• 締切済み

LAN ワークグループで自分のPCが表示されない

ワークグループによるLANを構築しています。 マイネットワーク画面で相手のPCが表示されますが、自分のPCが表示されません。相手のPCからはこちらのPCが表示されません。こちらから表示されている相手のPCの共有ファイルにはアクセスできます。どうしたら表示されるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• Donotrely
回答No.3

NetBiosを有効化していない可能性があります。 この場合445番ポートのCIFでアクセスしますが、 コンピュータのブラウズ機能がありません。 あとはNetBiosは有効化していても、セグメント越えでNBTを有効化していないとか。 他人が前に使っていたPCだと、隠れる設定がしてあって隠れているとか。

mimi-taro
質問者

お礼

ありがとうございました。いただいた情報を参考にさせていただきましたが、直接の解決に至りませんでしたが、なんとか解決できました。考えうるすべてのファイアーウォール(ウィンドウズ、ウィルスバスター)をOFFにしたりといろいろいやったのですがダメでした。IBM製品を使用していて、Access Connectionsというアクセスを管理するソフトが起動していまして、そこのセキュリティ画面でウィンドウズ、ファイアーウォールを使用するにチェックが入っていました。そこをはずしたらOKでした。ファイアーウォールをOFFにしてもその他のユーティリティーソフトが起動させてしまうこともあるのでしょうかね。 ご協力いただいた皆様に感謝いたします。

• yossu
回答No.2

windowsネットワークは PCを接続するための機能(IP/サブネットマスク etc) PCを表示するための機能(マイネットワークのブラウズ) PCのアクセス権を制御する機能(ログイン等) は別々の機能として動いています。 故に接続はされていてもブラウザに表示されない ブラウザに表示されていても接続は切れている 接続はされていてもログイン出来ない。 などの現象が現れます。 ネットワーク内のPCの表示やブラウザの判別の仕方 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406browstat/browstat.html 下記のツールでも一覧が表示できます。 ネットブラウザ++ http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se122339.html

mimi-taro
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• okg00
回答No.1

・表示はされなくてもアクセスはできるのでしょうか? ・ファイアウォールははずしていますか? 実際、マイネットワークの表示は表示が正確でない等、色々と不都合がありますので当てにしない運用にした方がよいです。 ファイル名を指定して実行→「\\コンピュータ名」と入力してみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#1094

mimi-taro
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。