります。   郵便物の転送届はしておかないといけませんが   当たり前ですね、これは。 4、両親には特に報告してません。 はっきり言って同棲始めると、今までの関係とは少し変わってきます。その辺の覚悟を決めずに始めると、必ず後悔すると思います。お互いじっくり話し合い、本当に同棲が必要なのか、なぜ必要なのか、もう一度話し合ってみてはいかがでしょうか? 反対してるわけではありませんが、自分自身一人の時間がなくなって多少後悔してますので・・・・。 では、よい同棲生活を!

noname#9667
質問者

お礼

早いお答えありがとうございます。 「同棲したら関係が変わる」という言葉にドキリとしました。やはり共同生活となると違いますよね。 何よりも知らない人と一緒に過ごすというのは、たくさんの譲歩が必要な気がします。お互いまだまだ知らない部分は多いので、ちょっと怖いですね。 でも、このまま遠距離では前にもうしろにも進まないので(><)一歩前進してがんばってみます。 ありがとうございました。参考になりました。