• 締切済み

ドメインからワークグループに変更

pppstationの回答

回答No.2

なるほど ドメインコントローラなんですね ワークグループに戻すことはできます しかし、サーバー上で作業を行う前に 確認しておく事項があります。 ・自分以外のドメインコントローラーが存在するかどうかの確認 ・質問の中にあるWindows2003Serverのドメインに所属しているクライアントがいるのであれば そのクライアントをドメインから切り離す (ワークグループにしてください) 以上の確認を終えたあと、 自分以外(質問にあるWindows2003Server)以外のドメインコントローラーがない ということを前提に話を進めさせていただきます まず、ワークグループに戻すためには、 ActiveDirectoryを削除する必要があります スタートメニューより「ファイル名を指定して実行」 を起動して「dcpromo」と入力してOKをクリック するとActiveDirectoryセットアップウィザードが起動しますので そのウィザードにてActiveDirectoryの削除を行ってください するとスタンドアロンサーバーになります 質問にあるサーバー以外にドメインコントローラーが存在する場合 上記の作業だけを行うと、残ったドメインコントローラーで 重大な問題が発生しますのでご注意ください 何か質問がございましたら遠慮なく補足をお願いします

no-body
質問者

お礼

ありがとうございますpppstationさん。 実は、このネットワークを把握しきれていないのですが、 すでにドメインで動いている環境であれば、どこかで ドメインコントローラーがあると判断したほうが良いのかもしれません。 その場合はどうしたら良いのでしょうか? 丁寧な解説、ありがとうございました。とてもわかりやすく、感謝です。