- ベストアンサー
ドメインからワークグループに変えたらメールが消えた
サーバーのリース切れに伴い、ドメインサーバーをやめて、ワークグループで使用することになったのですが、クライアントPC(Windows Vista business)の設定を変えて再起動すると今まで使っていたウィンドウズメールがまっさらになってしまいました。今までのメールをみることができませんか。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ドメインのユーザープロファイルとローカルのユーザープロファイルは別物なので、ドメインのプロファイルからインポートする必要があるかと思います。 が、ドメイン環境がもう無いなら、ドメインユーザーでログオンできないかもしれないので、直接移植する必要があるかもしれません。 プロファイルをサーバーにおいてあった場合は当然ローカルには無いので、サーバーを確認してください。
その他の回答 (1)
- bunjii
- ベストアンサー率43% (3589/8249)
回答No.2
>今までのメールをみることができませんか。 ドメインサーバーは未だ健在ですよね? クライアントを立ち上げるときにドメイン参加でログインすれば元通り見えると思います。 元通りになった時点でUSBメモリへメッセージをエキスポートし、クライアントをワークグループで立ち上げた時にUSBメモリからインポートすれば移行できるはずです。 パソコン1台に複数の使用者が設定される場合はユーザー毎にエキスポートとインポートを行わなければなりません。
質問者
お礼
お礼が遅くなりました。もう一度サーバーに繋ぐか色々悩んでいましたが、過去のメールにそこまでして復旧する必要なものはなかっただろうという結論に達して、結局過去のことは諦めて、前に進むことにしました。サーバーはリースでしたが、このクライアントはリース外だったということもありますが、一つ経験値が上がったということで、今後は気をつけたいと思います。ありがとうございました。
お礼
お礼が遅くなりました。もう一度サーバーに繋ぐか色々悩んでいましたが、過去のメールにそこまでして復旧する必要なものはなかっただろうという結論に達して、結局過去のことは諦めて、前に進むことにしました。サーバーはリースでしたが、このクライアントはリース外だったということもありますが、一つ経験値が上がったということで、今後は気をつけたいと思います。ありがとうございました。
補足
早速の回答ありがとうございます。 残念ながら、リース切れによるサーバーのリプレースのため、旧サーバーは撤去のため外して近くに置いてはありますが、ネットワークには新しいサーバーが入っています。 ネットワークに2つのサーバーをつないでいいものでしょうか。 よろしくお願いします。