• 締切済み

LANで他のワークグループのPCが見れません

現在、1台98SEのみ、HOME(仮名)名のワークグループで 他のPCは98me、2000、XPHOME、XPPROがWORK(仮名)名のワークグループに入っています。 WORKのグループからはHOMEのPCにどのPCからもアクセスできファイルを見たりできるのですが、 HOMEのグループからはWORKのどのPCもネットワーク表示されずアクセスできません。 マイネットワークでPCのアイコンが表示しません。 一番いいのはワークグループを統一することだと思いますが、できればその方法以外でできる方法(現状維持のままで)を知りたいのですが、よい方法は無いでしょうか? LANは、IPアドレスを各PCに割り当てています。

みんなの回答

  • wandayu
  • ベストアンサー率24% (24/99)
回答No.1

他パソコンをHomeから検索した場合にちゃんと見えるのでしょうか。またIPアドレスで検索した場合はどうでしょう 一度検索して発見できた場合は見れるようになる場合がありました。 あとはHOME以外のパソコンに共有フォルダ、ドライブが まったくない、又は隠し共有になっている場合は マイネットワークには表示されなかったと思います。

nishizaki
質問者

補足

対応をせまられ、とりあえず、ワークグループを 統一して、使用しうまくいっています。 そのため、試す機会が持てずにいます。 ご回答頂き大変申し訳ございませんが、暫く 試すご猶予をください。 ありがとうごいました。

関連するQ&A

  • ワークグループについて

    いくつかのパソコンでファイルを共有したいと思っています。 PCはWindowsXPです。 すでにあるワークグループに加わりたいのですが、うまく入れません。 マイコンピュータのプロパティで、ワークグループ名を変更しました。 その後に、マイネットワークの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても 「****(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません」とでます。 サーバーの管理者が誰かも分からない状況で・・。 こんな少ない情報しかありませんが、よろしくお願いします。

  • WindowsXPでのワークグループ作成について

    WindowsXPPro×1、WindowsXPHome×4でワークグループを作成し、ファイルを共有しようとしています。 ワークグループ名:WORKGROUP コンピュータ名:XPがfileserver,homeエディションが pc01~pc04 設定の仕方は マイネットワーク→プロパティ→ホーム/小規模オフィス →(デフォルトで次へ→デフォルトで次へ) →コンピュータ名(上記pc01~pc04とfileserver) →ワークグループ名(WORKGROUP)でお互いが見れるようになり、共有フォルダが使えます。 ただ、1台(XPhomeエディション)だけ上記と同じ操作をやっても、ワークグループ名が「MSHOME」のデフォルトのままで、「WORKGROUP」と入力しても変わりません。 原因とか、何か別の方法とかご存知の方教えてください。

  • ワークグループに入れなくなった。

    PCを4台ほどでネットワークを組んでおります。 先日ブロードバンドルータを導入したところ 1台のPCが「office」というワークグループに 入れなくなってしまいました。OSはXPHOMEです。 メッセージとしては、アクセス権がないか・・・ という感じです。 また、問題のPCから他のPCへのPINGは通ります。 他のPCから問題のPCへのPINGは通りません。 しかし、他のPCの「office」というワークグループ には問題のPCは存在しますが、アクセスはできません。 net viewのコマンドを叩いても存在します。 しかし、問題のPCからnet viewのコマンドを実行 してもエラーが返されます。 問題のPCのワークグループを「office」から 「MSHOME」に変えてやるとそれには入れます。 しかし、「office」に戻すとだめです。 他のPC3台は問題ないのに1台だけどうしようも ありません。OSは4台中2台がXPHOME、あとXPPRO、 2000proです。 現在お手上げ状態です。 どうか、ご教授ください。よろしくおねがします。

  • ワークグループ名について

    いままでNT4.0でワークグループでネットワークを構築していたのですが、Win2000端末を導入と同時にNT4.0にSP6aを適用したところ、マイネットワークでアクセスしようとしたら「アクセスできません、そのアカウントはこのワークステーションからのログインを許可されていません」と出るようになってしまいました。ワークグループも3つあったのですが1つ(自分所属)しか表示されません。 ワークグループ名を変えれば、すべてのPCとワークグループが見えるのですが、できればワークグループ名は変えたくありません。 Win2000端末からは全部のPCが見えています。 NT4.0でSP6aを入れたのに問題があるのか、Win2000の端末が何か悪さしているのか、知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか。できれば対処方法なども・・・ よろしくお願い致します。

  • ◆ワークグループに他のPCが表示されないのは?教えて!

    ◆ワークグループに他のPCが表示されないのは?教えて! DELL Optiplex780とThinkPad X61いずれもWindows XPをルーターからハブでそれぞれLan接続しています。双方のPCのいくつかのフォルダーやファイルをネットワーク上の共有設定しています。 質問はThinkPadのマイネットワーク上にはDELLの共有フォルダーやファイルが表示されるのですが、DELLのマイネットワーク上にはThinkPadの共有フォルダーやファイルが全く表示されません。念のため「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックしますとThinkPadの方はThinkPadもDELLも表示されるのですがDELL側の「ワークグループのコンピューターを表示する」にはDELLしか表示されません。DELLにはThinkPadがワークグループのPCとして認識されていないと云う事でしょうか?認識させる方法を教えてください。

  • 有線LANが組めません。

    PC2台で有線LANを構築しています。OSはXpproとXphomeです。インターネットは接続せずに、ハブだけで接続し、ワークグループを設定しました。XPproのPCからXphomeのPCはワークグループ内に表示されますが、反対は表示されません。これはXphomeからXpproのPCへLAN接続できていないとのことでしょうか?困っております。よろしくお願いします。

  • LAN ワークグループで自分のPCが表示されない

    ワークグループによるLANを構築しています。 マイネットワーク画面で相手のPCが表示されますが、自分のPCが表示されません。相手のPCからはこちらのPCが表示されません。こちらから表示されている相手のPCの共有ファイルにはアクセスできます。どうしたら表示されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • LAN接続で、属しているワークグループを表示できません

    PC1とPC2でファイル共有しようと、ネットワークセットアップウィザードで設定したのですが、おかしなことになってしまいました。直接アドレスバーに「\\コンピュータ名」で開いてみると、どちらのPCからも問題なく接続先のPCを見ることができます。 しかし、マイネットワークからワークグループ(現在"MSHOME"です)を表示させようとすると、下記のようなメッセージが出てしまいます。 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 ただ、必ずワークグループを表示できないわけでもなく、表示できる時もあります。そうすると今度は、もうひとつのPCからは表示できなくなっています。どちらかのPCからワークグループを開いていると、もうひとつのほうからは開けないという感じかもしれません。 どちらにしても、ワークグループが表示できる場合でも相手先のPCは表示されません。直接アドレスバーに相手先コンピュータ名を入力するか、ショートカットでしか表示できません。 正常にワークグループを表示させるにはするにはどうしたらいいでしょうか。たくさん検索してみたつもりですが、解決できませんでした。どちらのPCもNetBIOSは有効で、ComputerBrowserも開始してあります。ファイヤーウォールもどちらからもオフの状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANでワークグループが表示できない

     4台のPC(WinXP SP2)を無線LAN(BUFFALO AirStation)でつないでいます。  かんたん設定のマニュアルどおりセットアップしたところ、次のような不具合が発生しております。 =================================================  [マイネットワーク]-[ネットワーク全体]-[Microsoft Windows Network] でワークグループを表示させようとすると、  PC1 : 4台表示、アクセス可能  PC2 : PC2のみ表示、アクセス可能  PC3 : ワークグループにアクセスできない  PC4 : ワークグループにアクセスできない =================================================  設定では、IPアドレスを自動取得にし、NetBIOS over TCP/IPを有効、[マイコンピュータ]-[管理]-[サービス]のComputerBrouserサービスを起動しています。各PC,ワークグループに参加させています。その他、すべて同じ設定にしています。  考えられる手を尽くしたのですが、解決できていません。宜しくお願いします。

  • ワークグループ内のPC等の表示

    WindowsXP Homeを使っています。 ルーターにこのPCとネットワークハードディスクをぶら下げて共有をしようとしているのですが、うまくいきません。 最初HDDのワークグループが「WORKGROUP」になっており、PCが 「MSHOME」になっていたので、PCの方を変更したかったのですが、 PC名は変えられるのですが、ワークグループ名が灰色になっていて 変更できません。 仕方なしにHDDのワークグループ名を変更してネットワークドライブ とて登録しようとしているのですが、ワークグループ内のコンピュータ を表示するをクリックしても、「ポン」というエラー音が聞こえて、 ワークグループ内のPCやHDD名が出てきません。 IEから、IPを入力すると、HDDにはログインできるのですが・・・。 どなたか対処方法を教えてください。 よろしくおねがいします。