• ベストアンサー

WindowsXP がワークグループに入れません?

こんにちは。 WindowsXPと98とNTでワークグループを組んでいます。 新しくこのワークグループにWindowsXPを1台追加しようとしたのですが、うまく接続できません。 対処方を教えて頂けないでしょうか? ・追加したXPからはXPとNTのPCと自分のPCが 同一ワークグループ内に存在しているように見えます。 でも、アクセスできません。 ・他のPC(NT、XP、98)からは追加したXPが確認できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.1

とりあえずの確認としてファイヤーウォールソフトをオフにしてどうなりますでしょうか?

rurara
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイヤーウォールはOFFにしていますが、 現象はかわりませんでした。。。

rurara
質問者

補足

ありがとうございました。 根本解決にはなっていないかもしれませんが、とりあえずlmhostsの登録を行い、他のPCを確認できるようにしました。

関連するQ&A

  • ワークグループに入れなくなった。

    PCを4台ほどでネットワークを組んでおります。 先日ブロードバンドルータを導入したところ 1台のPCが「office」というワークグループに 入れなくなってしまいました。OSはXPHOMEです。 メッセージとしては、アクセス権がないか・・・ という感じです。 また、問題のPCから他のPCへのPINGは通ります。 他のPCから問題のPCへのPINGは通りません。 しかし、他のPCの「office」というワークグループ には問題のPCは存在しますが、アクセスはできません。 net viewのコマンドを叩いても存在します。 しかし、問題のPCからnet viewのコマンドを実行 してもエラーが返されます。 問題のPCのワークグループを「office」から 「MSHOME」に変えてやるとそれには入れます。 しかし、「office」に戻すとだめです。 他のPC3台は問題ないのに1台だけどうしようも ありません。OSは4台中2台がXPHOME、あとXPPRO、 2000proです。 現在お手上げ状態です。 どうか、ご教授ください。よろしくおねがします。

  • ワークグループに表示されない

    3台のPCでネットワーク構築しています。 PC1はVista、PC2はXPデスク、PC3はXPノートです。 無線ランルーターを中心に上記3台を接続しています。 PC1と2は有線で、3のみ無線です。 どれもインターネット接続に問題はありません。 PC1のネットワークマップにも他のPC2、3は表示されているし、PC2でワークグループ表示もできています。 ただ、PC3のみワークグループのPCを表示させようとすると 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうがこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」 と出ます。 なぜでしょうか?PC3に問題ありでしょうか?

  • ワークグループ

    PC10台(XpとMe)で1つワークグループを構築しています。不定期ではありますが、頻繁にワークグループへのアクセスができませんとなってしまいます。 現在は、そうなってしまったら、ワークグループ名を変更すると治ります。漠然とした質問でもうしわけありませんが、解決策がありましたら教えてください。

  • ワークグループにアクセス制限

    会社で利用しているネットワークにワークグループが4つあります。 その中の一つに他のワークグループからのアクセスが出来ないようにしたいと考えています。 ネットで検索してみましたが、ズバリ当てはまる例が無くスイッチ付きのHUBを付ければよいのかな?というところまでしかわかりませんでした。 4つのワークグループに接続されているPCは全部で40台くらい、LAN直のプリンター、プロッターが5台くらい、今回セキュリティをかけたいワークグループ内にPCは10台です。 w98、Me、w2k、XP-Pro、XP-HEとOSのバージョンはバラバラです。 何か良い方法をご指南いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • XPのPCのみワークグループに表示されない

    WindowsXP-HomeEdition 1台、Windows2000 2台、合計3台でLAN構築しています。 ルータはBuffaloの「WBR-G54」で、XPはノートパソコン内蔵の無線LAN、2000は有線LANで接続しています。 XPから2000、逆に2000からXPのPCが、ワークグループに表示されません。 ワークグループ名は3台とも同じモノを使っています。 そして、XPのパソコンからは「\\192.168.11.4」としてIPアドレスでは他のパソコンにアクセスできますが、「\\desk1」としてコンピュータ名ではアクセスできません。 2000のパソコンからも同じく、IPアドレスをつかってXPのPCにアクセスできても、コンピュータ名ではアクセスできません。 2000同士では、IPアドレスでもコンピュータ名でもアクセスできます。 何か考えられる原因はありますでしょうか? 過去ログでネットワーク接続のチェックリストというのがあったので、やってみたのですが、解決しませんでした。 またウイルスバスターが入っていたので、ファイアウォールを外してみたのですが、だめでした…。 困ってます…どうかよろしくお願いします。

  • WindowsXPのドメインとワークグループの共用

     現在、サーバにWindows2000、クライアントにWindowsXPを使用してネットワークを構築しています。  そこですごく初歩的な質問になってしまうのですが、ワークグループで構成されたネットワークからドメインに参加しているWindowsXPのパソコンにアクセスは可能なのでしょうか?一度試してみたのですが、ワークグループのパソコンからXPへアクセスすると、”ネットワークパスワードの入力”画面が出てきていくらOKボタンを押しても”パスワードが間違っています”という表示が出て前へ進むことができませんでした。そこで、ワークグループのパソコンで使用しているユーザ名とパスワードをサーバに登録して行ってみたのですが同じ結果でした。逆にXPのパソコンからワークグループのパソコンにはアクセスできるようです。ちなみにワークグループ側のOSはWindows98/Me/XPを使用しています。恐らく、ドメインとワークグループの関係が怪しいと思われるのですが、回答よろしくお願いします。

  • マイネットワークにワークグループが表示されない。

    社内イントラネット環境でWindowsXPのクライアントでワークグループを設定し、複数のPCを接続しているのですが、1台のXPのクライアントだけがワークグループを表示しようとしても表示されないのですが、どんな要因が考えられますか? ちなみに、そのPCのIPアドレス等には問題はないと思います。 よろしくお願いします。

  • XPのワークグループ

    WindowsXP機2台をハブ経由で繋いでいます。 ハブの上はCTUですが、この2台のPCをワークグループで繋ぎたいと思っております。1台はプリンタにUSBで接続しています。 以前、ルータで接続していたときは簡単にワークグループが組めていたのですが、光プレミアムの関係で現在の形に組みなおしたら2台のPCを繋ぐことができなくなりました。 接続方法をご教授ください。

  • ワークグループ名について

    いままでNT4.0でワークグループでネットワークを構築していたのですが、Win2000端末を導入と同時にNT4.0にSP6aを適用したところ、マイネットワークでアクセスしようとしたら「アクセスできません、そのアカウントはこのワークステーションからのログインを許可されていません」と出るようになってしまいました。ワークグループも3つあったのですが1つ(自分所属)しか表示されません。 ワークグループ名を変えれば、すべてのPCとワークグループが見えるのですが、できればワークグループ名は変えたくありません。 Win2000端末からは全部のPCが見えています。 NT4.0でSP6aを入れたのに問題があるのか、Win2000の端末が何か悪さしているのか、知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか。できれば対処方法なども・・・ よろしくお願い致します。

  • ワークグループの運用について

    XP(Pro,ome)10台ほどの社内LANを組んでいます。 サーバもないので単に同一のワークグループ名にしていますが、ファイル共有や、アクセス権限等はできるのでしょうか? 同一ワークグループ内のPC間での相互アクセス、閲覧や、逆にアクセス制限(全員から経理PCだけは見れない)を行いたいのですが。 ワークグループがよくわかっていませんが… ネットワークに初心者なのですが、よろしくお願いします。