• 締切済み

ワークグループが変更出来ない

administratorでログオンしているにもかかわらず、 マイコンピュータ->ネットワークID->プロパティで、 「次のメンバ」の項がグレーで入力を受け付けません。 ドメインコントローラではないか?と指摘を うけたのですが、98からアップグレードした 素のままのadminiなのでそれはないと思います。 おそらく初歩的な質問なのでしょうが… なにとぞよろしくです(^^

みんなの回答

• Haizy
回答No.2

こんにちは。 #1お礼 より >win2000の追加コンポーネントには見当たらない >のですが…どうすればいいのでしょう?? ネットワークとダイヤルアップを開き、 ローカルエリア接続 プロパティ 「インストール」 「クライアント」 で、Microsof ネットワーククライアント があると思います。 「追加」してください。 >LinuxSambaサーバ これは、また別のお話かもしれませんが・・・ お使いのsamba、2000対応しているバージョンですか?

say_no
質問者

お礼

お答えいただき恐縮です。 ありがとうございます。 クライアントは追加いたしまして無事解決いたしました。 が…。 今度はlinuxのほうがなんとも(笑 赤帽7Jなのでsambaのバージョンも大丈夫(sambaは2.07 だったかな)ではないかと。 dhcpdの設定で range 192.168.1.17~240 MASK 255.255.255.0 と指定しているにもかかわらずwin側(2k、98共に)で 一定の誤った値(IP169.254.xx.27 MASK255.255.0.0) を拾ってきて、samba_serverにもアクセスできない 状況。 dhcpd は/log/messagesを見る限り、きちんと起動 しているようなのですが… win側のLANケーブルはHUBを経由してADSL に接続出来ていますので、きちんと結線し、繋がって いると思います。 考え付く限りのことはチェックしたんですが… あ、カテゴリ違いですね(笑

• BIGMAC
回答No.1

そもそもネットワーククライアントがインストールされているのでしょうか?

say_no
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 win2000の追加コンポーネントには見当たらない のですが…どうすればいいのでしょう?? LinuxSambaサーバに接続したいのですが… どうか今一度ヒントを! あややや…なんかとてつもなく恥を晒している ような!!