• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドメインとワークグループ

  • 質問No.5662966
  • 閲覧数390
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (472/711)

職場では独自のプロバイダを経由してネット接続しています。
またLANをくんで、ファイルサーバーを経由しファイルを共有しています。
ファイルサーバーに接続するためにはシステムのプロバティでドメインに参加する必要があります。
しかしパソコンによっては「ワークグループに参加する」だけで「ドメインに参加する」のメニューがないものがあり、そのパソコンではネット接続は可能ですが、ファイルサーバーには接続できません。
パソコンの規格で小規模のワークグループにしか対応できないものがあるのでしょうか。
どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (7/25)

パソコンの規格ではなくOSの規格でドメイン参加可能かどうかがあります。

WindowsXP ProはOK。homeはNG
WindowsVista,7 はBusiness以上

になります。
マイコンピュータで右クリックして、プロパティを開いたときに
出てくる画面を教えてもらえますか?

どうしてもドメインのファイルサーバにアクセスしたいときは、
ユーザ・パスワードの欄で、

ユーザ:[ドメイン名]\[ユーザ名]
パスワード:[ドメインのパスワード]

と入力してください。
例えば

ドメイン名:domain
ユーザ:user01
パスワード:user01

なら、

ユーザ:domain\user01
パスワード:user01

と入力すればアクセスできます。
ただし、再起動やログオフするとまたユーザ・パスワードの入力が
必要になります。
お礼コメント
sakura54

お礼率 66% (472/711)

sakakei001様
ご回答ありがとうございます。
教えてくださった方法がやれるかどうか試してみたいと思います。
ありがとうございました。 
投稿日時:2010/02/09 23:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (1231/2878)

たとえば、Windows XP Homeエディションにはドメイン参加機能がありません。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/using/tips/domain.mspx

7やVistaにも同様にできないものがあります。
お礼コメント
sakura54

お礼率 66% (472/711)

osamuy様
 まさにWindows XP Homeエディションでした。
教えていただいてありがとうございました。
投稿日時:2010/02/09 23:09