• 締切済み

ドメインからワークグループに変更

はじめまして。 Windows2003サーバーなんですが、ドメインメンバーで セットアップされているものを、ワークグループに 変えたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? 「ネットワークID」→「プロパティ」→「識別の変更」 からはグレーアウトで選択を変更できません。 どなたか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

なるほど・・・ 結構複雑そうですね。 複数のドメインコントローラーがある場合の話をするとなりますと ActiveDirectoryの特性のお話をしなければ先に勧めませんね まずActiveDirectoryのドメインコントローラーは 「マスタ」「バックアップ」という概念がないというのがウリですが 内部では、マスタになってるものというものがあります NT4ドメインではPDCがすべてにおいてのマスタ権限を持っておりましたが、 ActiveDirectoryに変わってからは各種マスタを分散させることができるようになっています ここで言う各種マスタとは ・PDCエミュレータ ・インフラストラクチャマスタ ・RIDマスタ ・ドメイン名前付けマスタ ・スキーママスタ 以上の5項目になります 降格させるサーバーに5項目のうちひとつでもマスタ権限が与えられていると 降格後にその役割をするサーバーがいなくなるため、 正常な動作をしなくなります つまり、この5つのマスタを、 降格後も残り続けるサーバーに委譲する必要があります また、グローバルカタログとよばれる、 ドメインユーザーのログオンを管理する機能も 降格後も残り続けるサーバーに機能としてない状態であれば、 機能をもたせる必要があります さらに、降格後も残り続けるサーバーに対しDNSサーバー機能がない場合、 DNSサーバーをインストールし、構築を行ったうえで、 サーバーにドメインログオンするすべてのクライアントに対し、 プライマリDNSを降格後も残り続けるサーバーのIPを入れる必要があります いずれにしてもこの作業は、残るサーバーがあるかどうかがわからないと先に進みませんので、 まずネットワーク調査をすることをお勧めいたします もし、ネットワーク調査が完了し、 残るサーバーも特定できた上、 マスタを委譲する方法のみが分からないということになりましたら引き続き回答を行いたいと思います 長い文章になってしまい申し訳ありませんでした

回答No.2

なるほど ドメインコントローラなんですね ワークグループに戻すことはできます しかし、サーバー上で作業を行う前に 確認しておく事項があります。 ・自分以外のドメインコントローラーが存在するかどうかの確認 ・質問の中にあるWindows2003Serverのドメインに所属しているクライアントがいるのであれば そのクライアントをドメインから切り離す (ワークグループにしてください) 以上の確認を終えたあと、 自分以外(質問にあるWindows2003Server)以外のドメインコントローラーがない ということを前提に話を進めさせていただきます まず、ワークグループに戻すためには、 ActiveDirectoryを削除する必要があります スタートメニューより「ファイル名を指定して実行」 を起動して「dcpromo」と入力してOKをクリック するとActiveDirectoryセットアップウィザードが起動しますので そのウィザードにてActiveDirectoryの削除を行ってください するとスタンドアロンサーバーになります 質問にあるサーバー以外にドメインコントローラーが存在する場合 上記の作業だけを行うと、残ったドメインコントローラーで 重大な問題が発生しますのでご注意ください 何か質問がございましたら遠慮なく補足をお願いします

no-body
質問者

お礼

ありがとうございますpppstationさん。 実は、このネットワークを把握しきれていないのですが、 すでにドメインで動いている環境であれば、どこかで ドメインコントローラーがあると判断したほうが良いのかもしれません。 その場合はどうしたら良いのでしょうか? 丁寧な解説、ありがとうございました。とてもわかりやすく、感謝です。

回答No.1

こんにちわ domainのメンバーであればワークグループに降格できたかと思いますが・・・ ドメインコントローラーになっていませんか?

no-body
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 はい、ドメインコントローラーになっています。 その場合は変更不可なんですか? 度々すみません。