• 締切済み

ワークグループ名について

いままでNT4.0でワークグループでネットワークを構築していたのですが、Win2000端末を導入と同時にNT4.0にSP6aを適用したところ、マイネットワークでアクセスしようとしたら「アクセスできません、そのアカウントはこのワークステーションからのログインを許可されていません」と出るようになってしまいました。ワークグループも3つあったのですが1つ(自分所属)しか表示されません。 ワークグループ名を変えれば、すべてのPCとワークグループが見えるのですが、できればワークグループ名は変えたくありません。 Win2000端末からは全部のPCが見えています。 NT4.0でSP6aを入れたのに問題があるのか、Win2000の端末が何か悪さしているのか、知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか。できれば対処方法なども・・・ よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nta
回答No.1

Windows NTではWindows2000以降の新しいSMBに対応していないので、NetBIOS名で他のコンピュータや共有フォルダ、ユーザを識別します。もちろんワークグループ名もNetBIOS名の制限を受けます。NetBIOS名は (1)アルファベット半角で15文字以下でなければならない。 (2)使用できるアルファベット、数字、記号が制限されている。 ということがあげられます。WindowsNTを混在して使用する場合にはホスト名、ワークグループ名、ユーザ名、共有フォルダ名をこの制限にあわせる必要があります。

参考URL:
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/kabada/hostname/netbios-body.html