• 締切済み

ワークグループが変更出来ない

administratorでログオンしているにもかかわらず、 マイコンピュータ->ネットワークID->プロパティで、 「次のメンバ」の項がグレーで入力を受け付けません。 ドメインコントローラではないか?と指摘を うけたのですが、98からアップグレードした 素のままのadminiなのでそれはないと思います。 おそらく初歩的な質問なのでしょうが… なにとぞよろしくです(^^

みんなの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

こんにちは。 #1お礼 より >win2000の追加コンポーネントには見当たらない >のですが…どうすればいいのでしょう?? ネットワークとダイヤルアップを開き、 ローカルエリア接続 プロパティ 「インストール」 「クライアント」 で、Microsof ネットワーククライアント があると思います。 「追加」してください。 >LinuxSambaサーバ これは、また別のお話かもしれませんが・・・ お使いのsamba、2000対応しているバージョンですか?

say_no
質問者

お礼

お答えいただき恐縮です。 ありがとうございます。 クライアントは追加いたしまして無事解決いたしました。 が…。 今度はlinuxのほうがなんとも(笑 赤帽7Jなのでsambaのバージョンも大丈夫(sambaは2.07 だったかな)ではないかと。 dhcpdの設定で range 192.168.1.17~240 MASK 255.255.255.0 と指定しているにもかかわらずwin側(2k、98共に)で 一定の誤った値(IP169.254.xx.27 MASK255.255.0.0) を拾ってきて、samba_serverにもアクセスできない 状況。 dhcpd は/log/messagesを見る限り、きちんと起動 しているようなのですが… win側のLANケーブルはHUBを経由してADSL に接続出来ていますので、きちんと結線し、繋がって いると思います。 考え付く限りのことはチェックしたんですが… あ、カテゴリ違いですね(笑

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

そもそもネットワーククライアントがインストールされているのでしょうか?

say_no
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 win2000の追加コンポーネントには見当たらない のですが…どうすればいいのでしょう?? LinuxSambaサーバに接続したいのですが… どうか今一度ヒントを! あややや…なんかとてつもなく恥を晒している ような!!

関連するQ&A

  • ドメインからワークグループに変更

    はじめまして。 Windows2003サーバーなんですが、ドメインメンバーで セットアップされているものを、ワークグループに 変えたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? 「ネットワークID」→「プロパティ」→「識別の変更」 からはグレーアウトで選択を変更できません。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • WinNTでワークグループに変更したらログオンできません

    WindowsNTワークステーションで、通常の仕事のネットワークから外れたLANにするため、ドメインからワークグループに変えて再起動かけたら、AdministratorでもNTに入れなくなってしまいました。素人でよくわからないのですが、パスワードなんかもまったくいじっていないし、どうして、ドメインからワークグループに変更しただけでログオンもできなくなってしまうのでしょうか…。考えうるパスワードはすべてためしてみましたし、ネットワーク管理者とともにクビをひねっていますが、わかりません。どなたか、教えて下さい!

  • ドメインをワークグループに変更したらログオンできなくなってしまいました

    会社のネットワークでドメイン設定しているパソコンを、 自宅でワークグループ設定に変えました。 具体的な手順は 「マイコンピュータ」で右クリック      ↓ 「プロパティ」      ↓ 「コンピュータ名」タブの下の方にある「変更」クリック 「ドメイン」の所に会社のドメイン名が入っていましたので、 ○ワークグループの方にチェックマークして、 自宅のPCと同じワークグループ名を入力しました。 そしてリセットしたところ、いつもと同じように ユーザー名とパスワードを要求されたので、 いつものユーザー名とパスワードを入力して OKボタンをクリックしたところ、 「ログオンできません。ユーザ名とログオン先を確認して、  もう一度パスワードを入力してください。  パスワードでは大文字と小文字が区別されます。」           [OK] というログオンメッセージが表示され、 これ以上先に進なくなってしまいました。 ちなみに、何度も試しましたので、大文字小文字の間違いや、 ユーザー名、パスワードのスペルミスは無いと思います。 ログオンできないので、設定をもとに戻すこともできず 大変に困っています。どうしたら良いでしょうか。 助けていただければ幸いです。 OSはWindows XP Professional です。 よろしくお願いします。

  • ドメインからワークグループに変更したらログオンできない!

    他PCとのデータの受け渡しをしようと思い  システムのプロパティ >ネットワークID >プロパティ(識別の変更) から、ドメインからワークグループに変更して再起動したところ 今までログオンできていたユーザーでログオンすることが出来なくなってしまいました。 セーフモードでも同様でログイン不可です。 ログインできないので元の設定に戻せないのですが 幸いなことに別ドライブでデュアルブートが出来るので データにアクセスすることは出来ます。 しかしながら、元のようにブートしたいのですが 何か良い方法はないでしょうか? OSはWindows2000SP3です。

  • WindowsXP Proでドメイン参加について

    WindowsXP Proで社内ドメインに参加する際、98で使用していたユーザー名 とパスワードで設定するとアクセスが拒否されましたとなりました。 ドメインに入る際、アドミニストレーターの権限があるユーザーでないと 入れない?(意味がわからないのですが)と言われ、マイコンピュータ→ プロパティ→コンピューター名タブ→ネットワークIDから設定をしてもらっ たようなのですが、ユーザーアカウントを追加しようとするとAdminiの パスワードを聞かれたりして、使い勝手が悪いような気がします。 98だとネットワーククライアントの中にドメイン名を入れて再起動を すればユーザー名とパスワードを入れるだけでドメインに入れたのですが XP(NT系?)はドメインに入るために何か設定する必要があるので しょうか。XPを使うのは初めてでドメインに入るためのAdminiの設定が 何を意味するのがわかりません。ローカルにあるAdminiのユーザーとは 違うの。。? 初心者で大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • Server 2003をワークグループからドメインへの変更に関して

    教えてほしいことがあります。 Windows Server 2003の関してですが、今、あるサーバのセットアップ作業を 行なうにあたり、一旦本当の設置場所ではない場所で作業を行なうので、セット アップをする時に、一度ワークグループのメンバーとする設定をし、必要となる ソフトをインストールすることとなっています。 その後、正式な設置場所にサーバを移動し、そこで、ドメインのメンバー登録を 行なう作業をします。 この場合、問題なく出来るのでしょうか? サイトの中に >質問:ドメインからワークグループに変更 >Windows2003サーバーなんですが、ドメインメンバーで >セットアップされているものを、ワークグループに >変えたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? >「ネットワークID」→「プロパティ」→「識別の変更」 >からはグレーアウトで選択を変更できません。 >どなたか、よろしくお願いいたします。 という質問がありました。 逆の設定の場合も何かありますでしょうか? また、最初本当の場所でないところで、セットアップする時ですが、 その場所のLanに接続し、IPアドレスを振らなく(DHCP)Internetで接続し、 WindowsUpDateを行なう予定です。 この場合も何か注意事項があったら教えて下さい。 では、宜しくお願い致します。

  • Win2kでワークグループの変更が出来ません・・・

    いつもお世話になっています 先日Win2kにアップグレードしたのですが ネットワークの設定で ワークグループの変更が出来なくて困っています。 【システムのプロパティ】で【ネットワークID】タブを選択して【プロパティ】ボタンで【識別の変更】画面を表示させると 【コンピューター名】以外の部分がグレーに表示されて 何も触れません、ちなみに現在のワークグループは デフォルトの『WORKGROUP』に勝手になっています 【マイネットワーク】で【ネットワーク全体】をクリックすると 「ネットワークを参照できません。ネットワークが存在しないか、または起動されていません。」 と、エラーメッセージがでます。 我が家には2台PCがありまして(OSはどちらもWin2k) 調子悪いほうのPCを【PC2】で調子がいいほうを【PC1】とします 【PC1】にTAやプリンターを接続しています 【PC2】を【PC1】にLAN接続して使用しています Win98SEのときは全く問題はありませんでした DOSからPINGをそれぞれに打っても、全く問題ありません LAN接続はTCP/IPです、アドレスは 【PC1】192.168.0.1 サブネットマスク255.255.255.0 【PC2】192.168.0.2 サブネットマスク255.255.255.0 に設定しています。 問題点をご指摘お願いいたします。

  • ドメインからワークグループに変更したらパスワードが合わず起動できなくなりました。

    WindowsXP pro SP1を会社お仕着せの日立製のノートPC使用しています。 ノートなので家や出張でも使用したいと思い、 持って帰り自宅のYahoo!BBと接続しようとしました。 会社の設定ではインターネットに接続できませんでしたので、 電話で部下の適当なアドバイスの元に、 システムのプロパティで、ドメインからワークグループへ変更後、 再起動してログインしようとしたところ、 正しいパスワードを入れても、「パスワードが違う」、と windowsの警告窓に言われてしまい windowsにログオンできずに起動続行ができなく、 デスクトップ表示まで行かなくなってしまいました。 どうやら会社のネットワーク設定のドメインでの利用を変えたのが まずかったと思い、元に戻そうにもwindowsにログオンすることすら出来ず、 ネットワーク設定に疎いのでどうしたものかと言う感じです・・。 ノートPCは支給されたときには既にアカウントが設定済みで、 今回使えなくなってしまった自分のID・PASS以外はわかりません。 とにかく以前の環境に戻すには、 ドメインの設定とユーザーの権限とかを再設定するしかないのでしょうか? 連休明け前にどうしても片付けたい仕事があるので大変困っています。 適当な部下も海外に行ってしまいまして音信不通で、 会社のシステム部も休暇中です・・。 会社では、ドメインでネットワークを利用して、 家に帰ってきてから同じユーザー名で契約プロバイダの ネットも利用すると言う使い方はできないのでしょうか? こういう使い方をしようと思っていたのが間違いだったのか・・ 本当に困っております。どなたかお助けください・・・。

  • ドメインコントローラーに参加できない!

    2000serverのドメインコントローラに2000serverのメンバサーバを登録しようとしています。「dcpromo」コマンドでドメインコントローラーに昇格させた後、メンバサーバーのマイコンピュータのプロパティ→ネットワークIDタブ→プロパティ→相手のフルコンピュータ名が「ME.kakaku.com」なのでドメインのチェックボックスをチェック後、ドメイン名「kakaku.com」と入力すると,[名前 "kakaku.com" を確認中に次のエラーが発生しました。指定されたドメインがないか、またはアクセスできません。]というエラーが表示されます。もちろん相手のパソコンにpingコマンドを打ったらちゃんと応答もします。どこがいけないのでしょうか?

  • ローカルセキュリティポリシーの設定変更が出来ません

    ドメインに参加しているWindows2003ServerのPC上で、ローカルセキュリティポリシーを設定したいのですが、ボタンがグレーアウトされていて触ることが出来ずに困っております。 <手順> 「管理ツール」から「ローカルセキュリティポリシー」を開き、 ツリービューの「セキュリティの設定」-「ローカルポリシー」-「ユーザー権利の割り当て」まで展開し、どれかポリシーを開く。 <現象> ポリシーのプロパティウィンドウが表示されるが、「ユーザーまたはグループの追加」ボタンと「削除」ボタンがグレーアウトされてしまい、実質操作不可。 ローカルにAdministratorでログオンしても現象は変わりません。 ドメインコントローラ側のグループポリシーか何かで制御をしてしまっているのだろうかと疑っておりますが、そのような制御が果たして出来るのか、恥ずかしながら分かっておりません。 対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。