ワークグループからドメインへの移行に関する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ワークグループからドメインへの移行にはいくつかの方法があります。現在の環境をそのままにPCをドメインで管理することも可能です。
  • 移行後の管理では、Windows Serverを使用してデスクトップ環境をグループ分けし、ユーザーごとに個人専用のフォルダを作成することができます。
  • 初心者でも安心して移行ができるよう、注意点としてはパスワードの要求を最小限にすることや、ユーザーごとにアクセス権を設定することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワークグループからドメインへの移行に関して

現在、ワークグループでPCを10台ほどつないで運用しているのですが、ドメインでの管理に移行したいと考えております。各PCがデスクトップやお気に入り、マイドキュメントなど現在の環境をそのままにドメインでの管理に移行できるのでしょうか?やりたいことは、windows2003serverによりデスクトップ環境をそのままに3つほどにグループ分けをし、階層に分けて、一番上位の階層のグループはすべてのフォルダにアクセスできるが、一番下の階層のグループは一番下の階層にしかアクセス権が無いというものです。あとは、すべてのユーザーに個人専用のフォルダを作れればいいなと考えております。それとクライアントからサーバへのログインなどパスワードを要求されることは出来るだけさけたいのですが、なにぶん初心者なもので、おかしな質問をしていたらすいません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下のURLにのっています。そのまま作業すると、ログオフ時に設定が保存されない設定の固定プロファイルになってしまいますので、最後の拡張子を変更する作業だけ省略してください。

参考URL:
http://www.jyose.pref.okayama.jp/knowledge/lanqa/w2k/sec3/Q3-04.htm