domainとワークグループの共存

このQ&Aのポイント
  • ワークグループでLANをしていたネットワークに新規にWindows 2000をドメインコントローラとして導入する場合、元々のピアツーピアーによるファイル共有はサーバーにログインしたクライアント同士で使用できるかどうか調べたい。
  • ピアツーピアへのログインもサーバーでのユーザー認証が必要になるのか、サーバーがダウンすると従来のピアツーピアによるクライアントマシン間のファイル共有ができなくなるのかについても検証したい。
  • クライアントが9x系OSとNT系OSでも差異があるかも確認しておきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

domainとワークグループの共存

こんにちは。  以下ご教授願います。  元々ピアツピアーのワークグループでLANをしていたネットワークに、新規にWindows 2000をサーバーを導入し、ドメインコントローラとしたとします。  もちろん、サーバーには、各ユーザーのホームディレクトリや共有ディレクトリを用意します。  ユーザーは、クライアントマシンからサーバーにログイン出来るわけですが、このときに、 (1)元々のピアツピアーによるファイル共有は、サーバーにログインしたクライアント同士で使用できるのでしょうか。 (2)ピアツーピアへのログインもサーバーでのユーザー認証が必要になるものなのでしょうか(ピアツーピアとはいえないが)。 (3)サーバーがダウンすると、従来のピアツーピアによるクライアントマシン間のファイル共有もできなくなってしまうのでしょうか。  また、クライアントが9x系OSとNT系OSでも違う感じがするのですが、どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ドメインコントローラとした ActiveDirectory? NTドメイン? このどちらか?で 違いますけどね。とにかく、 >ユーザーは、クライアントマシンからサーバーにログイン出来る などという認識では、Microsfot Windowsネットワーク はなかなか理解できませんよ。ユーザは、サーバにロ グオン(ログインでなくてログオン)するんじゃなくて、 ドメインにログオンするんです。 では、本題。 >(1)... 出来ます >(2)... サーバの認証無しでも出来るようにできます >(3)... これも共有できます。 というか、どういうユーザ管理を行って、アクセス 管理を行うか次第です。ローカルのユーザとドメイン ユーザの違いを理解されていないようなので、 Microsoft Windowsネットワークのドメイン管理 の基礎から勉強されることをお薦めします。 >クライアントが9x系OSとNT系OSでも違う感じがする 全く扱いが違います。このあたりちゃんと理解されな いと、全く見当違いのことをしていることがあります。 このあたり、ドメインとユーザ認証の機構は複雑です ので、参考URLを参照して下さい。

参考URL:
http://www.monyo.com/technical/windows/msnet/msnet5.html