• ベストアンサー

胃薬を飲むと酔いづらくなる?

お酒を飲む前に胃薬を飲むと酔いづらくなりますか?この前製薬会社のMRに「酔わなくなるよ」とタケプロンをもらいましたがこれって胃粘膜を保護する薬ではないですよね?セルベックスなど防御系の薬ならまだしもタケプロンなど攻撃因子抑制系の薬で効果があるもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gao_nyao
回答No.1

タケプロンはプロトンポンプ阻害剤です。つまり胃酸の分泌を抑制する事で潰瘍を治療する薬です。またヘリコバクターピロリ菌の除菌薬でもあります。と言う事で、酔い止めの薬じゃありませんから!ん~残念!ちなみに胃粘膜防御系の薬を服用しても、酔い止めにはなりません。