• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドメインとワークグループについて

教えてください。 会社でネットワークを組んでいます。 新しくPCを購入したのですが、 新しいワークグループにした方がいいのか? 既存のドメインにユーザーの追加した方がいいのか? ドメインとワークグループの違いがわかりません。 どういう時にドメインでなくてはならないのでしょうか? サーバーはNTです。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数333
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> ドメインの参加は後からでも出来るのですか? できます。 ワークグループでインストールしておいて、 あとでワークグループの変更でドメインへの 参加が可能です。 http://sanaki-web.hp.infoseek.co.jp/nt/nt_domain.htm こちらの”コンピュータをドメインに参加させる”をご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 教えていただいたURLを参考にします。 いろいろ疑問が解決するサイトでした。 勉強したいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 996
  • ベストアンサー率0% (0/1)

> ドメインの参加は後からでも出来るのですか? については、確かWinXP Home Editionにはドメインの設定はできるのですが、ドメインに付属しているPCにアクセスする場合、ID・パスワード入力が必要になったと思います。うろ覚えで申し訳ありませんが。 WinXP Professionalではこのような問題は発生いたしません。 新たにPCを購入したのであれば、このような問題は大丈夫でしたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 新しいPCのOSはXP Professionalです。 たまたま、そのような話を聞いていたのでよかったです。また、何かありましたら、アドバイスお願いします。

  • 回答No.2
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)

企業ユースで既にドメインが存在しているなら、迷うことなくドメインに参加させるべきだと思います。 ドメインはリソースの一元管理を実現させていますので、ドメインの他にワークグループを存在させてそちらも管理しなければならないのはナンセンスだと思います。 また、新PCの追加ということは、ユーザの追加ではなくコンピュータアカウントの追加だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ユーザのアカウントとコンピュータアカウントはイコールではないのですか?仮に一人一人コンピュータが固定されている場合は、ユーザの追加の他にコンピュータの追加もするのですか?方法はどのようにするのでしょうか? あと、ドメインで出来る管理の例も教えていただけますか?特に何も設定はしていないので、何が出来るのか教えてください。お願いします。

  • 回答No.1

ドメインは、グループ化するようなイメージで そのグループ化された単位でさまざまな管理(アカウントやセキュリティ)ができます。 そうするとドメインでないとアクセスができない設定や利用ができないリソース(プリンタや特定のフォルダ)があったり(そういう設定をしているときの話しです)、ユーザアカウントを一括で管理しており、会社でドメインへの参加が必須という場合にドメイン参加する必要があるかと思います。 ワークグループは、そういうグループ化での管理ができません。同じワークグループ名だったらネットワーク上から同じワークグループ名だね・・ってことぐらいしか意味はありません。 とりあえず、ワークグループにしておいて、 ドメインへの参加が必要になったら設定を変えてあげれば 良いので、そうしても良いでしょう。 インストール完了後でも、ドメイン参加の設定は可能ですから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 社内では特にアクセスの設定などしてません。 ドメインの参加は後からでも出来るのですか? 最初に設定した後の変更は不可だと思ってました。 どのようにすればいいのですか? ネットワークIDの変更だけでいいのですか?