• 締切済み

ワークグループ内のPC(XP)にアクセスするとパスワードを聞いてきます。

ワークグループ内に新設したパソコン(XP-sp2)にアクセスしようとすると、パスワードを聞いてきて開きません。 職場に数台のパソコン(WIN2KとXPが混在)あり、同じワークグループでLAN接続されています。 この度、1台(XP-sp2)を追加したところ、その追加したパソコンから、他のパソコンにはアクセス出来るのですが、 他のパソコンから、新設したパソコンにアクセスしようとすると、パスワードの入力画面がでてアクセスできません。 もちろんパスワードの設定はしていませんし、ファイアウォールは他のXPと同じように設定しました(ちなみに無効にしても解決せず) 外部アクセスに対して何らかのセキュリティが機能していると思うのですが、その機能を解除する方法がわかりません。 解決方法をお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Not_Pro
  • ベストアンサー率23% (47/203)
回答No.2

フォルダの共有設定を変更してみてはどうでしょうか? アクセス権も怪しいですが.....

wbutterfly
質問者

お礼

申し訳ありません。 「新しい接続」のウィザードでやり直すと、問題が解消しました。 迅速なご回答ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

以下は参考になりませんか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

wbutterfly
質問者

お礼

申し訳ありません。 「新しい接続」のウィザードでやり直すと、問題が解消しました。 迅速なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワークグループに入るにあたって

    LANルータに繋がったXP SP2が2台あります。 今度ワークグループを作って入ろうと思うのですが、ワークグループに入るとLAN外からアクセスされる危険性は全く上がらないですか? LAN外でも同じワークグループ名にすると入れたりってことはないですよね? また、ワークグループで一緒になった相手のパソコンにはどの程度アクセスできるのでしょうか? Dドライブとかにもパスワードかけてないとアクセスできますか? スキャナやデジカメも共有する設定にすればアクセスできるんでしょうか? 許可するのはファイルとプリンタの共有のみです。 宜しくお願いします。

  • マイネットワークのワークグループのパスワードについて

    数台のパソコンがありますが、同じワークグループ名にして共有しています。他のパソコンを見ようとするとパスワードを聞いてきます。設定したつもりはないのですが?設定方法と解除方法を教えてください。ちなみにOSは全てXPです。よろしくお願いします。

  • XPのPCのみワークグループに表示されない

    WindowsXP-HomeEdition 1台、Windows2000 2台、合計3台でLAN構築しています。 ルータはBuffaloの「WBR-G54」で、XPはノートパソコン内蔵の無線LAN、2000は有線LANで接続しています。 XPから2000、逆に2000からXPのPCが、ワークグループに表示されません。 ワークグループ名は3台とも同じモノを使っています。 そして、XPのパソコンからは「\\192.168.11.4」としてIPアドレスでは他のパソコンにアクセスできますが、「\\desk1」としてコンピュータ名ではアクセスできません。 2000のパソコンからも同じく、IPアドレスをつかってXPのPCにアクセスできても、コンピュータ名ではアクセスできません。 2000同士では、IPアドレスでもコンピュータ名でもアクセスできます。 何か考えられる原因はありますでしょうか? 過去ログでネットワーク接続のチェックリストというのがあったので、やってみたのですが、解決しませんでした。 またウイルスバスターが入っていたので、ファイアウォールを外してみたのですが、だめでした…。 困ってます…どうかよろしくお願いします。

  • XPでの複数ワークグループ設定の考えかたを教えて下さい。

    宜しくお願いします。 社内でAとBとCのワークグループがあるとします。(各10台以下) XP homeとXP pro混在です。 全てインターネットに繋がっています。 それぞれワークグループ内でフォルダ共有をします。 しかし他のワークグループのPCからは他のワークグループの共有フォルダーを見れないようにしたいのです。 又は見えてもいいので共有フォルダにパスワードをかけれれば一番なのですが。 アカウント名などの作成も関係してくるとおもうのですが どのようにしてけば宜しいでしょうか。

  • 2000Proからワークグループに入る際パスワードを聞かれる

    Windows2003Server&XP-Pro9台&2000Pro2台でワークグループのネットワークを構築しています。 XP-Proでは何も問題ないのですが、2000Proでは、起動後Windows2003Serverに入ろうとすると最初の1度だけパスワードを聞いてきます。あとは無条件で入れ、例えばACCESS2003のWindows2003Serverに置いてあるリンクテーブルも見られます。 Windows2003Serverの「ローカルユーザとグループ」の設定は、パスワードを聞いてこないXPと同じにしたつもりなのですが・・・。2000Proから起動と同時にパスワードを聞かれないでワークグループにはいる(Windows2003Serverにはいる)設定を教えていただけると幸いです。

  • WindowsXP がワークグループに入れません?

    こんにちは。 WindowsXPと98とNTでワークグループを組んでいます。 新しくこのワークグループにWindowsXPを1台追加しようとしたのですが、うまく接続できません。 対処方を教えて頂けないでしょうか? ・追加したXPからはXPとNTのPCと自分のPCが 同一ワークグループ内に存在しているように見えます。 でも、アクセスできません。 ・他のPC(NT、XP、98)からは追加したXPが確認できません。

  • ワークグループの一覧に表示されているのにアクセスできない

    LANで 今までアクセスできていたのにふと昨日インできませんでした PCは2台構成で 2000proとXP-HOMEです ワークグループの一覧ではに両方とも見えるのに XP-HOMEから 2000PRO内にアクセスすると ユーザー名とパスワードを求められインできません ためしに 予測できる範囲のIDとパスワード入れてもダメで、無しでもダメでした。 (特にパスワード設定はしておらず 今まではアクセスできていたのでなぞです) ワークグループので見えないのなら分かりますが・・ ちょっと分からないのでお教え願います ちなみに 2000PRO側で guestアカウントのアクセスを有効にしてもだめでした・・ 他にどこをチェックしたらよいのでしょうか?

  • ドメインとワークグループ

    新しくXPのPCを購入しました。 既存10台ほどのネットワークがあり、新しいPCに共有フォルダを作りすべてのPCから見に行けるように設定を試みています。 XPのHomeとProが混在しておりXP proはドメイン設定、Homeはワークグループ設定となっています。 homeからは問題ありませんがProから見に行きたいのですがドメインで設定してあるためワークグループのコンピュータの表示が出来ません。何か方法はございますでしようか。又、ドメインのPCをワークグループに変更しようかと思いましたが、ユーザー名とパスワードが尋ねられました。こちらの入力はユーザーアカウントのログインパスワードと関係ありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • XP同士のワークグループでのエラー

    よろしくお教えください。 PCを2台持っています。1台は自作、もう1台はNotePCです。いずれもXPですが、自作はSP1、NoteはSP2です。 いま、同じ"Workgroup"という名前で同じワークグループに属していて、互いに相手は見えています。 ところが、自作からNoteのファイルや共有フォルダは開けるのですが、逆だと、下のようなエラーが出て中身が見れません。 「\\○○○○にアクセス出来ません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください」 見れない方はSP1で、FWなどはVB2005の設定ぐらいなので調べてみましたが、特にNGな設定はしていません。 (そのつもりです) Noteの方はSP2なのでXPのFWを設定しなおし、当初自作⇒Noteも駄目だったのが見れるようになりました。 どなたか、どこをどうすれば見れるようになるのか、お教えください。よろしくおねがいします。

  • ワークグループのパスワード設定について

    現在家庭内で 「Windows XP HOME1台」、「WINDOS XP PRO1台」を用いてワークグループ共有を行っています。 そして、ファイルやプリンタの共有はうまくいっています。 しかし、PROのパソコン内のフォルダにパスワード設定を行ってみたいのですが、これがうまくいかなくて困っています。 パスワード設定を行う為に今まで試したことは以下のことです。 ・「簡易フォルダの共有を使用する」をオフにする ・制限つきユーザーのパスワード設定をする   (これは、パスワードをかけたいフォルダの持ち主のユーザー)。 しかし、うまくいかないので、もしわかる方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。