• ベストアンサー

2000ProとXPのワークグループに付いて

大変申し訳御座いませんがお知恵を拝借したくよろしくお願い致します。 今までXP(ホーム)3台でワークグループを作って全く問題無く共有ファイルも出来て問題が有りませんでした。 今回2000Proのノートをワークグループに付け足したのですが、この2000のノートから各XPのファイルは確認出来ます。 しかしXPから2000のノートへは「アクセス権が無い・・」等のメッセージが出て中に入る事が出来ません。 ワークグループ内には確かに2000のノートも確認出来ます。 何かチェック忘れなど、解決方法が御座いましたら是非お知恵をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

XP homeは簡易共有と言う仕組みでファイル共有を行っているので、割とちゃんとしたセキュリティレベルで共有を行う2000とファイル共有する場合は2000側のセキュリティレベルを下げる必要があります。 ここ、 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/soho03/soho01.html の、後半、「Windows 2000が混在したネットワーク」の章の"これは、Windows 2000のセキュリティ機能によって.."と書かれた所以降を参考にして、「Guest」アカウントを有効にすれば接続できるようになると思います。

puripuri00
質問者

お礼

ありがとう御座います。 早速読んでみて・・実際に操作してみて理屈が少し解りました。 これで解決出来ると思います。