Server 2003をワークグループからドメインへの変更に関する質問

このQ&Aのポイント
  • Windows Server 2003のセットアップにおいて、ワークグループからドメインへの変更について教えてください。
  • ネットワークIDの変更ができない場合、Windows2003サーバーのドメインからワークグループへの変更方法を教えてください。
  • セットアップ前にLanに接続し、Internetで接続してWindowsUpDateを行う際の注意事項があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Server 2003をワークグループからドメインへの変更に関して

教えてほしいことがあります。 Windows Server 2003の関してですが、今、あるサーバのセットアップ作業を 行なうにあたり、一旦本当の設置場所ではない場所で作業を行なうので、セット アップをする時に、一度ワークグループのメンバーとする設定をし、必要となる ソフトをインストールすることとなっています。 その後、正式な設置場所にサーバを移動し、そこで、ドメインのメンバー登録を 行なう作業をします。 この場合、問題なく出来るのでしょうか? サイトの中に >質問:ドメインからワークグループに変更 >Windows2003サーバーなんですが、ドメインメンバーで >セットアップされているものを、ワークグループに >変えたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? >「ネットワークID」→「プロパティ」→「識別の変更」 >からはグレーアウトで選択を変更できません。 >どなたか、よろしくお願いいたします。 という質問がありました。 逆の設定の場合も何かありますでしょうか? また、最初本当の場所でないところで、セットアップする時ですが、 その場所のLanに接続し、IPアドレスを振らなく(DHCP)Internetで接続し、 WindowsUpDateを行なう予定です。 この場合も何か注意事項があったら教えて下さい。 では、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 渦中にあるWindowsServer2003ですが ActiveDirectoryサーバーにするのか、 それとも既存のドメインのメンバーサーバーにするのかによって変わってきます 既存のドメインのメンバーサーバーにするのであれば、 システムのプロパティのネットワークタブにてドメインに追加するのみでよいでしょう ActiveDirectoryサーバーにするにはファイル名を指定して実行から 「dcpromo」と入力してActiveDirectoryのインストールウィザードを使用して構築を行ってください 何かありましたらよろしくお願いいたします

MASA_SHIBA
質問者

お礼

返信が遅くなり済みませんでした。 pppstationさんの言うとおり特に問題なく出来そうだということが 分かりました。 少し考えすぎたようです。 本当にありがとうございました。 m(__)m