• ベストアンサー

胃薬服用後の飲酒量について

私は夕食後に総合胃腸薬を飲んだ後、ダラダラと3時間ほど酒を飲むのですがふと疑問が生じました 胃薬の成分として主に胃健効果(粘膜修復など)のあるものは肝臓で代謝されて効能が出始めるのか それとも胃液中に残留することで効能を発揮するのか 後者なら胃薬服用後の過剰な液体摂取(お酒)で、胃の中身の薬濃度が薄まり効果が薄れるので、就寝前に服用したほうがいいのではと思いました 個人的な所感に基づいた回答でも歓迎ですので回答よろしくお願いします

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

胃薬にはさまざまな種類があり、それぞれの薬剤によって作用機序が異なりますが、一般的に総合胃腸薬として市販されているものには、胃粘膜を保護する成分や胃酸の分泌を抑える成分、消化を助ける成分などが含まれています。これらの成分は、体内で吸収され肝臓での代謝を経て作用するものもあれば、胃の中で直接作用するものもあります。 胃粘膜の修復や保護を助ける成分は、胃の中でその場で作用することが多いですが、効果が持続する時間や割合は薬剤によって異なります。食事や飲酒によって胃液が薄まることで、一時的に濃度が下がり効果が薄れる可能性は考えられます。ただし、実際のところ、胃薬の濃度が一定量以上あれば、基本的な効果は維持されると考えられます。 お酒は胃粘膜に刺激を与えることが知られており、飲酒が胃薬の効果を相殺する可能性はあります。また、アルコールは肝臓での代謝に負担をかけるため、肝臓で代謝される薬剤の効果にも影響を及ぼすことが考えられます。 したがって、胃腸薬の効果を最大限に得るには、飲酒を控えるか、胃腸薬の服用を飲酒の数時間前、または就寝前にするなどの工夫が必要です。飲酒が不可避の場合には、アルコールの影響が軽減するように飲酒の量を調節する必要があります。個々の健康状態や年齢、飲酒習慣などに応じて医師や薬剤師に相談し、適切なタイミングでの服用やアルコール摂取の管理を行うことが望ましいでしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

4jth232
質問者

お礼

最近のAIすげぇ

その他の回答 (1)

回答No.2

胃薬の種類によりますが 食べ物は肉類で8時間野菜で4時間の消化時間が必要です 総合健胃薬なら 健胃目的の生薬、消化酵素などを含み、胃の不調が原因でおこる胸やけや、もたれなどを改善する薬が含まれていますので消化を促進しているのだと思います。 飲み過ぎによる副作用は消化器症状 便秘 長期あるいは大量投与などにより、腎結石や尿路結石ができる可能性がある キノロン系抗菌薬、テトラサイクリン系抗菌薬などとの飲み合わせ 本剤に含まれる金属イオンにより上記に属する抗菌薬の吸収低下がおこり、これら抗菌薬の作用が減弱する可能性がある 友書いてあります。 ビール中びん1本(500ml)分のアルコールを分解するのに、男性ではおよそ2時間強、女性では3時間程度かかるといわれています。 なお、くすりの中でも「飲み過ぎ・二日酔い」に効果がある胃腸薬など、胃酸の出過ぎを抑える・肝臓のはたらきを助ける作用から、飲酒後に服用することでアルコールが原因で発生した症状を緩和するくすりもあります。私はいつも飲み会の前には飲みすぎ二日酔いに聞くと書かれた胃薬を飲んで二日酔いの予防にしています

4jth232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました