XP Proのファイアウォール機能について

このQ&Aのポイント
  • XP Proのファイアウォール機能をONにしても、共有することはできないのか?
  • WindowsXP ProとWindows2000 Proでワークグループを構成している場合、XPのファイアウォール機能をONにしても、2000の方からはXPのPCを確認できない問題が発生する。
  • XPのファイアウォールをOFFにすれば、問題なく共有ができるが、ONにしたままで共有する方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

XP Proのファイアウォール機能について

現在、WindowsXP ProとWindows2000 Proでワークグループを構成しています。 ファイルを共有しようとしたのですが、XPのファイアウォール機能をONにしたままだと、2000の方からはXPのPCを確認することができません。 XPの方では ”Workgroupにアクセスできません。このネットワークリリースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。” という風なメッセージを返されます。 XPのファイアウォールをOFFにしていると、なにも問題なく共有はできます。 XPのファイアウォール機能をONにしつつ、ファイルを共有することはできないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

XPのファイアウォール機能(「ICF」と呼ぶらしいです)は、インターネットに 直接接続する際に、外部からの侵入をブロックするのが主目的のようです。 そのためポートをブロックする機能しかなく、ルータ使用などの環境では これを使用する意味はさほどないと思われます。 それでも有効にしておきたい場合は、設置→サービス(タブ)で  ファイル共有に使用するポートを開放してやる必要があります。 TCP/UDPのポート137-139,445 を追加で定義し、チェックを入れてみてください。 http://sanaki-web.hp.infoseek.co.jp/tcpip/ports.htm

参考URL:
http://sanaki-web.hp.infoseek.co.jp/tcpip/ports.htm
wish_comes_true
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 うちはルータ機能のついたモデムを使用していました… ということは、XPのファイアウォールを有効にさせる意味はほとんどないのですね。 それならチェックはずしておきます。 大変、参考になりました。