Server 2003をワークグループからドメインへの変更に関する質問

このQ&Aのポイント
  • Windows Server 2003のセットアップにおいて、ワークグループからドメインへの変更について教えてください。
  • ネットワークIDの変更ができない場合、Windows2003サーバーのドメインからワークグループへの変更方法を教えてください。
  • セットアップ前にLanに接続し、Internetで接続してWindowsUpDateを行う際の注意事項があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Server 2003をワークグループからドメインへの変更に関して

教えてほしいことがあります。 Windows Server 2003の関してですが、今、あるサーバのセットアップ作業を 行なうにあたり、一旦本当の設置場所ではない場所で作業を行なうので、セット アップをする時に、一度ワークグループのメンバーとする設定をし、必要となる ソフトをインストールすることとなっています。 その後、正式な設置場所にサーバを移動し、そこで、ドメインのメンバー登録を 行なう作業をします。 この場合、問題なく出来るのでしょうか? サイトの中に >質問:ドメインからワークグループに変更 >Windows2003サーバーなんですが、ドメインメンバーで >セットアップされているものを、ワークグループに >変えたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? >「ネットワークID」→「プロパティ」→「識別の変更」 >からはグレーアウトで選択を変更できません。 >どなたか、よろしくお願いいたします。 という質問がありました。 逆の設定の場合も何かありますでしょうか? また、最初本当の場所でないところで、セットアップする時ですが、 その場所のLanに接続し、IPアドレスを振らなく(DHCP)Internetで接続し、 WindowsUpDateを行なう予定です。 この場合も何か注意事項があったら教えて下さい。 では、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 渦中にあるWindowsServer2003ですが ActiveDirectoryサーバーにするのか、 それとも既存のドメインのメンバーサーバーにするのかによって変わってきます 既存のドメインのメンバーサーバーにするのであれば、 システムのプロパティのネットワークタブにてドメインに追加するのみでよいでしょう ActiveDirectoryサーバーにするにはファイル名を指定して実行から 「dcpromo」と入力してActiveDirectoryのインストールウィザードを使用して構築を行ってください 何かありましたらよろしくお願いいたします

MASA_SHIBA
質問者

お礼

返信が遅くなり済みませんでした。 pppstationさんの言うとおり特に問題なく出来そうだということが 分かりました。 少し考えすぎたようです。 本当にありがとうございました。 m(__)m

関連するQ&A

  • ドメインからワークグループに変更

    はじめまして。 Windows2003サーバーなんですが、ドメインメンバーで セットアップされているものを、ワークグループに 変えたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? 「ネットワークID」→「プロパティ」→「識別の変更」 からはグレーアウトで選択を変更できません。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • ドメインとワークグループ

    職場では独自のプロバイダを経由してネット接続しています。 またLANをくんで、ファイルサーバーを経由しファイルを共有しています。 ファイルサーバーに接続するためにはシステムのプロバティでドメインに参加する必要があります。 しかしパソコンによっては「ワークグループに参加する」だけで「ドメインに参加する」のメニューがないものがあり、そのパソコンではネット接続は可能ですが、ファイルサーバーには接続できません。 パソコンの規格で小規模のワークグループにしか対応できないものがあるのでしょうか。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ワークグループからドメインへ…

    タイトルどおり現在使用しているワークグループのネットワークにサーバーを設置し、クライアント/サーバシステムに変更しようと思っています。 やり方としては、コンピュータや配線などの資源はそのまま利用し、コンピュータ名などを変更するだけのできるだけ手間を省いた移行の仕方を考えています。 そこで、同じコンピュータ内でログインIDが変更されるとインターネットの設定、プロキシサーバの設定、プリンタの設定などが何も設定されていない状態になるのですが、前のワークグループ時設定した情報を引き継ぐ(或いは、設定情報ファイルをコピーする)方法を知っている方いましたらご教授願いたいと思います。

  • ドメインとワークグループについて

    教えてください。 会社でネットワークを組んでいます。 新しくPCを購入したのですが、 新しいワークグループにした方がいいのか? 既存のドメインにユーザーの追加した方がいいのか? ドメインとワークグループの違いがわかりません。 どういう時にドメインでなくてはならないのでしょうか? サーバーはNTです。 お願いします。

  • ドメインとワークグループ

    新しくXPのPCを購入しました。 既存10台ほどのネットワークがあり、新しいPCに共有フォルダを作りすべてのPCから見に行けるように設定を試みています。 XPのHomeとProが混在しておりXP proはドメイン設定、Homeはワークグループ設定となっています。 homeからは問題ありませんがProから見に行きたいのですがドメインで設定してあるためワークグループのコンピュータの表示が出来ません。何か方法はございますでしようか。又、ドメインのPCをワークグループに変更しようかと思いましたが、ユーザー名とパスワードが尋ねられました。こちらの入力はユーザーアカウントのログインパスワードと関係ありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ワークグループのメンバーで名前解決

    こんにちわ。質問させてください。 家庭内や社内で、ドメイン環境を構築している場合で PCを新規に追加させ、このPCをドメインに参加 させずにワークグループのメンバーのままとします。 この場合、このPCはドメインメンバーではないため ファイルの共有、プリンタの共有はできないことは わかります。 さてここからが本題なのですが、当該ワークグループPC に対して、ネットワークの設定を行います。 この時にIPアドレスを固定(DHCPを使用しない)場合に DNSサーバ名を指定する必要があると思いますが この場合に、ドメイングループのDNSサーバのIPアドレス を指定すれば名前解決ができるのでしょうか? それとも、名前解決を行うには当該PCもドメインに 参加させる必要があるのでしょうか? ■ドメイン環境 Windows2000 Server(DNSサーバPCもWindows2000) ■ワークグループ環境 Windows XP HomeEdition →Home Editionはドメインに参加不可ですよね。 ※ドメイン環境PCとワークグループ環境のPCは 同一セグメントとします。 (IPアドレスは192.168.0.x) 説明不足かもしれませんが、ご教授願います。

  • ドメインとワークグループの混在

    ドメインD1が構築されています(管理しているOSWindowsNT、Wio98・WinMe・Win2000等が参加)。 これとは別にワークグループW1を作って(PCのOSWindows2000のPCを独立したネットワークにしたいため)、今までどおりドメインにもアクセスしたいのですが、単にケーブルをつないだだけで、アクセスできるのでしょうか?(ドメインに登録していますが、ワークグループのネットワークを作るため、ネットワークの設定をワークグループに変更する予定) それとも、ドメインにアクセスするためには、ネットワークの設定をいちいちドメインに戻さなければならないのでしょうか? わかる方よろしくお願いいたします。

  • ドメインネットワークとワークグループの接続

    初めまして。皆様のご助言をお願いします。 現在職場で2つのLANを構築し,使用しております。 一つはプリンタやファイルの共有などをしているワークグループ。 もう一つはインターネットと接続するための,サーバー機を中心としたドメインネットワークです。 しかし,これらのネットワークが完全に独立しているため,インターネット接続とプリントアウトは別々のPCでやらざるを得ません。 また,それぞれのネットワークが大きなもので端末も多いため,ドメインネットワーク,ワークグループによるネットワークのいずれかに設定を統一することはかなり難しい状況です。 そこで,なんとかしてこの2つのネットワークを接続する方法は無いものでしょうか?

  • Windows2000サーバのドメイン化

    ワークグループサーバとして構築したWindows2003サーバをドメイン管理するサーバにしたいのですが、どのような設定変更を行えば可能なのでしょうか?。ご教授お願いします。

  • ドメインとワークグループの併用

    約200台のPC(WIN9X)と1台のWIN2Kserver(ドメインコントローラ active directory)でlanが構成されています。フロアは4階に分かれていて各階毎にスィッチングハブでコリジョンドメインは分割されています。 ルータを買う予算が取れないこともあり、将来的にはスィッチングハブでVLANを構成し各階毎にセグメントを分割する予定です。全PCが1つのドメインにログオンしていますが ドメインとワークグループを同一にするとブラウジング がしにくい(200台が同一ワークグループに表示されてしまう)ので業務単位毎に営業、開発、本部などの名称でワークグループ設定しています。つまり1台のPCにワークグループ名とドメイン名を別に設定しています。WIN9Xだからできるのですが、W2K、WXPだとドメインとワークグループは排他的にしか選択できませんね。このような設定はNETWORKトラブルの原因になるのではないかと心配しているのですが、実際はどうなんでしょうか?理論的におかしいのかどうか、トラブル事例はないのか、教えていただけたらと思います。尚WINS、DHCP、DNSサーバは導入しています。